アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。
ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。
1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。
ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

A 回答 (3件)

明日病院に行かれるんですから、素人の私にアドバイスすることなんてありませんが、若年性のいわゆる「ぼけ」というのもあるように聞いています。


「パソコン」とか「テレビ」などの、ものの名前を忘れたり、人の名前を忘れたり・・・。

ご心配でしょうが、状況をお聞きすると、奥さんが頼りにできるのは、あなたか奥さんのお母さんしかいらっしゃらないと思いますので、あなた自身がしっかり守って差し上げるよう、また少しでも早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。短い時間内に回答していただいて感謝してます。
妻は26歳で、まだボケとか関係ないと思ってましたが…もし、若年性とかだとしたら悲しいです。何が悲しいって、今までの思い出のみならず、これからの記憶も(この先)失ってしまう可能性がある、ということです。
一時的な症状であってほしい、と願います。
いずれ明日、病院に連れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 02:05

それは大変ですね・・。


まず、お舅さん、お姑さんと絶対顔をあわせないように
声も聞かせないようにしてあげるのはどうでしょうか。
これ以上彼女に恐怖をあたえるのはかわいそうです。
そしてご主人がずっとついていてあげて手をにぎって
あげるとか抱きしめてあげるとか。

あと、もし一時的な記憶喪失、記憶障害の場合
お姑さんお舅さんが納得してくれればいいのですが
昔のかたですと「嘘をついている」と悪いほうに
とられるとおもいます。なのでそういう現状を
しっかり理解させてあげてください。
そしてお嫁さんがすごく悩んでいたということは
まったく知らなかったのでしょうか・・。

ご主人のことまで忘れないようにそばにいてあげて。
もし今、自分がどこにいるのかもわからなくなったら
自分でもどうしようもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
妻が“すごく悩んでいる”というニュアンスではないのですが、もちろん同居問題で悩んでいるのは知ってました。でも、本人の意思とか彼女の実母の考え方とか、いろいろあって…メールで説明するのはかなり難しいですが。
ボクの母には、妻には内緒で状況を説明してあります。ボクが仕事で家を空けてる間など心配なので。 母は理解してくれました。
明日、病院に連れて行くので、適切な対応はそれからということになりますが。 なるべく一緒に傍に居て
あげるつもりです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 02:01

メンタル面での御心配をされているようで、そちらも勿論気になるのですが、質問内容の症状的なものからまず脳神経系など脳内の異状を心配します。



20代後半の頃、同僚女性に、時々ぼんやりして、記憶を無くしている子がいました。「どうかした?」と聞くと「え?何が?」という感じだったり、短時間に妙な行動をしていて、「今、こうだったよ」と言うと、全然覚えてないというのです。
彼女は、たまたま別の持病があって、かかりつけの病院があり、その症状を主治医に伝えたところ、すぐ検査となったそうです。結果、脳に血栓が見つかり、記憶喪失時は軽い脳梗塞状態だったそうです。
こういう例もあるという参考までと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ココに書き込んで、誰かに読んで頂けた、ということだけでも少し気持ちが楽になりました。 そうですか…脳神経系なのかも?となると、もっと心配です。ちなみに妻は26です。
明日、心療内科のある「レディスクリニック(以前、妻がかかったことのある)」に連れて行こうと思ってます。 もちろん、アドバイスして下さったことを十分に考慮して診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!