アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでも仕事に結びつけてしまう

こんばんは。宜しくお願い致します。
29歳の既婚女性(子供はいません)です。
私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。
私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。
一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。
それなりの大手会社だったので退職した後ものすごい後悔でした。なんで耐えられる力がなかったんだろうって。毎晩泣いていました。今でも後悔しています。

でも、二社目を辞めたことへの後悔はまったくありませんでした。(生意気で申し訳ありませんが、前職の会社と比べてしまって)役所仕事で自分が吸収できることがないと思ったんです。尊敬できる先輩、あこがれや、こういう人になりたいという上司や先輩もおらず、自分のキャリアビジョンも全くもてなかったんです。
だから契約満了と同時に辞めました。
ですので、まったく後悔がなかったんです。

でも、ちょっと前ですが、ニュースや雑誌で、二社目の会社が特集されたことがありました(もちろん、良い方面の記事でです)その時、私がその会社に過去いて、まさにその記事になった仕事をしていたことを知っていた友人や、知人、現在の職場の方々に、「なんであんな素敵な会社をやめたの?」「もったいない」「お給料だって良かったのに。。」そんな人がなんでうちの会社でパートなんてしているの?

っといわれるようになりました。一社目を辞めた時にも「なんで辞めるんだ?」って友人からずいぶん言われました。その時も、「あー私はなんで辞めたんだろう」って思ってしまったんです。

パートをはじめたのは、とても強い希望があったわけではなかったんです。恐縮ですが、たまたま受けたら受かってしまったという感じなんです(仕事はしたいという意思はありましたが)受かった時も、本当にこれでいいのか?とかなり考えました。でも、経験だよって思って始めたのです。

ただ、一社目の退職の後悔が強いからか、なぜ、ここにいるんだろう、なんでこんな仕事をしているんだろう、、って落ち込んだりもしています。そして、いつの間にか、二社目に関しても「結局、私は逃げただけなのか?」「もう少し頑張れば仕事に充実感を感じたことがあったのか?」という気持ちを持ち始めてしまったのです。

多分、目立ちたがり屋タイプで、人の評価を気にするからこういった思考になるんだと思うんですが、自分でもよくわかりません。小さい頃は、学級委員なんかを率先してやるようなタイプで、自分はキャリアウーマンまっしぐらで結婚なんてしない人間だと思っていました。

でも、今は、まったくその逆をいっています。人の言動を気にするし、何をやるにも臆病です。
それに、、、何でも仕事に結びつけてしまいます。

趣味を見つけて、夢中になることがあれば、きっと今の気持ちもおさまるよ、とたくさんの人からアドバイスをもらいました。でも、私の中で、夢中になれる趣味が見つからなかったんです。(とりあえず今んところですが)

それに、何をするにも仕事に結びつけてしまいます。英語を趣味にしようかなぁ、そうすればきっと将来の就職に役立つよとか、簿記とか受ければ、、きっと。資格マニアになろうかなぁとか。。。
一度、ゴルフとか、フランス語とか(英語が嫌いなので・・・)のほうが実は面白言うかもよって思った時もありましたが、ゴルフをやってもどうせ自分のトクにはならないし、子供ができたらできなくなるし、お金かかるしなぁと思ったり、フランス語が話せたって、けっ今日TOIECの点数を取れなきゃ意味がないじゃん。
そんな時間があるなら、資格や英語の勉強をしたほうが良いに決まっているって思うんです。でも、別に資格の勉強や英語の勉強全然してないのにですよ。。。自分でもあきれてしまいます。

こんなつまらない人生の何が良いんだろう、、と毎日考えてしまっています。その時間だって無駄なのに。。。そんなことばかりです。

自分は何がしたくて、何をすれば満足なんだろう、何をしたいんだろう、何をすれば夢中になれるんだろう、、ってそんなことばかり考えています。
小学生のころ、中学生のころを考えると、もっと何をやるのも楽しくて、いちいちこんなヤルことの意味を考えてなかったように思います。その時のほうが、私らしく、ハツラツと人生を堪能できていたように思うんです。
でも、今は、そんな気持ちになれません。
私は、ただの目立ちたがり屋で、人から「すごーい」って言われたいだけなんでしょうか・・・
すみません変なご相談で。。。

A 回答 (4件)

あなたは自分がやることに意味があると思う、自分の価値観での範囲でやる気になるという自分が満足できる事をしたほうが幸せなんですよね。

決してつまらない人間ではないですし、他の人だって仕事に結び付こうがつかなかろうが自分に価値があると思っている趣味や仕事をしていると思います。
やめるにやめれなくてという会社でもお給料を貰える、良い先輩がいたりでダラダラ居座るが結局はそれなりの価値を見出だしているだけの事。
あなたはなんら他人と変わらない平凡な人間です。つまらない人間とは人の成功を邪魔したり、他人の不幸を喜んだりする人達ですよ。
あなたは素晴らしい平凡な人です。
非凡になりたい人はそう願って行動に移る人です。
    • 0

とりあえず、過去の事は忘れるしかありませんね。

どーしようもないですもんね。
忘れるというか、何か没頭できることを見つけられれば、
過去のことは、きっとセピア色になると思います。

何となく、自分が止まっているようで、
何かしたいんだけど、何が徳か、何が向いているか。
自分ができること、できないことを考えて
「でもなー」なんて、ぐるぐる回っている気がしますね。

実際に私も、犬が自分の尻尾を追いかけて回っている。
のを見て、自分に似てると、気がついたことがあります。

自分が経験をしたことを生かして、そこをステップアップするのが、
一番近道で効率が良い気がしますが、
ここがネックになっている可能性もあります。

思い切って、自分と正反対や全く経験のないこと、身近でないことを
やるのもいいかもしれません。

今から、医者、弁護士になるのは、ちょっとだけ厳しいと思いますが、
例えば「起業」なんてのはどうですかね。

目標も大きいですし、何をやるのも自由ですよね。
何をやるかを考えたり、
起業するにはどうしたら良いかを調べたり、
起業について相談できる機関に出向き、
見聞を広めるのも良いと思います。

別にほんとに起業する必要もないので、
お気楽に、考えて始めるのもいいかもしれませんよ。
現実味を帯びてきたら、自分も盛り上がって楽しくなるでしょうから。
もし、万が一そうなったら、起業するば良いと思います。

人目を気にするの良いじゃないですか。
「すごーい」って言われたいの良いじゃないですか。

少なくても、人がどう思おうが関係ない。俺様は俺様だから。
俺はダメな人間だからさー。
と言う人と友達にはなりたくないですよね。
    • 0

私は既婚男性です。

その点を踏まえて回答します。

sum_1_sum様のような悩みを抱えている方は、女性に多く男性に少ないです。
理由は簡単です。男性は「誰かのために何かをしなければならない」からです。

sum_1_sum様の書いた内容をご自分でよく読んでみてください。「自分のこと」しか書いていないことに気づかれると思います。また、他人の意見に左右されるのは、自分を甘やかしているともいえます(自分で決断し責任を持つ、ということをしていないからです)

ただ、30代を目前にこのように悩まれることは幸いだといえます。つまり今後は「誰かのために」何かをすればよいのです。
お金が必要で給料をもらう仕事をしなければならないなら、誰かの役に立っている、と実感出来る仕事のほうが長く続くと思います。子供ができれば、無理をせず、専業主婦になって子供を育てるのも良いと思います。子供を育てるということはそれだけで社会に貢献することですし、その子が大きくなって社会に新しい価値を生み出せれば、なお素晴らしいことだと思います。
男性と違って、女性はそのような「誰かのため」の仕事もあるといえます。
そして自分で決断し新しい一歩を踏み出したら、それに責任をもつことです。

ちなみに私の妻も似たような正確で、今は主婦として子供を育てながら、市のボランティアの仕事をすこししています。
やはり社会とつながりがあるほうが精神的にも安定するようですので、私はがんばって家計をささえております。ときどき、ボランティア疲れで晩御飯が用意できないときは、私と子供で作ったりもしています(笑)

学級委員をやっていた頃は、(意識はしなくても)誰かがやらなくてはならない、ということを考えていたのではないでしょうか。大人になると、あからさまにボランティアな考えは恥ずかしくなりますが「誰かに頼られる仕事」をするのは大切なことだと思いますし、きっとsum_1_sum様には向いているのではないか、と思います。
    • 0

他人って(たとえ友人や家族であっても)けっこう無責任にいろんなことを言うものですよ。

でも、実際に仕事をするのは自分だし、職場で何か問題があっても外野がそれを解決してくれるわけでもないですよね。それに、会社で働いていると、自分で思っているより評価されないことだって多いものです。

「なんであんな素敵な職場をやめたの?」って、そりゃあテレビ番組でいいところだけを編集されたものを見れば、誰だってそう思いますよ。でも、辞めたからには辞める理由があったはずで、質問者さまはそのことを今では忘れてしまっているだけではないでしょうか。

ちなみに、私は今でこそ人様から華やかと思われる仕事をしていますが、他人に「すごーい」と言われることなんてないですよ。仕事って基本的に地味なもので、他人の評価というより、自分が精一杯やったかやらなかったかという、それだけだと思うんです。それなのに、過去には職場をクビになったこともあったし無能扱いされたこともあります。
質問者さまはそれに比べればずいぶん恵まれた職歴をお持ちだと思いますが、結局は最初に入った会社で「精一杯やらなかったこと」(結婚という誰からも文句が出ない道へ逃げてしまったこと)が自分自身の負い目になっているんですよね。

ご質問を読んでいて感じたのは、今後外国語をマスターしたいとか、資格アニアになったりとか、そんなあてどのない「自分探し」をし続けても何も変わらないのではないでしょうか。
「小学生のころ、中学生のころのほうが私らしく、ハツラツと人生を堪能できていた」とおっしゃいますが、親や先生の評価がすべてだった子供時代はとっくに終わったのですから、今後は自分で自分自身を厳しく評価していかなければならないのだと思います。
とりあえず、今の銀行のお仕事を精一杯がんばってみてはいかがですか?
    • 0