アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大学の体育祭がありました。
サークル対抗のリレーで僕はぬかるみに足をとられて転倒。
さらに後続のランナー肩のあたりを踏まれてしまいました。
大学なのでお祭り的要素が強く、踏んだランナー女性ということもあり怪我もなく特には気にしていません。
ただ、走り終わった後に女性から「ごめん、踏んじゃった。避けられたけど、タイムロスになると思ったから踏んじゃった。でも、コケてる方も悪いしさ。」と言われました。

だからどうというわけではないのですが、素朴に思ったのは実際の競技ではタイムロスになるからという理由で転んでいるランナーをんだらルール違反なのでしょうか?
それとも女性の主張通りコケてる方が悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

ルールを持ち出すとしたら、他走者へのインターフェア(妨害行為)になるかどうか、になると思います。

体育祭の出し物ですし、当日の審判というよりは開催実行委員会の判断になると思います。
ただ、踏む際にとび蹴りくらわすくらいでもしないと不可抗力とみなされてしまうのではないでしょうか?あとは互いの順位関係も絡みます。例えばあなたが1位で踏んだ人が2位、とかの場合などですね。

とまあ、固い話は抜きにして・・・

確かにこけてる男があとから走ってきた女性に踏まれても場面としては面白いだけです。こけた男おいしすぎです。 

だが!!こけた人が悪い、ということを踏んだ本人が言っていいことではないと思います。こういうことはあくまで第三者のフォロー発言内で使用していいフレースであって、踏んだ本人はあなたこけたんだから私悪くないのよ、と全然謝罪になっていません。

が、しかし!!!!そんな女のことなぞ気にするようではただのとんまな男になってしまいます。
この前リレーでこけたら女の人に踏まれちゃったよ、と笑い飛ばしましょう。酒場での話題にぴったりです。笑いながら話して生ビール追加、きゅっと一杯引っかけてきれいさっぱり忘れましょう。
    • 0

>転んでいるランナーをんだらルール違反なのでしょうか?

「ふ」抜けですね。
陸上競技ルールでは違反にならないはずです。
但し審判長の判断が必要な場合も有るでしょう。
これは飽くまで「陸上競技」の話。

ただ、ご自身で云われているようにお祭り要素の強い体育祭ですし、あなたも「気にしていない」と書いています。
女性もちゃんと謝りに来ているのですから何を「気にしている」のでしょう。
「踏まれたのが(がたいの大きな男でなく)君で良かったよ」くらいの度量を見せましょう。

元陸上部ですが競技中に転倒した事が無いので参考程度に。
    • 0