電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人のいじめについての相談です。(被害妄想?)

過去半年間、バイトとして私の基にある女性が就労していました。

見た目は大人しそうで人畜無害と言った感じなのですが、
時間が経つにつれて彼女の不思議な部分が明白になってきました。

彼女は過去、大手で販売員として11年働いてきたのですが、
PCやその他の業種に関する知識がまるでありません。

しかし、一見、穏やかそうで柔軟性がありそうだったので、
これから仕事を覚えてもらう、と言うことを前提で雇用しました。

ところが、仕事の段取りややり方なども、
こちらの想像以上に遅く人の何十倍モノ時間を必要としてしまい、
普通の人なら1時間で処理が出来る事を、1日掛けて片づけたりします。

最初は仕方ないな、と思って見ていたのですが、
あるときから、どうしてもそれがわざと時給稼ぎのためにやっているようにしか、
見えなくなってきてしまいました。


私が見ている限り仕事中に余計な話を持ち出しては中断をし、
時には仕事をする気がないようにさえ見えたりもしました。

その話の内容とは、自分の家庭の事情やその他のプライベートな事に関してです。

そのような状況がかなり長く続いたので、
彼女の仕事を他の人間に回す事を告げると『自分の何がいけないんだ』と、
皆の前で号泣したり、激怒したりされました。

あまりにも目に余ったので、上役と顧問会計士を交えて、
辞めてもらうようにも何度か伝えたのですが、

自分はもう若くないし、行くところもない、
頑張るのでここに居させてください、と言い張り、
再度、チャンスを与えたのですが、仕事に対する態度は全く変わりませんでした。


このような状態が続いたので、あるときから、
周りも徹底的に無視するようになり始めました。

そんなある日、他の会社からイベントを開催するの出来てくれないか?という
招待を受けたのですが、ここでもまた、『行きたくない』などと文句を言い始めました。


ただのバイトの人間に、良くもそこまで大口を叩けるよね!!と皆で、
唖然ともしたのですが、そのイベントの時は皆で彼女を抜きで行くことにしました。

なぜならば、その日は偶然にも彼女の義理のお母さんの葬式が入っていたので、
皆で『気にしないで良いから、そっちに行って来て』と、
事を穏便に済ませたはずなのですが、

後日、イベントの話をしているとまた、
皆のいる前で『仲間はずれにした!!』と言って大騒ぎを始めました。

その時は日中で、クライアントもおり、しかも、これから彼女がそのクライアントとの
アポの時間だったにもかかわらず、そのクライアントのいる前で号泣し始め、
そして、仕事をしたくない辞めてやる!!と、言い始めました。

一応、その場は丸く収め、その仕事だけはこなしてもらったのですが、

その翌日、メールで辞めさせてください、と言うメッセージが入り、
私の基に勤めたせいで自分の人生が悪い方向に行き、笑顔がなくなって行ってしまいました!!

と言う様な事を書いてきました。

理由は皆が悪口を言っているからだと…。

しかし、皆、仕事上の事でのディスカッションはしても、
個人的な話などした覚えも有りません。

そして、彼女は私たちが他人の悪口を言っているのを聞いて息苦しくなり、
自分の人生も可笑しな方向へ向かいだした、とも言っていました。

しかし、私の知る限り、前夫にも鼓膜が破れるほど殴られたり、
前職でも、半年間、新しく入ってきた店長候補の女性と半年間もめた事を聞いていると、
とても、私たちのせいだけとは思えません。

また、今現在は実家にいるそうですが、実家に居てもお母さんや妹さんと喧嘩をしている
事しか話に聞いたことがありません。

要はトラブルメーカー的な要素は十分にあるよう見受けられます。

今現在、彼女は私たちのせいにしていますが、
どうもこちらとしては納得いきません。

あかの他人同士が仕事をしえているわけですから、
多少なりの意見の食い違いがある事は当然のことだと私は思っているのですが、
ここまで人のせいにするとなると病的にしか感じられないのですが、

今まで見た事がない類の女性なので戸惑いを隠せませんが、
世の中にはこのような人間も存在するのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

存在するからそういう人がいるのでしょうね


日本人だけで1億2千万人強居ます、それがみな同じ性格であったら気持ち悪く有りません?
あなたの知っている人だけが全てではありません。

ただ女性の行いはあなたの愚痴から読み取るに決して良いものとは思えませんが、私は一方の意見だけを聞き判断をするような考えは持ち合わせていませんのであなたに同情や同意はしませんのであしからず。
    • good
    • 5

>PCやその他の業種に関する知識がまるでありません。


元販売員ならおかしくないのでは?

>理由は皆が悪口を言っているからだと…。
彼女のような態度であれば、悪口を言わないでいられるほど出来た人間もそういないと思いますが・・
良くもそこまで大口を叩けるよね!!なんて言うくらいですから、悪口は言ってたんですよね?

>前夫にも鼓膜が破れるほど殴られたり、
>前職でも、半年間、新しく入ってきた店長候補の女性と半年間もめた事を聞いていると、
DV夫かもしれませんし、前職でもめた内容にもよります。

>実家に居てもお母さんや妹さんと喧嘩をしている
家族なら喧嘩くらいはすると思います。
しかも、女ばかり・・

色々な人がいるのは確かです。
ただ、加害者かもしれない人の言い分だけでは判断し兼ねる部分もあります。
彼女の見ている事や耳に入ってくる事がわからないのでどうしてそうなったのかはわかりませんが、書いてある限りではたとえどういう事情があろうと勝手過ぎるところはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身はどうあれ、勝手という言葉に尽きると思います。
彼女は自分が周りから必要とされているって思いたいようですが、
究極のところ皆から嫌がられているって言うのが答えではないかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 19:36

いるか、いないかと言えばいるでしょうね。

女性のかたに怒られそうですが、比率的には男性よりも女性の方に割合が大きいかと思います。男性の方が論理的な話法を好みますし、自己の行動を振り返るときも、理屈でものを考える人が多いと思います。

その判断基準には、他人がどう思うか?という客観的な(これも主観なんですが)推測がある事が多いですから、そういう点からすると、他人との考え方において著しく隔たりや問題が生まれる可能性が少なくなるという傾向があると思います。彼女の様な男性がいないとは言いません。

彼女の言うことは、彼女の中の彼女を守るための正義・主張です。誰も共感や同意をしないわけです。彼女はイジメだというかもしれませんが、いたって普通の扱いを受けているだけです。彼女は彼女だけの世界観でしか生きてませんから、他者と上手くやっていけないのは当然でしょうね。仕事上・精神衛生上の面から考えても、彼女が辞めてくれたことは、多数の人間にとって幸せとなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女が辞めてくれたことは、多数の人間にとって幸せとなるでしょうね。

すでに和気あいあいと皆でやっています。
今考えると何だったのかよく解りませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 19:39

います。

派遣会社で15社以上就業してきました。仕事ができない人ほど他人の事に興味を持ち、中途半端になります。たいていの会社には、トラブルメーカーといわれる”悪口”を言う人はいました。人を見下して物事をみる人も。

私は、人のメカニズムという心理を学んでいます。
・良い人=人を尊敬し、相手のことを心から喜び分かち合うことができる人。
・悪い人=人をおとしいれることをが好きな人。
・本来は良い人=精神的に他人の影響を受け不安定となり、第3者に対して害を及ぼす人。

みなさんがした行為は、いじめではないはずです。仕事上できちんと教えていたのならば問題ないと思います。その女性は、間違えなくトラブルメーカーです。他人に害を及ぼすタイプになるので、なるべく距離をおいて接することでいいと思いました。

私は正社員で働いた時、10年いた先輩が辞めて、新人を教育しながら、受け継ぎをしました。当時、まだ1年目のことで多くの訪問先がありました。新人は、何十回説明しても覚えることができず、毎日失敗ばかりしていました。その尻拭いをしながら、半年教え続けて・・だいたいはできるようになりました。

その人が精一杯仕事に取り組んでいる姿勢があるのであれば、教え続けてあげることが必要かと思います。物覚えは、個人差があるはずです。

聞いたことは、数秒で忘れるといいます。
・メモをとらせること。
・復唱・輪唱して言葉にだすこと。
仕事を覚えてもらうということは、記憶してもうらうにはどうしたらいいの?という視点でみれると少し変化がでてくると思います。

私が体験したことですが・・・。大学や専門に心理を学んでいる人には注意してください。
・心理を利用して、相手にウソの自分を信用させようとします。
・マインドコントロールにより、相手に恐怖を与えて、誘導尋問により聞きたいことを聞き出します。
・3人いたら、個々に応じて自分が都合のいいように言葉をたくみに操ります。
・疑心暗鬼を生じさせて、かく乱します。
・自分の家族にもウソをつきます。
・マインドコントロールされている人は、常識・道理が通用しません。

多くの人をみながら私は、個人的に心理について研究をしています。だから、私は悪意に気づくことができて自分からその職場を辞めました。自分の身を守るのは、社会的な常識ではなくて、自分だということです。心とは、目で見えないものです。魂=心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと心が弱かったのだと思います。
ですので、何でも疑いの眼を持って人を見てしまっていたのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 19:41

ある程度の人生経験が増えてくるとズルをすることを覚えますからね。


年配の方ではそういった人も多いですよ。
まあ、人に嫌がらせをするとか、他人に全部やらせて遊んでいるよりはよいと思いますが
どのみちクビにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、考えてみるとかなりずるかったのだと思います。
ズルズルと時間を引き延ばして時給稼ぎをしていたような…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています