電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チップを無断でもらうのは犯罪?
私は今シドニーのレストランでウェイトレスをしています。
オーストラリアにはチップを渡す習慣はないのですが、それでもだいたいのお客さんがチップをくれます。
マネージャーは面接の時に給料+チップをくれると言っていたのにチップはくれません。
チップはウェイトレスのサービス、キッチンスタッフが作ったおいしい料理への気持ちであってマネージャーのものではないというのが私の考えなのですが間違ってますか?
あと、くれないのならもうテーブルにおいてあるチップをそのままもらっちゃおうかとも考えていて、実際ほかのウェイトレスはそうしてます。
これは犯罪になるのでしょうか ??

州や国によって法律は違うと思いますが、シドニー以外の情報でもいいのでご回答よろしくお願いします。
参考にしたいので…

A 回答 (2件)

欧州事情を紹介します。

主としてドイツです。
ホテルでは朝ベッドにチップを置いて行きます。日本語では通称「枕銭」と言うそうです。50セント~1ユーロ程度のコインを枕の上に置いておくのが間違いない方法です。
ベッド場の枕の上(場合によっては下)以外の場所、例えばテーブルなどの上は、仮に置いてあってもチップでないとして取らないと教育されていると聞いています。試した事はありませんが。

レストランでは、レジではなくてそれぞれのテーブルに担当を呼んで会計をします。ですから、その際に請求された金額になにがしかのチップを付けて手渡すのが普通です。その際に、丁寧にすれば、会計金額がいくらで、いくらはチップ(英語ならfor you の様な言い方)と伝えるのが良い様です。
あなたに渡すと言う言い方ですから、店に渡す感覚ではないですね。

タクシーも渡す前にいくらはチップと言わないとだめですね。8.20Euの時にうっかり日本流に先にお釣をもらってからチップを別に渡そうと思ってまず10.20Euを置いたら、全額受け取られてしまいました。
チップいくらを含めていくら渡すからお釣いくらを返して欲しいと伝えてから金を渡さないとだめな様です。運転手にもよる様ですが。受け取らない運転手もおります。
    • 0
この回答へのお礼

シドニーではレジに直接きてお会計するお客さんとテーブルにビルを持ってきてと頼むお客さんがいるんです・・・チップ制が中途半端なんで欧米のようにちゃんとした決まりがないので困ります。。
ありがとうございました。参考にします。

結論から言えば、犯罪ではありません。

そのテーブルを担当したと云う事です。それをステーションといいます。アメリカでは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりチップはお客さんの"気持ち"ということですよね。ありがとうございます。参考にします。