プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetTuneで設定変更しても値変わらず
NetTuneでRWin設定値を262140に変更していますが、
http://www.speedguide.net/analyzer.php
で確認したところ65535の値で変更されていません。

こちらの環境としては、
WindowsXP SP3
NTT フレッツ光

設定はNetTuneで

「AFD」
DefaultReceiveWindow:262140
DefaultSendWindow:262140

「TCPWindowSize」
TCPWindowSize(RWIN):262140
WindowScaling:チェック

に変更して再起動しますが元の値のままです。

何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。



困りましたねぇ。

「XP RWin値」で、ググってみると色んな情報があるようです。
当てはまりそうなものもあるようですから、検索されたら如何でしようか。

この回答への補足

調べてみました。
Rwinが異常固定されて変更しても反映されないバグがあるらしい。
諦めた方が良いのでしょうかね。

補足日時:2010/06/16 01:49
    • good
    • 1

ですから、NetTuneで「AFD値」はゼロと言うか無記入なのですよ。


つまり、RWin値のみを大きくしようとしている訳ですから、その他の数値は無視です。

そこで、一旦NetTuneを無視して、Dr.TPCを使用してやり直ししましようよ。
それでも、数値が変更されていない場合は、NetTuneで「AFD」の「DefaultReceiveWindow」に数値が入っているので、ゼロに設定しろ、と言うのです。

>http://www.speedguide.net/analyzer.php
の指示通りに実行してみてください。

私の環境も貴方様と同一ですが、変更できました。
もちろん、上記サイトで言う「速度が遅い時のチェック項目」のいずれにも抵触していません。

この回答への補足

Dr.TPCを使用してやり直ししました。
状況は変わらず。
そのサイトの指示通り行っています。
ただNETTUNEでTCP Window Size(Rwin)に変更する値を入力しても、
設定ボタンを押すと元の値に戻ってしまいます。
Window Scalingにチェックを入れた状態ですと設定ボタンを押しても変更後の値のままです。
しかし値は変更されません。

補足日時:2010/06/15 00:12
    • good
    • 0

NetTuneを起動して、「MTU」のタブを開くとプルダウンする部分にLANボード等のネットワークアダプタが表示されていると思いますが、その選択に誤りはないですか?



次に、設定をする前に今現在の設定をリセット(設定をクリア)をしてから行っていますか?
セキュリティ対策ソフトもOFFにした状態で行なってみて下さい。
    • good
    • 0

もし、西の光プレミアムなら以下を参考に。



[参考]光プレミアムの設定
http://hikarifiber.net/premium.htm
    • good
    • 0

No1です。



前記のサイトでは「Dr.TCP」でRwinの設定をして、反映しない場合に「NetTune」を使うようになっていますが、いかがですか?

私のXPパソコンはこれでうまく行きましたけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このサイトを参照して設定しました。
他のサイトの設定も試してみましたがだめでした。

補足日時:2010/06/13 23:40
    • good
    • 0

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

上記サイトの「Rwinが反映されない場合」の項を参考にしてみてください。

この回答への補足

そのサイト内の記事は全て見ました。

補足日時:2010/06/13 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!