1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハチミツをとるとき、ハチは殺されるのですか?
ハチを生かしたままでとるのかと思っていたのですが、
最近何かで殺すという話を読んだので気になっています。

ヴィーガンの人たちはハチミツも食べないと聞きますが
それもハチが殺されるからなのでしょうか?
代わりになるものとかがあるのでしょうか?
(メープルシロップなど?)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

蜜にくっついて死んでしまうのがいるんですね。

気をつけて避けることはできないんでしょうか?

>>蜂の巣は構造上、蜜の溜まる板状の巣が数枚ありますが、これを採取するときが問題で、狭い箱の中に手をいれて道具で切りますが、蜜と蜂の子は同じ板状の巣のについています。
作業を見ていると、完璧にうまく分離するのは難しいと思います。特にオス蜂が多いですね。
まあ、すずめハチに殺されるよりは、少ないとは思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/06/16 11:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧に分離することは難しい作業なのですか。。
技術や思いが前に進んで
できうる限り一匹の命も損なうことなく
ハチミツを分けてもらうようになれるといいですね。

お礼日時:2010/06/16 11:43

蜂蜜は蜂からではなく、蜂の巣から採ります。



参考URL:http://www.honey-comb.jp/honeyknowledge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハチを殺さなくても大丈夫なんですね。
でも回収の過程で巻き込まれて死んでしまうものがあるのですね。
なんとかならないものかと思います。

お礼日時:2010/06/16 04:49

和蜂の場合です。

(日本古来の蜂)

1つの箱の蜂蜜は、全部は採取しません。
また、巣を復活して密を溜めるので、
蜂を生かし続けます。

巣を切るのは、年に1回だけです。
蜂は煙で追い払います。

一部蜜にくっついてしまったものは死にます。
餅つきの臼ほどの大きさの巣箱を作れば、
ものすごい量の蜜がとれるらしいです。

**以上和蜂***

トラックで各地を回っている養蜂は日本の蜂ではなく
西洋蜜蜂だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生かし続けてハチミツをとるのですね。
でも、先の方もおっしゃっていたように
蜜にくっついて死んでしまうのがいるんですね。
気をつけて避けることはできないんでしょうか?

お礼日時:2010/06/16 04:45

いや、そんな毎回蜂殺してたら大変ですよ。


蜂が苦手な煙をまいて引き離し、遠心分離器で蜂蜜を取り終わったら元に戻す。すると蜂はせっせとまた蜜を貯め始める。
その繰り返しが普通です。
もちろん、蜂蜜回収の過程で巻き込まれて死んでしまう蜂もいるでしょうけど、基本は生かしたままです。

ヴィーガンが蜂蜜を食べるのかどうか知りませんが、
食べていないのなら、虐待の一種とみているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殺さないと聞いて安心しかけていたんですが
ハチミツ回収の過程で巻き込まれて死んでしまうというのは
避けられないことなんでしょうか?

お礼日時:2010/06/16 04:41

殺しませんよ


養蜂業の場合殺したらまた育てなくちゃいけないでしょうが
天然の場合も巣だけを採取して蜂は殺しません
採取しやすいように煙で弱らせたりはしますが

菜食主義の場合牛乳も飲まない
蜂蜜も同じ理由かな別に殺されるとかは関係ないよ
メープルシロップは植物由来なのでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。よかったです。
ハチをとるんじゃなくハチミツだけでいいんですから
殺す必要ないですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 04:37

ミツバチは殺したりしないですよ。



スズメバチの駆除では殺すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺さないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!