プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをつなげて高性能化?

「アメリカがPS3を○○台つなげて高性能なスパコンを作った」的な記事を見たのですが、これって自宅でも可能なんでしょうか。
いま、使っていないノートPCが1台(東芝Qosmio)とデスクトップが2台(自作)、PS3が1台あるんで、つなげて高性能化ができるならば新しいPCを買うより安く上がりそうなのでやってみたいと思っています。用途は3Dゲームくらいですけど。
検索してみても具体的なやり方が書いてないので

1 そもそも、ここでの高性能化ってどんな意味なのか
2 自宅で可能なのか不可能なのか
3 可能ならどんな知識・技術が必要なのか

を知りたいと思っています。どなたか暇なときにでもご教授お願いします。

A 回答 (5件)

たぶん、無理、だと思います。


まず、たった4台では、おそらく、スピードアップは望めません。それができるぐらいなら、クワッドコアは、スパコン アーキテクチャになっています。すくなくとも数十台はないと、スパコンらしい処理はできないでしょう。

つぎにソフトが手に入らないと思います。スパコンで一番重要なのは、スケジューリング コンパイラといって、プログラムを複数のプロセッサに効率よく割り振る方法を考えてコンパイルする、特殊なコンパイラです。どこかの大学がオープンソースで公開していれば可能かもしれませんが。
もちろん、走らせるプログラムは、そのコンパイラでコンパイルできるものに限られます。

それと、スパコンで速くなるのは、繰り返し演算がケタ外れに多い処理です。たとえば1億元の連立1次方程式の解とか。あなたにはそんな計算が必要でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとハードルが高そうですね…

古いPCやPS3を何台かつなぐ→最新CPUやGPUを凌駕する性能ゲット→PC買い替え費用浮く

みたいな単純な図式を考えていたんですが、どうもそういうものでもないようで。


>それと、スパコンで速くなるのは、繰り返し演算がケタ外れに多い処理です。たとえば1億元の連立1次方程式の解とか。あなたにはそんな計算が必要でしょうか。

その必要性は今のところ無いです。

お礼日時:2010/06/18 09:39

PS3が発売される前の構想が下記URL



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0325/kai …


PS3が発売後のユーザーの嘆きを

http://xgame.blog40.fc2.com/blog-entry-195.html


結構、PS3、CELL、グリッドコンピューティング、(並列コンピューティング)のキーワードで検索すれば記事があると思う。


自宅レベルの話ではないので各設問は無意味かとおもう。(どうしてもと言うなら死ぬ気でコンピュータサイエンスを勉強する。)


通常のPS3ユーザは、PS3は潜在能力は高いが現状では「宝の持ち腐れ」と言うことになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS3は性能の重要部分を封印したままなんですね。

>自宅レベルの話ではないので各設問は無意味かとおもう。(どうしてもと言うなら死ぬ気でコンピュータサイエンスを勉強する。)

どうしてもと言うほどではないです。

お礼日時:2010/06/18 09:43

個人で扱うには無意味でしょう。



>>そもそも、ここでの高性能化ってどんな意味なのか
複数のパソコンを繋げて、科学計算を同時に分散処理すると言う意味で凄いと言われています。
2002年頃(OkWeb時代)ネット検索して辿りついた先で紹介されていました、日本国内の某大学で行われていた技法。
今更、猿真似したくらいで誇るなどとは下品極まります。

ちなみに、この処理一般的なものとして全く持って無駄です。
くれぐれも真似しないように。

なお、アメリカに住む高校生が原発造ったのも疑惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、この処理一般的なものとして全く持って無駄です。
くれぐれも真似しないように。

だから一般に普及していないんですね。真似しようにも、知識も技術もないんで・・・

お礼日時:2010/06/18 09:45

>1 そもそも、ここでの高性能化ってどんな意味なのか


科学技術計算に特化した、「計算性能」が高いということです。
これは必ずしも、一般ユーザ向けの性能が高いということを意味しません。

>2 自宅で可能なのか不可能なのか
可能か、不可能かという意味では可能です。
例えば、クラスターコンピュータ用のツールやグリッドコンピューティング用のツールなどを使って、
自分で構築することもできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

ただし意味があるかどうかという意味ではほとんど意味はありません。
なぜなら、これらはいわゆる一般向けの用途に向けて作られたツールではないため、
一般の用途では利用するべき用途が無いからです。

ただ、3Dゲーム用途であれば以下のURLのような構築例も有ります
http://japanese.engadget.com/2006/03/13/24-monit …

>3 可能ならどんな知識・技術が必要なのか
実務的な面で
・LinuxやUnix,WindowsなどのOSの知識
・ネットワークの知識
・クラスタ構築用ツールの知識
概念的な面で
・分散コンピューティング
・並列コンピューティング
・グリッドコンピューティング
・コンピュータクラスター
・計算機科学
といったあたりでしょうか。
正直
「アメリカがPS3を○○台つなげて高性能なスパコンを作った」
から、自分でもできるかなというレベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームのためにする技術じゃないんですね。PCをつなげるって。
思えば、個人宅ではそもそも電気容量もたりないだろうし実現困難な方法でした。

SATAケーブル等でつなぐだけかと思っていたのですが、相当ハードルが高いですね。

ちょっと残念ですが古いPCは売ることにします。

お礼日時:2010/06/18 16:07

ソースは以下かな。


h ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/14/news060.html
h ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091124_ps3_2200/
h ttp://japan.internet.com/webtech/20100203/12.html
h ttp://wiredvision.jp/news/201005/2010051421.html

一般に販売されているマルチプロセッサPC
アップル Mac Pro MB535J/A
仕様
http://support.apple.com/kb/SP506?viewlocale=ja_ …
こいつにWindows 7 Ultimate入れれば、ハードウェア上機能しますが、OSにマルチウェア機能が十分に発揮できなければ意味を持ちません。

ちなみに、分散コンピューティングに用いるPCは、同じ仕様のPCになります。
計算速度が、速過ぎても遅過ぎてもなりません。
OSは、Linuxです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が持っていたイメージはアップルのPCが近いですね。
ただ、単純につなげたからゲームがサクサク快適になるってわけじゃないんですね。PCの世界っていろいろと複雑なんだな…

PCを繋げるって、自分の想像していたこととどうやら全く違うことだったようなのでここら辺で質問の受付をやめようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!