アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹(33歳)がLD(発達障害)です。その義妹についての相談です。義妹は4年前に結婚し子供も出来ました(出来ちゃった婚)。しかし、やはりLDだからか?!持って生まれた元々の性格からなのか、夫や子供に飽きたらしく、出会い系サイトで男をつくり、結局1年前に離婚し、子供は義妹には育てられないと別れた夫が引き取りました。それから義妹はその時の男(出会い系の)と、いま同棲していて「婚約した」と先日、言ってきました。ちなみにその男は義妹がLDだとは認識しています。私はLDについてある程度、散々調べました。私の結論は「義妹はまた同じことを繰り返す。また、というか、下手すると一生、同じことの繰り返しだ」と思っています。いままでも結婚前から出会い系をやっていてコロコロ男の人を変えていました。そこで、一番心配なのは、義妹がまた平気で子供を作りかねないことです。これだけは避けたい!そこで、いまの男(出会い系の)に、義妹と付き合うにあたり、一筆書かせたいと思っています。「もしも子供が出来た場合(出来ない方が良いという話は大前提で)、一緒に育てるぶんにはいいけれど、もしまた、婚約解消や、結婚し離婚になった場合は、義妹には子供を育てる能力が無いため、あなたが子供の責任を一切みる」というような・・。このような一筆は「合意書」という形になるのでしょうか?それとも他になにか○○書という形があるのでしょうか?また、なにかその書き方について、お分かりになる方、または何か他に良い方法があるという方、ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

相手の男性の親に相談しませんか?



兄夫婦として「妹はこういう経緯で×1子供が居ますが、元夫に何かあった場合引き取り息子さんも一緒に養育できますか?」と。
恋愛にひたっている二人に何を言っても駄目だと思いますが、彼の親にしたら息子の婚約者に子供がいるとなると責任もありますので同じ考えをしてくれるのではありませんか?

一筆書かせても法的効力は無いと思うので、念書よりは同じ感情で心配してくれる大人を増やしてはどうかと思います。

この回答への補足

みなさんに訂正です。義妹は「LD」ではなく「知的障害(東京都で4度)」というものでした。すみません。
アドバイス等、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/06/23 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kano20さん、ご回答、本当にどうもありがとうございました!
たしかに相手の男性のご両親に相談するというのもいいですね!!
ただ・・実はその男性も男性で・・・
義妹と同じではないのですが、精神的な病気っぽく
リストカットを何度もするような子らしく・・
疎遠というほどではないのですが、ご両親ともうまくいっていない様子らしいんです。。。
一筆書かせるという手は、たしかに皆さんのおっしゃる通り、何の効力は無いっぽいのですかねぇ~。。。
まぁ、1度、彼のご両親になんとか連絡を取ってみて、お話してからでもいいかも知れませんね。

改めまして、本当にありがとうございました。

もし、お暇があって、また何か案がございましたら
ぜひご意見お待ちしております。

お礼日時:2010/06/21 02:03

ご心配でしょうね。


一回市役所等で相談されてはいかがでしょうか?最近は発達障害の相談もよく乗ってくれますよ。
その男性のことはよく分かりませんが、例えば義妹さんと同じ感じだった場合、今は約束したけども・・ってことにもなりかねないと思います。

質問者様の負担を軽くするためにも、一度相談機関を利用されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

egaogenkiさん、ご回答、本当にどうもありがとうございました!
実は・・・相手の男は、義妹と同じ病気ではないのですが、まぁある意味の精神障害っぽい男で、
リストカットを繰り返しているような男だそうです。
義妹と暮らしだしてから1回だけリストカットもしているそうです。
病気だから、しょうがないとは思いつつ、本当に悩みの種です。。。
egaogenkiさんのおっしゃる通り、一度、市役所に相談してみます!
私も頭が良いわけじゃないので、説明が下手くそでしたが
ご親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 21:13

 LDってことは、学習障害ですよね。

完全なるモノなら、養育手帳が発行されるはずですが、グレーゾーンなら、普通の人扱いですので、なんともしようがありませんね。ちなみに、本人は自分の資質を理解されているのでしょうか?学習障害が、ホイホイ子供を作り続けるのはちと違う気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshipeeさん、ご回答、本当にどうもありがとうございました!
義妹は一応、愛の手帳というものを持っております。
本人は手帳も貰ったし「自分が病気」という自覚はありますが、
その病気の詳しい事や「病気で、こーゆーところがあるから、こーゆーことは、してはダメよ」と言っても
その場だけ理解し(理解したフリなのか?!)何日か経つと、もう忘れています。。。
実は前回、離婚する時も私は大変反対し、「離婚するなら子供が成人するまで、彼氏や・・ましてはまた結婚
なんてしたらダメよ!」とキツく言って、その場で義妹は「もちろん!」と言っていたのですが・・。
離婚し、ものの1カ月で男と同棲しはじめました(私たちには内緒で・・・)。
たしかにLDだから、男をコロコロ変えたり、ホイホイ子供を作るというのは違うかもしれませんが
私にとっては「LDだから、話を理解できない」と思っております。
たしかに病気だからしょうがないのですが、心配は絶えません。
とりあえず、私もそんなに頭がいいほうじゃなく、下手くそな説明なのに
ご親切にお答えいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!