dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10試合行った結果、Aチームの8勝2敗となった。AチームはBチームより強いと言えるかどうか考察せよ。
という問題で、仮説や信頼度などは制限がないのですが、

AチームとBチームの強さは同じ
つまりAチームの勝率を2/1という仮説をたてる。

Aチームが8勝以上する確率は
(1+10+45)/1024=0.54・・・

よって有意水準5%とすると
仮説は棄却できず、仮説は正しくないとはいえない。
よってAチームはBチームより強いと言い切れない。

こんな感じで解答したら大学のテストで○もらえますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

統計の問題はやったことないので答えはまったくわかりませんが、


少なくとも
(1+10+45)/1024=0.54…
というのは明らかに計算間違いをしてますよ。
分子は56になり、0.054…じゃないでしょうか??

あきらかにAが強い気がします(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!