プロが教えるわが家の防犯対策術!

血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。
寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、
目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。
床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると
頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い
頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。
数時間寝たり、軽い運動(がまんして歩く程度)をしたり、
物を食べたりと血行がよくなることをすると大体の場合多少改善されます。

また私自身が右が0.04、左が1.0という極度のガチャ目で
眼鏡も左はガラスで素通し、右は度の強いレンズを入れています。
ちなみに両目では1.0見えているので、普段はコンタクトも眼鏡も着用してません。
最近目を使う作業や寝不足が多くなったのと、
食生活が前に比べてかなり偏ったのでその影響もあるのかなと疑っています。

不摂生な生活が原因か、目が原因か判断できなくて困っています。
やはり関係あるのでしょうか?また、何かの病気でしょうか?
アドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も、これと同じ経験をしたことがあります。

これは不摂生が原因で睡眠がよく取れてないと思います。少し消化器官が弱っているのではないでしょうか。また、お腹も冷やしていると思います。

食事は消化の良いものを食べるように心がけてください。もし、鶏のから揚げやその他の天ぷらやフライ類を食べて吐き気がするようでしたら、かなり内臓が弱っています。

へそ下とか背中に腎臓付近に貼るカイロなどを貼って、お腹を1日に数時間で良いから暖めてください。

軽い運動をすることは良い事です。無理をせずに続けると良いと思います。家の中でのスクワットやかかと上げなども良いでしょう。内臓も少し下垂ぎみだと思うので仰向けに寝た状態から膝を立てて尻を上げれば元に戻ると思います。

また、柔軟体操も良いです。また、呼吸法とかも良いです。

とにかく、改善するまでは、夜は10時か11時頃には寝てください。少し多めに眠ると良いでしょう。多分、寝ても眠りが取れてないと思います。

眼は無関係でしょう。内臓が疲労すると眼の焦点が合わなくなったりします。

それ以外では、椅子に長時間座るのは良くない場合があります。下肢が浮腫む場合もあります。いわゆる、エコノミー症候群というものです。飛行機以外にも長時間椅子に座って勉強や仕事をしたり、パチンコをしたりする人が成りやすいです。
    • 17

こんにちは。

>寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、
>目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。

血圧は測ったことはありますか。血圧が高いとそのような症状になるときがあります。

早いうちに病院や内科医院へ行って良く診察してもらってください。何か体に異常があるからそういう症状がでるのだと思います。体調不良は体がおかしいという危険信号を出しているのです。

そのときに医師に不摂生をしていると、その詳しい内容も伝えてください。

不摂生な状態というと、食事が偏っていたり、食べないときがあるとか、暴飲暴食などをしたなどもあるのかもしれません。肉ばっかりで野菜を食べないとか、ダイエットのために減らしていると貧血になったりして、立ち上がったときに目が回ったり気持ち悪くることがあります。あとは、睡眠時間不足や運動不足もいろいろな病気となる元ですがいかがでしょうか。
    • 8