激凹みから立ち直る方法

分譲マンション住まいをして20年弱、数年前に引っ越してきた隣人は母子家庭で年格好から恐らく大学生の息子が一人居るのですが、その息子が真夜中に帰宅し玄関ドアの開け閉めが雑で、隣で廊下側の寝室で休んでいる私は連日のようにその開閉音で睡眠を妨げられ、非常に困り果てています。ちなみに一昨年秋以降、親子共に真夜中の帰宅が頻繁で、母子家庭なので夜の仕事でもしているのだろうぐらいにしか最初は思わなかったのですが、しまいには夜中の帰宅なのにドアを開けながら大きい声で「ただいま」と言ったり、息子にいたっては携帯で話しながらや鼻歌を歌いながら帰ってきたりでとうとうちょうど一年前に私は我慢ならなくなり、やめてくれるよう隣家に文書を投函しました。さすがに母親は自重したようで真夜中の帰宅も減りましたが、息子の方が依然携帯で喋りながらの帰宅やドアの開閉の騒がしさ、そして真夜中や早朝の出入りは治まらず、さすがの私もブチ切れそのバカな息子に直接叱ったりも何度かしましたし、直接母親に直談判にも行きましたが、「昨夜はお客さんが来てたので・・・」などと理由にもならない弁解のみで未だかつて謝罪の言葉すら聞いておりません。マンションの自治会からも注意をしてもらいましたし、私としても生活を守らなければならないので、泣き寝入りするつもりはなくこのまま改善されないのなら、それ相応の対応をする=法的手段も辞さない覚悟であると先方には伝えてあります。
睡眠障害にまでなりかけ翌日の仕事にまで支障をきたしかねない今日の状況です。またうちも夫は不在で実質私が一人で対処しなければならず、現時点で尽くせる手立てはすべて尽くしたつもりですが、何か有効な解決方法はないものでしょうか?アドバイスをお願い致します。そして、もし法的手段を講じたとして、慰謝料等の請求はできるのでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

間違っていたらごめんなさい。

隣はもしかしたら賃貸ですか?
騒音トラブルが起こると分譲マンションの場合、
普通の賃貸よりタチが悪くて管理組合も自治会も管理人も実は対処ができません。
つまり貴方がおっしゃるように
戦うなら個人で戦うしかないのです。
しかし、もし隣が賃貸なら一度管理組合を通じて貸主に通達を出し
話し合いに参加してもらった方がいいと思います。
借主(隣)に重大な過失(迷惑行為)がある場合 
貸主は契約解除が出来る筈です。つまり退去ですね。
しかし貴方と同じでマンション所有者なら、もう戦うか
売却するか賃貸に出して貴方が引っ越すしかありません。
不利なのは精神的に弱っている貴方のお気持ちが
更にそういう状況に耐えられるかということです。
一時的にでも静かに眠れる環境に移ることができるといいですね。
精神的に追い詰められていると戦おうにも戦えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠に有難うございましたm(__)m 
隣は賃貸ではなく数年前分譲で引っ越してきた住人、あきれたことに折りしも今年度の自治会の会計担当で、先日自治会費集金に来てこれまでの不手際に関して謝罪のひと言でもあるのかと思えば何もなしで帰ろうとするので「私に何か言うことはないのですか」と促しても「何をですか!?」と開き直る始末。頭にきた私は玄関ドアのところでとうとうバトルになりました。向こうの言い分は「今は静かにしてるでしょ」の一点張りで謝る気配すらなし。しかし言ってる事は「(携帯で話したりは)今はしてない」などと、かつての自分サイドの非を認めざるをえない発言が多々見受けられ、「いいかげん素直に謝ればいいのに」という心境です。しかし、当マンションの管理規約・及び使用細則には明らかに隣家が抵触する項目がありこちらとしては今後この様な非常識を繰り返す場合、個人として戦う事も視野に入れています。