アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドストエフスキー『悪霊』についての疑問
少し細かい質問なのですが、登場人物について気になる点があります。
第二編第七章一で秘密の会合のシーンがあります。その会合に出席している人のことなのですが、この町の市長の息子が出席していたと書いてあります。そして、『この男のことは、可憐な中尉夫人のできごとを話すとき、すでに説明しておいた。』(岩波文庫で下巻94ページ)という記述があるのですが、『可憐な中尉夫人のできごと』というのはどこに書いてあるのでしょうか?見つからないので教えてください。

A 回答 (1件)

私の持っているのは新潮社版の江川卓訳のものですので、正確なページは分かりませんが…

第二部第五章一にその場面があります。ある夜会にて中尉夫人は婦人外套ほしさにトランプ賭博に手を出し大負けをします。払う金がない夫人は亭主に黙って町長の息子から金を借りようとするのですが、町長の息子はひどいやつで、彼女の頼みをはねつけたうえにそのことを亭主にばらしてしまうのです。

だいたいこんな内容です。ちなみに私の手元の本の場合、第二部第五章一が始まって4ページ目にありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話を思い出しました。結構好きな場面でした。