プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然勉強していない!!と言いながら 試験受かったと自慢する奴がいます。
前日だけ勉強したら 受かっちゃったよ (難しい試験です)、というのですが
 ほんとにそうかどうか分かりません。私は うそだと思っています。自分が一生懸命勉強した、と思われたくないのでしょうか?

学生時代にもこういうことを言う奴っていたのですが 自慢なのでしょうか、腹がたちます。
いちいち そんなこと言わなくてもいいのに。

こういう場合、どう 返したらいいでしょうか。
私はいつも ふーん、という言葉を返してしまいます。

A 回答 (8件)

唯一の正解はないだろうが、「ふーん」は返答として適切だと思う。



私もそんな自慢をされたら、そいつを嫌なヤツに認定してしまうだろう。
そんな相手には、気持ちの入らない返事で良い。
相手からは嫌われるだろうが、どうせ嫌われても良いのだろうし、場合によっては(余りにしつこいとか)嫌悪感を露わにするのも良いかもしれない。

>自分が一生懸命勉強した、と思われたくないのでしょうか?
そういう面は、確かにある。
一夜漬けと言いながら、実際は毎日、大なり小なりの積み重ねがあったと思う。あるいは、以前からあらかた勉強を済ませていたとか。そうでないと、一日で試験範囲を押さえるのは困難である。
しかし、泥臭い努力が嫌われ、効率的でスマートな方法が好まれるのが最近の風潮らしい。一生懸命や我武者羅な様は、表に出したくない面はある。

ただ、それを自慢するとなると話は別だろう。
思いっきり軽蔑してやりたい気持ちになる。「もっと見えるような努力を出して、さらに難しい試験に挑んでみたら」と言い返したい感じである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/15 13:06

似たようなことをしてしまったことがあります。



勉強って、すればするほど、分からないところが見えてきて、
どんどん不安になることってありませんか?
だからつい「勉強してない!」と言ってしまうのではないかと思います。

だから、私だったら、
「ちゃんと頑張って勉強してたくせに、何言ってるんだよ~」
って感じで答えます。
    • good
    • 0

あなたの回答は正解です。



そのあとまったく別の話題に切り替えてみましょう。
    • good
    • 1

色々な人がいます。

そして、色々な長所と短所を持っています。
もちろんあなたも同じ。

人付き合いは強制ではありません。
最低限のお付き合いをすればよしです。
「いやな言い方だね」とチクリと言い苦笑いをしてあげれば相手も気づくでしょう。
強烈な一言やまるで相手にしないというのもアリかとは思いますが、気付かせてあげる、ということもありますよ。

それはともかく…。

言葉でのやり取りはそれとして、あなたの言う「難しい試験」にその人が受かった理由は何でしょうか?
それが羨む生き方か、そうでないかではなく、努力をしたことは否定できませんよね。
その相手がどう考えたかは分かりませんが、必死に努力をし、結果を手にすることが出来たのだと思うし、少し「有頂天」になってしまったというところでしょう。

自分では気づかずに不快な思いをさせることは誰しもよくあることです。それをいつまでも言っていれば、次にあなたから聞いた人は、「だからっていつまでもうるさいよ、ヒガミじゃないの?」なんて事にもなりかねません。

いずれにしても自分の欠点を、時に反面教師を見つけつつなくしていくこと。
そう考えれば腹も立たなくなります。

悔しさをバネにして、次はあなたが結果を手にする番ですよ。
そのままでいいのですか?
    • good
    • 0

自慢ですね。



だから「ふーん」でいいと思います。
    • good
    • 0

努力するのが格好悪い。

俺には才能と運があるという自慢にも聞こえるので、気分を害する人が
いるのも分かりますね。回答者は気になりませんので、「すごいねぇ♪」と褒めます。

自分が好きなサッカ~選手にガットゥ~ゾという選手がいます。彼が「俺のやってることなんて誰にでも出来る事さ。ただ、俺以上(量で)にそれを出来る奴はいないけどな」といっていたのは格好良く思えましたね。難関を突破したことを自慢するなら「俺が受かるのは当然だね。俺以上の努力をした奴は、そうそういないから」の方が個人的にはしびれます。
    • good
    • 0

それ程気にする事でしょうか?


私なら勝手言ってろ!と聞き流しますが・・・。
    • good
    • 0

そんなことにイチイチ気を回すほうが、気が小さいと言われます。


貴方は何があっても貴方でしかない。
彼は何をしても。又しなくても、彼意外になれない。
応答するほうが負けちゃってる。そ知らぬ態度。
言うほうも口からでまかせなら、聞くほうも抜けテルから聞かされる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!