教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

「プリント紙化粧繊維板」と「天然木化粧繊維板」の違いは?

北欧風のテレビボードを探しています。
2つの候補があるのですが、値段が倍以上違うので悩んでします。

1つ目は材質が「プリント紙化粧繊維板」となっています(値段は約14000円)。
2つ目は材質が「天然木化粧繊維板(タモ材<ウレタン樹脂塗装>)」となっています(値段は約30000円)。

おそらくはどちらも本当の木材ではなく加工されているものではあると想像出来るのですが、なぜこの2つに値段の違いがあるのかがわかりません。

もし、購入するのであればどちらの方がいいのでしょうか?
出来れば、永く使っていきたいと思っています。
実際は永く使うのであれば、本当の木材を使ったテレビボードを購入した方がいいのですが、ちょっと予算的に無理なので、今回はこの2つから購入したいと思います。

アドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

◆プリント紙化粧繊維板


 繊維版(パーティクルボード)にプリント紙を貼って化粧仕上げしたもの
◆天然木化粧繊維板
 繊維版(パーティクルボード)に天然木(タモ)の突き板(薄くスライスした板)を貼って化粧仕上げ したもの
 安いのでいいと思います、どちらも湿気にはご用心!
 (繊維板は水に弱いので)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
微妙な違いがある感じですが、両方とも本物の木材ではないということでしょうか。

今回は安いのを購入してみようかと思います。
どうしても窓際に置く部屋の配置になってしまいそうなので、湿気が心配です。
具体的に、どうやって湿気を防げばいいでしょうか?
TVボードと窓の間にはカーテンがありますし、少し離してボードは置く予定です。
その間に湿気取り剤か何かを置いておけば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2010/06/14 21:10

#1です


◆どちらも天然無垢材ではありません
 二つの違いは表面仕上材です
 (プリント紙と突き板に塗装したもの)
◆隙を空けていれば湿気取剤までは無用でしょう
 綿埃を溜めないようによく掃除しましょう
 (埃が湿気やすいですから)
 コンセント廻りにも埃を溜めないよう注意してください
  
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング