プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗る時の心構え。

自慢ではありませんが、私は今まで海外に行ったことがありません。
しかし、今度、初めて海外に行くことになりました。
行き先は香港です。
当然、飛行機で行くことになるのですが、実は私、高所恐怖症でして、高いところが苦手であります。

そこで、旅行経験豊富な皆様からアドバイスを頂けないかと思うとります。

〇座るなら窓側
〇機内で楽に過ごす為、ジャージで行け
〇食事はお代わりしろ
〇機内の備品は持って帰れ
〇トイレが混雑する為、万が一を考えおしめをして行け

などなどありましたらアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 これまでのご回答は有意義なものと、ちょっとどうかと思うものが混在していますので、お話を整理してみましょう。



 〇座るなら窓側か・・・

 行き先は香港、ということはほぼ3時間半ぐらいの飛行時間、海外便としては飛行時間が比較的短い路線ですから、窓側でも通路側でもあまり違いはありません。単にお好みの問題だけです。

 ヨーロッパ便など長時間の飛行でしたら窓側は比較的落ち着くものですが、高所恐怖症とあれば、下界を眺める気にもならないでしょうから、私なら自由度が高い通路側をお勧めします。

 なお、高所恐怖症についてですが、今日の航空機は大きなものですし、窓外に見下ろす地上も経験的な高さの感覚をはるかに超えたものですから、一度ご利用になればお分かりですが、「高所」という感覚はほとんど無く、そのせいか、真に高所恐怖症で苦しい思いをなさる方はほとんど居ないものです。

 むしろ、中には、ドアが閉まり、キャビン内の雰囲気がすこし変わり、これから飛行に移るという瞬間に、閉所恐怖症に似た息苦しさを訴える乗客も居らっしゃいます。しかし、それとても、ほとんどの場合、離陸後順調な飛行に入り、その安定感に慣れるにしたがって、自然に回復なさるようです。どうしてもご心配であれば、医師の処方によるデパスなどの精神安定剤を持参し服用なさるとよろしいでしょう。

 〇機内で楽に過ごす為、ジャージで行け・・・

 前に書きましたように3時間少々の飛行ですから、新幹線の「のぞみ」で言えば東京から岡山あたりまで、つまりそんな、いわば軽い感覚・・・、楽に過ごすとか、ましてジャージを着るなどというほどの心配は必要ないでしょう。むしろ、そんなことを心配していますと、当日の搭乗が気持ちの上で負担になって、かえって気持ちが悪くなったり気後れしたりする原因になりかねません。

〇食事はお代わりしろ・・・

 普通、国際便では、ベジタリアンや特別な信教者向けの特別食を含め、当日の搭乗者数を正確に掴んだ上でお食事を用意するものです。ただ、通常、2種類のメニューを用意し乗客の好みに応じていますので、たしかに何食かは残ります。

 ちなみに、2種類のメニューを用意するのは、万一の食中毒、あるいは毒物などによる汚染などに対しての防備のためで、最悪でも罹災するのはおよそ半分という計算に基づいたものですから、パイロットも機長と副操縦士は同じメニューを摂らないようにしています。

 そうした点から、たしかに幾分かのお食事はかならず残りますから、お代わりと言えば応じてくれる客室乗務員も居ることでしょう。ですが、機内で一番恐れていることは食事による事故、食べ過ぎによる嘔吐や腹痛などはとかく航空会社の責任とされやすいだけに、お代わりはあまり勧めていないものですし、一般乗客もあまりお代わりなどということはしないものです。

 ですから、お代わりはちょっとダサい行為。どうしても足りなければ、お代わり・・・と言うのも自由ですが、行き先が飽食の街香港で、ましてや短時間の搭乗で、そんなに食べたいものか、ちょっと不思議には思います。

〇機内の備品は持って帰れ・・・

 そういうことをするのは、海外旅行が珍しい方々だけです。欲しければ持ち帰ればいいのですが、中には「持ち帰らないでください」と(時には英語で)書かれた備品もあります。持ち帰りを禁止されている備品は持ち出さない、それがマナーです。

 トイレのシートペーパーなども、たとえ香港の街中で役に立つとしても、知ったかぶりをして機内で必要な以上のものを勝手に持ち出すことはマナーに反する行為です。こんな回答を真に受けて、なるほど便利と・・・、そんなことをする心無い人が多いから、何時までたってもツアー客のレベルが上がらないのだ・・・とお考えください。

〇トイレが混雑する為、万が一を考えおしめをして行け・・・

 おしめをして行くかどうかはご質問者さまの自由です。ですが、3時間少々なら、ほとんど大丈夫なのではないでしょうか。

 もしおトイレを利用するなら、離陸後シートベルトの着用が解除された直後、お食事が配られる前と食後、着陸の前の20分ほど、このあたりが利用者が集中して列が出来る時間帯ですから、タイミングを見計らって利用する時間をお考えになればいいと思います。

 ヨーロッパ便などでは、飛行が長時間に及びますから、トイレの中で自分本位にメイクや髪、あるいは着替えなどに時間をかける女性や、ヒゲを当たる男性などが居て、それゆえなかなか順番が回ってこないということもあります。しかし、香港便ぐらいでしたら、そうしたことも少なく、少し待てば順調に利用し合えることでしょう。
    • good
    • 2

○座るなら通路側。

窓側だとトイレに行きにくい。
○騒音対策を。機内の騒音は相当なものです。隣の席の人と会話するのも大変です。ノイズキャンセリングヘッドホンがあるといいのですが、無い場合は耳栓を。
○離陸時や着陸時、体調が悪いと耳がとても痛くなることがあります。CAを呼んで飲み物をもらいましょう。
○大抵の航空会社では、お酒はタダです。が飲み過ぎに注意して下さいね。



まあ、一番の問題は騒音ですね。ジェットエンジンの騒音は相当なものがあります。是非耳栓を~。
    • good
    • 0

おお、大事なことを忘れておりましたな。


香港へいくなら、ぜひとも持ち出したい機内の(備品ではなく)消耗品がござる。
それは「便座シート」ですぞ。
なにしろ、ホテルと超高級レストラン以外で香港のトイレに行くならこれは必須ですぞ。
大をしたいとき、香港の庶民的な店などのトイレは。。。。。そういう時に活躍するのが飛行機そなえつけの便座シート。まぁ、それすら使えない(=香港式の)トイレもあるのぢゃが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港のトイレの便座って、そんなに汚いんですか?
ぜひ、持ち出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 16:46

○長距離路線なら通路側がトイレに行きやすく、飲み物を貰いやすいから通路側を勧めますが、香港程度の距離ならどっちでもあまり関係ないですな。



○これまた長距離ならジャージがよいが(ビジネスクラスに乗るならジャージはやめなされ)、香港程度の距離ならこれまたどうでもよいですな。

○香港行くのに機内食ごときを食ってどうなさる?お代わりどころか、パスなされ。ついたら万倍旨いものが貴殿をお待ちしておるのですぞ。

○エコノミーに持って帰るほどの備品はありませぬな。

○トイレが混雑することなどありませぬな。込むのは食後くらいのものですぢゃ。香港便では機内食はパスするのが当然じゃで。。。おしめや尿漏れパンツは香港ではむれますぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば、香港はグルメ天国ですよね。
飛行機の中でさんざん飲み食いしたら香港で何も食べれないかもしれませんね。
飛行機の中ではほどほどにしといた方がいいかもしれませんね。

尿漏れパンツは飛行機の中だけにしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 16:49

お礼の言葉有り難う 役に立てばうれしいぜ。


それと 書き忘れたけど 万が一のため パラシュートはどうかな 大きいモノはかさばるけど 小型のものはリュックより小さいし、いつも身に付けられるよ
それと、CAへのナンパ 実際にしている奴もいて CAが電話番号書いて渡しているのを目撃したことあるよ。そのためには、CAと向かい合わせになる 左右の非常口シートを選ぼう。非常口シートならトイレにも直ぐ行けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常口シートはなにかといいですね。
トイレが近いというのもいいですし、私はトイレが近いもんで・・・。
CAナンパも楽しみです。香港で飲みに誘おうかな~。

お礼日時:2010/06/17 16:55

〇座るなら窓側


⇒自分は通路側が好きです。

〇機内で楽に過ごす為、ジャージで行け
⇒私はジャージで行かないし、着替えることもしませんが、トイレで楽な服装に着替える人もいます。ただしトイレを長々と占領するのは他の乗客の迷惑になるので、あまり個室内でのんびりせず。

〇食事はお代わりしろ
⇒余ればもらえるかもしれない、というレベルです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4363605.html

〇機内の備品は持って帰れ
⇒持って帰って良いものといけないものがあります。たいてい返却するものが多いです。

〇トイレが混雑する為、万が一を考えおしめをして行け
⇒聞いたことがありません。もちろん、健康上の理由で必要な人は別でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
旅行慣れされた方々からアドバイスをいただいて大変参考になります。

お礼日時:2010/06/17 10:16

いろいろなアドバイスがありますが オシメや紙おむつは大人の人に対し失礼ですね、尿漏れパンツにしましょう 外から気づかれませんから。

ジャージかトレーナーか 難しいですね ココはw杯応援の意味をこめて サッカー日本代表の上下ユニフォーム姿が良いのでは ストッキングも揃えて、でも一次予選で敗退したら 着ていると恥ずかしいかも。
食事は、香港での食費を浮かすため 出来るだけお腹に詰め込んでいきましょう。
旅慣れない人からの案内書に書いてあるようなアドバイスは参考になりませんよね。海外旅行のベテランらしいNO4さんのアドバイスは CAへのナンパとか 普通の人には思いつかないものまでアドバイスされていて、さすがとうならせるものがありますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿漏れパンツですか?もう、私、迷ってしまいます・・・。
たしかに大人用紙オムツってあるんですかね?
サッカーのユニフォームというのは何だか変人だと思われませんかね?
CAのナンパも難しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 10:21

高所恐怖症だと飛行機は緊張しますね。


でも香港へゆこうと決断したのは偉いと思いますよ。

〇座るなら通路側がいいでしょう、トイレに行きやすいので。
〇機内では普段着で、体を締め付けないような服がいいと思います。
またジーンズとかでベルトをしてるなら、機内でベルトをゆるめましょう。
〇食事は食べ過ぎないほうがいいと思います。お代わりしないほうがいいでしょう。
〇機内の備品は機内誌とか機内食のメニューとか何か気に入ったものがあれば
持ち帰りると記念になるでしょう。
〇おしめまですることないと思いますが、、、かえって緊張してトイレが近くなる気がしますが。

どうかあまり緊張なさらず、海外旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はピチッとしたジーンズなどを履いてイスに長時間座っていると下腹部を圧迫してトイレが近くなります。
緊張しないように行こうと思います。

お礼日時:2010/06/17 10:26

こんにちは


座席に着席するとそれぞれ頭上に酸素マスクを収納した
場所があります。

高所恐怖症などで緊張したり息苦しい時はそれをお使い下さい。
使用方法は 座席の前ポケットに置いてあるものを見るか

離陸前お客様全員にCAさんから実演で教えてくれたり
ビデオで説明がありますから参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素マスクまで用意してあるのですか?
親切ですね。緊張したり眠くなったりした時に使ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 10:28

当然ですが 座るなら窓側が一番です、ただしトイレに行きたくなったとき 隣の人が邪魔する恐れがありますから、漏らさないよう オシメというか 紙オムツを穿いていったほうが良いでしょう。

楽な服装 ジャージよりはトレーナーの上下のほうが旅慣れた感じがします、ただしCAさんに持てたいならしっかりしたスーツにネクタイ姿のほうが良いかも。食事は、お腹が空いたら当然お代わりしましょう パンなどは何個でも持ってきてくれますよ、食べ物を台に置いてある場合もありますので欲しいだけ何回も取りに行きましょう 飲み物も飲み放題ですので折角ですからどんどん注文しましょう。機内の備品は、記念に出来るだけ持って帰ったほうが良いですが、ヘッドホン、枕・毛布 そしてライフジャケットなどは持ち帰りが禁止されていますよ、エコノミーではトイレに トイレットペーパか紙コップや紙タオルなど置いてありますが そんなのを持ち帰ったもロゴが入っているわけじゃなし記念になりません、そうそう絵葉書は置いてあるので貰っていって旅先から出すとツウと思われるかも。あとはCAさんにサービスを受けたら心付けをあげる旅慣れた人もいます あげない人が多いですが あげるとサービスが違うかも。機内で自分で出したゴミは、殆どの人が置いていきますが 持ち帰りが上品なマナーですね。あと着陸したあと マゴマゴしていると降りる順番が遅くなりますから ベルトサインが消えたら すばやく出口に移動しましょう。そして、折角のチャンスですから CAさんにナンパをかけてみてはどうだろうか(ただし業務に支障を来たさない範囲内で出だよ)、振られてもともとだと思えば どうということもないよ。
楽しい旅になることを祈っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り紙オムツは用意していこうと思います。

ジャージよりトレーナーの方がいいですか?
飛行機の中でジャージはおしゃれすぎでしようか?
なかなか難しいですね。

香港まで四時間の間で飲んで喰ってCAナンパしてとは結構、忙しいんですね。
飛行機だけで疲れそうです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!