![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
←No.3 補足
>誰一人異議を唱えた者はありませんでした。
それは、斬新な視点だ。
指導要領は、現場の教育者ではなく、文部官僚が策定するものだが、
教育サービスではなく、教育政策としてカリキュラムを考えるとき、
(1) 成績不振者も含めた個々の生徒にとって有用であることを優先するか、
(2) 歩留まりは覚悟して、社会にとって有用な人材育成を優先するか
は、時に議論となる。無論、(1)(2) が両立することが理想ではあるが、
餅の絵を描き続けることが行政ではない。これらに比して、貴方の論点は、
(3) 生徒本人達が望むものを優先する
ということだと思う。(3) を突き詰めると、数学なんて嫌いだ、やめちまえ
という結論にしかならないような気がするが、もしそうでないならば、
このアプローチも興味深くはある。
この回答への補足
>これらに比して、貴方の論点は、
(3) 生徒本人達が望むものを優先する
ということだと思う。(3) を突き詰めると、数学なんて嫌いだ、やめちまえという結論にしかならないような気がするが、もしそうでないならば、このアプローチも興味深くはある。
数学を学ばなくてもよいということではありません。唯一の必修科目である数学Iは少なくとも4単位は欲しい。
それでは私から逆に質問いたしますが、あなたは唯一の必修科目である数学Iにどんな内容を入れたいですか。
No.6
- 回答日時:
ここは質問サイトで、あなたはどう思うか聞いています。
それに対して答えると、それに反論しました。
自分の考えを持つのは結構ですし、意見が間違っているとは言いません。
しかし、議論をしたいなら他のところですべきだと思います。
理論を増やせば嫌いになる人が増える。
一つの観点で考えるとそうなりますけど、それは意味がありません。
やるべき目的があり、それをいかに実現するのかが大事だと思います。
嫌いにならないようにするのは大事ですが、結果的に全員が低いレベルでいたままなら結局目的は果たせません。
少なくとも最近の要領でも嫌いにならなかった人はいる訳です。
それに、理論が多いと嫌いになって実用性が高いと好きになるとも限りません。
そこをどのように工夫するのかが本当に考えるべき目的でしょうし、
それ以外にあるさまざまなトレードオフをきっちり考えてまとめ上げる必要があると考えますがいかがでしょうか。
一つの視点だけではなく、全体を捉えないと行けません。
おいしい味噌汁が朝食で出てもおかずとご飯がお粗末ではよい朝食ではありません。
そして、まともな意見を集めるならまともな聞き方をして下さい。
相手にだけ説明を求めているように感じてしまいます。
もちろんあなたは心から教育について考えていて人の挙げ足取りを目的としていないと言う前提の上です。
No.5
- 回答日時:
まず、君がsotomさんのこの質問に答えるのが先だと思うが。
「貴方は指導要領ばかり投稿していますが、賛同して欲しければ具体例を挙げよ。」
まず自分の責任を果たしてから、他人にものを要求するのが、人として正しいあり方だと思うけどね。
君の質問はあまりにも漠然としているから、こっちとしても漠然とした形でしか答えられない。
理論としては、群論、環論、体論、整数論、複素解析論、位相幾何学、代数幾何学などなど。
応用としては、線形計画法、数値解析、オペレーションズ・リサーチ、ゲーム理論などなど。
歴史的に見ても、数学の理論は自然現象を表現するための言語として、数学以外の自然科学に利用されてきた。
現に相対性理論に非ユークリッド幾何学が用いられたり、量子力学に群論が使われていたりする。
さあ、今度は君がsotomさんの質問に答える番だ。
補足にどうぞ。
No.4
- 回答日時:
俺もaliceさんに近い意見だな。
ただの計算問題の洪水だなと思ったことはあったが、少なくとも理論が多いなんて思ったことはない。
応用をやるにせよ、理論をやるにせよ小中学校だけでは足りないのが現実。
高校の数学では、大学以降でいろんな数学を学ぶための最低限の知識をやっているにすぎない。
この回答への補足
>応用をやるにせよ、理論をやるにせよ小中学校だけでは足りないのが現実。高校の数学では、大学以降でいろんな数学を学ぶための最低限の知識をやっているにすぎない。
具体例を挙げてください。
No.2
- 回答日時:
指導要領は知りませんが、数学は理論だけでよくて、実用は別な学問では無いでしょうか。
私の経験だと今のステップくらいで理論を進めないと大学で3相交流とかできるくらいの三角関数とか、もしくはラプラス変換とかがちょっと厳しいと思います。
もうちょっと具体的に何が悪くてどうすればよいのか書かないと、なんとも言えません。
こんな数行の質問で是非を問うのは学問について考えるものとしては配慮が不足しているのではないでしょうか。
これでどのような答が出てもちょっとした意識調査にしかなりませんが、それを意図してるのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
貴方は指導要領ばかり投稿していますが、賛同して欲しければ具体例を挙げよ。
指導要領なんて把握している人間はごく僅かです。
この回答への補足
>貴方は指導要領ばかり投稿していますが、賛同して欲しければ具体例を挙げよ。
導関数の応用:速度,加速度(昔は数学II,基礎解析,微分・積分の3科目で扱われていた)
積分の応用:面積,体積,曲線の長さ,道のり,微分方程式
不等式と領域:線形計画法
関数の最大・最小:いろいろな文章題
三平方の定理・三角比:測量
>指導要領なんて把握している人間はごく僅かです。
これについては当の教員でも学習指導要領に書かれた内容を理解している者は少数のようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 統計学 統計学の質問【帰無仮説】 高校の新学習指導要領では、統計的仮説検定の基本的な考え方が必修単元となった 5 2023/05/23 21:00
- 営業・販売・サービス 自動車学校の指導員は、介護士や保育士や農協職員とか程は離職率は高くない感じですか? 1 2023/05/19 08:28
- 大学受験 指定校、人気なのは? 4 2023/05/16 12:46
- 教育・文化 新学習指導要領で高校の教科書に下品な作品(若者に流行中のクソ作品)が掲載されます これは日本の高校教 2 2022/03/31 11:55
- その他(教育・科学・学問) 学校 役員 1 2022/06/08 21:54
- 書類選考・エントリーシート 【急ぎです】指定校推薦の志望理由書の添削お願いしたいです! 商学部で1600字中1595字です 志望 1 2023/08/24 02:54
- 英語 うちら高校や中学で英語をやりますが、とくに英表・論表だと、めちゃくちゃ理屈じゃないすかwなんだ+って 4 2023/07/09 20:55
- 大学受験 志望理由の添削お願いします 1 2023/03/09 15:48
- その他(法律) 学校教育法の名前知ってる人いますか? 1 2022/10/19 20:16
- 中学校 中学野球部の指導者になりたいです。 部活動指導員とは部活の顧問ができる外部人材について 「部活動指導 1 2022/05/02 06:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NPC概念の意義の問題点について
-
日本や他国の、暗号の考案数は?
-
1÷0の答えを教えて下さい
-
0.5時間などの時間計算の方法
-
1000分の3は何%ですか
-
logeの計算
-
10の0.3乗って??
-
1000分の10の計算の仕方を教え...
-
数Ⅲ極限 写真の問題の途中計算...
-
∫[2、∞] dx/logx の発散・収束...
-
1000円の3割の計算教えて下さい
-
分数の分母が0
-
医療費の計算方法を教えてくだ...
-
1/2÷1/2はなぜ1になるのか?
-
高校化学の計算問題のコツを教...
-
2の50乗を簡単に概算出来る方...
-
ガラス器具の許容範囲誤差と有...
-
2.75時間を何時間何分に直せと...
-
ルート7の整数部分をA、小数部...
-
付き合った日を1日から数える...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
計算方法について:人数の違うチ...
-
チューリングマシンとオートマ...
-
6-7高校数学
-
量子コンピュータとか、量子コ...
-
二位じゃダメなんですかのコン...
-
確率 統計 検定
-
アナログコンピューターとデジ...
-
教えてGooに関わる人工知能があ...
-
パソコンをつなげて高性能化?
-
次期指導要領でも役に立つ数学...
-
日本や他国の、暗号の考案数は?
-
チューリングマシン ...
-
スーパコンピュータ 富岳。
-
数学検定準2級の内容について
-
大学受験でタンジェントについて
-
スパコン
-
計算機科学は具体的に何を研究...
-
コンピューター世界ランキング
-
サーバーのアクセス数と負荷に...
-
数列の最後尾を先頭に繋げて作...
おすすめ情報