プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方のためお通夜に間に合うよう香典を郵送することになりました。
亡くなったのは、母方の伯母なのですが
お花なども一緒に送るべきですか?

スタンドタイプにしたいのはやまやまなのですが、
我が家の家計状況では香典1万+花スタンドは高額なので 困っています。

お線香セットやお花アレンジメントなど
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

香典と電報で良いと思いますよ。



電報に押し花電報のような飾った電報がありますからそれをご利用下さい。

花は面倒です。(後片付けなど色々)御自宅で葬儀をなさる場合花と云うのは地域によって異なりますが花輪(一基2~5万円位)か、関西方面だと花と言えば樒の事になります。これらは一対で5千円位です。

但し供花は先方から出して頂きたいと言う要請があってからする物でこちらから無断で届けるものではありません。

会場がセレモニーホールなどの場合花は受け付けません。
そういう会場では会場のルールがあり会場が用意する花に対して費用を払う(1万円~5万円くらい)仕組みになっているのでこちらから花屋に頼んで届けてもらっても受け取り拒否されるので無駄です。

お線香は送るものでは無く、初七日までに御参り出来ればその際にご仏前と菓子の一折などを添えて届けるものです。

又、線香の香には好みがあるので届けるほうの好みだけで選ぶと失敗する事が侭ありますので、遠方との事ならおやめになったほうがいいと思います。

気がすまないなら葬儀後縁者がお集まりになる頃を見計らって保存の効くお菓子の一折でも送られたほうが気が利いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~勉強になる事ばかりで助かりました。

ブリザードフラワータイプの物もあったので
その電報と
郵便書留でお香典を送りました。

結局、電報も予算より高く約7千円なってしまいましたが
この程度は仕方ないのでしょうね…(^_^;
他で生活を切り詰めて交際費を捻出しなくては! (笑)

ご親切に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:06

香典と電報ではどうですか?セレモニーホールによっては、よそからの御供物を受け入れ貰えない所もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れ貰えない所もあるのですね、
参考にさせていただき、香典と電報を別々に手配しました。
一緒に遅れると便利なのに…と思ってしまいましたが出来ないようで
それだけが残念でした。
このたびはご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!