プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「反日」の定義とはなんですか?
反日って言葉をよくネットなどで見るのですが使っている人でニュアンスが少しずつ違うような気がします。
出来れば「反日」の言葉の歴史なども教えてください

A 回答 (6件)

>「反日政治家**」とか「反日政党**」とかの表現ですが溢れているようなので反対語、で「親日政治家**」とか「親日政党**」とかの表現はあまり見ないので疑問に思いました。



海外には「親日国」も「親日政党」も普通に存在してるので、質問は日本国内の話を言ってるの・・・かな?
えっと・・・日本人や日本の企業に"親日"は使いません。親日日本人って表現は変ですよね。

反日のほうですが、北朝鮮は政治思想なんて関係なく反日国なんだから、与する政党・政治家を反日と言う理屈は理解できますよね。
また、価値観や思想で反日を使うことは余りないですよ。
例えば「反日左翼」「売国左翼」って見たことありませんか?一応、価値観や思想以外でも区別しているようです。
それがレッテルかどうかは置いといて・・・

>誰かが作った造語でしょうか?

反は接頭語なんだから「反日○○」を造語とは言わないでしょう。
タブー扱いだった反日が表沙汰になったのと、ネットの普及が「反日○○」って記述をよく目にすることになった理由でしょう。

インターネット黎明期は論調はどうも左だったらしい。今みたいに論調が右よりなったのは小泉訪朝以降だそうな。

>日本の自称右翼って変だ。対米追従で国家民族の自主独立は言わないのが不思議で仕方無い

鈴木邦男とか自称右翼はけっこう反米じゃない?自民の安倍晋三だって戦後レジームからの脱却って言ってたし。
むしろ左翼の反米のほうがポーズに見えるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インターネット黎明期は左の論調が多かったのは知りませんでした。小泉訪朝以降に今みたいな右寄りな論調が増えたんですか。知りませんでした。調べたら右翼にも色々みたいです。
 私見ですが中曽根内閣の戦後政治の総決算も安部晋三の戦後レジームからの脱却も、私の自主独立国家とは少し違うように思います。
 

お礼日時:2010/06/16 06:40

>右翼さんの意に沿わないと「反日」って言葉なんでしょうか?そうすると右翼さんの意に沿えば「親日」なんですか?



現状はそうですよ。
右翼さんの多くが、本当の愛国者ではなく
自分の思想を絶対という朴念仁に成り下がっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の自称右翼って変だ。対米追従で国家民族の自主独立は言わないのが不思議で仕方無い

お礼日時:2010/06/14 23:25

「反日」は日本を侮辱するような行為、類義語は売国で反対語は愛国・親日だと思います。

言葉の歴史はわかりません。 ニュアンスはたしかサイトによって違いますね。 調べてみたらウィキペディアにも親日・反日ともにのってるのですね。(正しいかどうかは別として)

実際右翼(保守派)が売国行為(他国が有益になる行為)を反日と謳い、左翼(改革派)が愛国行為(自国の国益を優先させる行為)を親日と謳っているのが現状ですかね・・・ 


私自身は戦後生まれですが、祖父・祖母・曾祖父・曾祖母から戦争の惨事は聞かされており、戦争により亡くなった親戚の兄弟もおります。 祖母においては、疎開中アメリカ軍の空爆にあっており、たまたま不発弾だったから生き残った経緯もあります。(もし爆発していたら私もいないですね)

しかし私は「反日・売国」を快く思いません。 戦争を決して美化してはいないですが、我が家族・親戚も誰一人として天皇陛下の悪口をいう人間もおりませんし、国旗・国歌を敬わない現在の教育姿勢に疑問をもっています。 靖国参拝に中国・韓国が文句をいうのも内政干渉この上ないです。(それを煽るメディアもしかり)

現在反日教育を行っている国は中国・韓国・北朝鮮・日本だと思っています。 戦争は国民にとっては自国・相手国ともに悲惨な者でしかないですが、必要以上の自虐史観や他国のメディアに振り回された反省は、決して日本の進歩に繋がらないとも思えるのです。

質問の主旨が違っていたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国・北朝鮮・韓国は政権が不安定になると日本批判を強める仕方のない国
日本は国家として自主独立の気概が無い、経済力に見合う防衛力も持たない国
米国は日本を防衛すると言いながら、日本の自主独立を邪魔する国

お礼日時:2010/06/14 23:22

反日の定義は、反日という用語を多様する人に聞くのが一番でしょうね



例えば、「反日」の『日』が日本の意味であっても、それが国体・政府・日本社会・日本民族・日本文化などの意味合いもありますし、指し示す「日本」は重要です。

 私が俯瞰する限りは、反日を多様する人の示唆する「日本」とは、彼らが描く「日本像」であって、彼らの意に適しない”日本観”は排除するものでしょう。
 つまり、己の価値観を大前提にする狭量な政治思想と言えそうですが、反日の意味を探る作業は必要でしょう。

 ちなみに「反対する」意味の『反』についても怪しい
例えば、戦中において日本国のために殉死した人のみを擁護することはあっても、当時の日本の暴走を戒めた現実的で敗戦を予見していた”非国民”は、反日扱いでしょう。

 私からすれば、戦中において多くの国民が結果的に反日だった、という見解ですが、
結果において日本の不利益を招いた人は「反日」ではないようですから不思議です

 反日の定義などは多様する人々の内的課題ですが、彼らは定義論など行うことはないでしょう。
価値観の多元主義に守れている自覚がない彼らは、己の受益する多元主義しか擁護しない存在ですから・・・

この回答への補足

 私の父は五男で、長男は陸軍士官学校から終戦時は陸軍大佐、対露戦の専門家でしたが本土防衛戦の為にいた九州で敗戦。
 二男、三男は予科練から開戦時は海軍航空隊で大戦中に戦死。
 四男は戦時中に兄たちから「お国のために俺達は死ぬから、お前は家に残って両親を大事にしてくれ」と手紙を貰いながらも志願で予科練に。特攻出撃待機中に敗戦。
 家は五男の父が継ぎ、戦死した叔父達の祭司は今は父と私がしてますが、子供の頃から生き残った叔父達から話を聞きながら育ち、戦死すた叔父達を他人が勝手に美化してほしくないな~!と思っとります
 
 

補足日時:2010/06/14 12:58
    • good
    • 1

はん‐にち【反日】


日本や日本人に反感をもつこと。「―運動」「―感情」⇔親日。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …

こういう感じで使うのが一般的だと思ってますけど・・・例えば特アの「反日」教育って使い方です。

>反日って言葉をよくネットなどで見るのですが使っている人でニュアンスが少しずつ違うような気がします。

具体例を挙げるか、もう少し詳しい補足があったほうが回答しやすいです。
言葉の性質上、どうしてもレッテル貼りに使われたりしますが、ネットウヨなんかと比べたら言葉の持つ意味や定義はずっと明瞭でしょう。
因みに、反日の"反"とは感情的なものを意味しますが、日本人の性格上、嘘や誇張による不当な貶めという意味も多分に含まれています。

この回答への補足

 「反日政治家**」とか「反日政党**」とかの表現ですが溢れているようなので、反対語で「親日政治家**」とか「親日政党**」とかの表現はあまり見ないので疑問に思いました。
 「反日運動」とか「反日感情」あるいは「親日感情」「親日家」というのは以前からありましたけど、上記のような表現と言おうか修飾語の使い方は無かったような気がします。
 誰かが作った造語でしょうか?出来れば「反日**」とか書き込みしている人に聞いてみたい気がします。
 

補足日時:2010/06/13 21:33
    • good
    • 0

本来は日本を批判・否定・侮辱する行為を「反日」といいます。


最近は特に、「右翼さんの意にそぐわない意見・それを発する者を「反日」と言います。
右翼さんが気に入らないと、事実でも・・・・「**」となります。

これ以上書くと、右翼さんがうるさいのでここまで、

この回答への補足

右翼さんの意に沿わないと「反日」って言葉なんでしょうか?そうすると右翼さんの意に沿えば「親日」なんですか?

補足日時:2010/06/13 21:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!