プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ満塁にするのですか
その意味をおしえて

A 回答 (6件)

満塁ならば内野ゴロを打たせた場合、ホームでタッチプレーをすることなく、封殺、さらに一塁へ転送して併殺を狙うことができます。

    • good
    • 0

1アウトの時、わざと満塁にすることがよくあります。

それは塁がすべて埋まっていると、内野ゴロを打たせれば、かなりの確立でダブルプレーにすることが出来るからです。
    • good
    • 2

ども。


内野ゴロ等の場合どこに最初に投げても、タッチ無しでアウトに出来るから
ではないですかね~。。
    • good
    • 1

タッチなしでゲッツーを取れるし、強打者を避けられるからです。


ランナー2塁でも次のバッターがピッチャーなら敬遠する事もよくあります。
    • good
    • 2

満塁になると全てランナーがフォースプレイ(タッチがいらなくなる)ということですが、これは既に回答されていますね。



似たような状況として1塁があいている(つまりランナーが2塁のみか2・3塁)の場合、1塁を埋めるということもあります。作戦の意味合いとしては同じです。
    • good
    • 0

タッチがいらないことが第1ですが、あとは確率ですね。



あと試合の展開でもあります。
9回裏同点でランナー3塁。
1点でサヨナラだから1、2塁ランナーは関係ない。それならアウトとりやすい満塁のほうを選ぶ場合もあるし、
満塁にして押し出し四球でサヨナラ、なんて失敗もたまにあります。
満塁にするまえに相性のいい打者にあたるなら、そこで勝負したらいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!