プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。
初心者でも分かりやすい参考書はありませんか?
よろしくお願いします。

あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

A 回答 (3件)

 上手く描こうと思っている時点で、他人に見せることを前提としていると思います。

でも本来絵を描くのは自分の情動を表現するコミュニケーション手段だと思います。ですので上手く描くよりも「自分の感じたことを素直に表現する」ことが大事だと思います。絵が苦手だと思っている人の大半は、小中学校で美術が悪い成績だったからです。小中学校で絵を描くことに優劣をつけてしまうために、本来の絵を描くすばらしさを感じないままに大人になってしまう人が多いのだと思います。
 また改めて絵を始めてみようと思ったことはすばらしいことです。上手く描くための参考書も数多く出版されているので、探してみてください。でも上手く描くことだけではなく、自分の感じたことを素直に表現することも忘れないで、あなただけの作品を楽しんで創ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上手い下手にこだわっていたかもしれませんね。とても参考になりました!自分らしく楽しく描いていきたいと思います

お礼日時:2010/06/18 19:49

このさい、上手い下手は、あまり考えない方がいいと思います。

私も学生の頃は、油絵で今は風景写真の方を趣味で撮っています。風景を描く場合のポイントは、スケッチ・ブックにどのように風景を写すかということになりますが、あくまでも大雑把ですが、空を1/3、大地を2/3という比率にするだけでもかなりバランスよくなります。画面構成のバランスを考えるだけでも、全然違ってきます。つまり絵が下手に見えるのは、バランスの悪い画面構成だと思ってください。黄金比率をご存じだと思いますが、名画と言われているものは大抵、黄金比率のバランスにのっとって描かれています。後、表現方法は、好きな画家のタッチを真似しているうちに、自分らしい表現になってきます。たくさん描いているうちに、あなたの個性と言うものが、自然に出てくると思います。また、一つ提案ですが、自分で描いて気に入った作品は、是非額装して壁に飾ってみて下さい。絵の隅に自分のサインを入れると、不思議に立派な作品に見えてきます。スケッチ・ブックに眠らせないで、どんどん額装してください!人に見せる時もスケッチ・ブックで見せるよりも、額装されたものを見せた方が、受ける印象も違ってきます。そのように、額装された作品が増えてくると、新しい目標も出てくると思います。参考になったかどうかわかりませんが?絵を描いたり、写真を撮ったりするのは、本当に楽しいことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾ることですか!最初のうちはちょっと気恥ずかしさが前に出るかもしれないですがやってみます。全体のバランスを意識しながらですか。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/06/18 19:52

水彩色鉛筆でということなので、まずはここを見たらいかがでしょうか?



札幌の水彩色鉛筆画家●イラストレーター鈴木周作公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

塗り絵はやっぱり塗り絵なので・・・
絵の上達にはどうでしょうね?
塗り方のテクニックの練習になる場合もあるかもしれませんが
絵を描く練習にはならないでしょう。
それでしたら、外へ出るなり、身近にあるものを鉛筆でデッサンしたほうがよっぽど上達しますよ。

趣味のレベルですよね?
絵を描くのは「楽しみながら数を描く」これが一番です。
頭を使って手を動かす事が一番。
手を動かす事をめんどくさがっての簡単なコツなどといった近道は無いと思った方がいいですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画家さんの絵をみましたが凄いですね。自分もあれくらいなりたいです!上手くなるにはとにかくたくさん描くということですね?絵を描いていると時間を忘れるくらい楽しいのでのんびりやって行こうと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!