アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。


妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。
ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。
これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、
まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。
もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、
ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。
次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。
同じような状況になった方はいらっしゃいますか?
対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

もう・・・・気持ち悪いですよねぇ!!!!!



私は吐きまくりでしたよ。

双子だったしつわりはきついし。

一応ね、食事の間に飲むとまだ気持ちましですよ。
食事の間って 半分食べて 薬飲んで 半分食べる の食事の間ね^^
看護師さんに教えてもらったんですけど。

後は、マッチって言う炭酸飲料
後は、ビール酵母の栄養剤?で、 強力わかもと 
これなかなか良いですよ。 食欲も出ますし消化もよいし。気持ち悪さが軽減されました。
たくさん入っていて、安いです。 それがなければエビオスというのも同じビール酵母です。

産婦人科の許可はOKで入院中も飲み続けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、食事の間に飲むようにしました。

お礼日時:2010/08/12 15:24

私も以前貧血で造血剤を飲んでいました。


ヘモグロビンの平常値は12~13くらいで、私は当時8でした。
人間の体全てを12でまかなっていると考えればいいみたいです。
なのでawaawa794さんは、普通の人の約8割しかヘモグロビンがないということだと思います。

確か造血剤はカフェインに影響されるとかいう理由で、食後の服用はダメで寝る前にと言われた記憶があります。
でもやはり強い薬らしく、寝る前の空きっ腹に服用するとかなりの吐き気に襲われます。

なのでコーヒーやお茶を避ければ、食後の服用は可能だと思います。
私は食後の服用にしたら、吐き気も治まり、ヘモグロビン値も安定しました。

妊娠中の方に当てはめられるか分かりませんが、参考にしてみて下さい。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カフェインだめなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2010/08/12 15:25

妊娠前にヘモグロビン値が9でした。

ヘモグロビン値については先の回答者様が詳しく書かれていますので省きますが、妊娠が発覚してから、貧血になるだろうな…と思っていたので、食事に気を付けるのと同時にサプリをとっていました。赤ちゃん…で売っている、鉄と葉酸が一つになった物だったと思います。水で飲むタイプではなく、普通に噛んで食べる物です。つわりがひどく入院もしましたが、普通に食べられました。
水で飲むタイプの錠剤も試しましたが、錠剤自体が大きく苦痛でした。
サプリを初めてから出産まで一度も貧血の心配なく過ごせましたよ。
もしサプリが嫌でなかったら試されてはいかがでしょうか?
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度も貧血の心配なくって、すごいですね!

お礼日時:2010/08/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!