アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

先日、結婚式を挙げたものです。
式には会社の人は招待していません。

ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。
結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、
そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。

私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が
(式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。

担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、
社長や担当取締役には結婚することは話していません。

1000人ぐらいの会社で
部長は同じ所(大阪)で働いていますが、
社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、
社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、
話をすることは、皆無に近いです。
入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。

担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、
広い職場ですので、来られても会わないこともあります。
この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか?

社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、
祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、
担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、
会った時はよく話をします。

担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、
月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので
次、いつ会えるか分からないので
とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか?
電話は電話番号が分かりません。
どのようにお礼をしたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

取締役からの祝電と言っても、所詮業務の一環として人事とか総務とかの人がやっているんでしょう?


お礼言っても、当の本人はまったく知らないと思いますよ・・・
別に何もしなくていいと思いますが・・・

社員2000人くらいのうちの会社も似たようなシステムがあります。
部署の人がお金を出し合って贈っていただいた祝電には、お菓子を買ってお礼としましたが、
会社のお金でシステム的に贈られてくる社長の祝電には何もしませんでした。
同じく、会社の福利厚生の一環でもらえるお祝い金にも何もしてません。
担当取締役には次に会って話をする機会があれば、一応挨拶&お礼をしてもいいと思いますが、
突然メール・電話でしったこっちゃない話をされても、困るだけだと思います。
    • good
    • 6

お礼はしない方がいいのでは?


お礼したら「え?誰だっけ?結婚?え・・あ、そう」
てな感じで困惑されるかと思います。
    • good
    • 1

雰囲気の良い会社で羨ましいです。



メールはちょっと失礼にあたるかと思います。
お礼状をキチンと返送してこそ、礼儀だと思います。
    • good
    • 3

返礼は、文書で会社宛に、礼状をお出しになれば良いです。

メールなど目上の方に失礼です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!