プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病での3度目の休職で退職を悩んでいます。
同じ会社で3度目のうつ病になり、休職中です。
今は障害者手帳も保持しており、会社では障害者雇用枠で登録もされています。

ご相談は、うつ病を3度の再発というで、退職してほかの仕事を探すか、
周りの目を気にせず居続けるべきか、どういう選択が良いのかアドバイスを頂けたら助かります。

復帰しても同じ職場の場合、3度も仕事を途中で放り投げた申訳ない気持ちと、
2度目の復職の時に感じていた疎外感、いろいろな申し訳なさに耐えれるかも不安です。
会社のお荷物ではないのかとも感じるようになってしまいました。

A 回答 (3件)

何回もお休みされた事を心苦しく思われているようですが、うつ病も椎間板ヘルニアや狭心症などと同様、ひとつの病気です。

体調を崩せば休んで良くすることが必要です。復職してもぶり返すこともあるでしょう。

でも放り投げた訳ではありません。他の病気同様、体調を崩して休まざるをえなかったのです。

他の病気と違うのは、手足も動くし、一見外からは何も悪く見えないこと、根性があれば何とかなると誤解されやすいことでしょう。他人でなく自分自身がそう思い込んでいることもしばしばです。

お荷物と言われていますが障害者枠で登録されているとの事ですし、少なくとも会社には貢献していますよ。逆にあなたが辞めたら会社も困ります。別の障害者を新たに雇用し教育するか、お金を払い続けなければいけませんから。

それよりも会社の事を理解しているあなたが将来また回復して100%でないにしても仕事をしてくれた方がありがたいでしょう。もちろん完全復活してくれればさらに助かるでしょう。

とにかく転職とか余計なことは考えずに、今はゆっくり静養することが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去が重荷になって、色々考えるうち悶々としている自分がいました。ありがとうございます。本当に救われました。

「復帰しても同じ職場の場合、3度も仕事を途中で放り投げた申訳ない気持ちと、

2度目の復職の時に感じていた疎外感、いろいろな申し訳なさに耐えれるかも不安です。
会社のお荷物ではないのかとも感じるようになってしまいました。」
この感じ方がうつ病の方の特徴です。
うつ病の方が障害者雇用枠で就職できるケースは稀だと聞いてます。

退職といわれますが、次の仕事はどうされますか。
障害者でも身体障害よりも精神障害の方の就職は真に厳しいです。

「申し訳ない、疎外感を感じる、お荷物だと思われてる」といいますが、転職先でも同じです。
なぜなら、そう思うあなたは変わってないからです。どこに行っても「あなた本人」はついてくるからです。
退職などしてはいけません。回りの目を気にせずいつずけましょう。

あなたが思うほど会社はあなたをお荷物だとか、マイナスの見方はしてないという事実を知ったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に申し訳ないという考えは、うつ状態での思考ということなのですね。治ってきて前向きな書き込みができるようになるまで、いろいろ考えるのは押さえようと思いました。ありがとうございます。

うつ病の人と組んで仕事をさせられている者です。

おそらくあなたを、今の不景気の時代に雇ってくれる会社は少ないと思います。
仕事をしないと生活がなりたたないのでしょうか。
その場合は、今の会社に残られることをお薦めします。

仕事は自分のやりたいことを自分がやりたい方法でするのではなく(そうすると必ず再発します)、
他人がやりたくない仕事を、他人に指示にしたがってやっていければ、少しは会社の役に立ち、
今後の道が開けていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「仕事は自分のやりたいことを自分がやりたい方法でするのではなく」という言葉が響きました。