ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?
USB2.0,と3.0では3.0が断然早いですが、マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず速度ですが、意味が不明瞭です。


・大量のデータを送ったときに、どれだけ短時間に終了するか。(転送速度)
USBの 1.5Mbps~480Mbps等に依存する速度。
・人間がキーボードやマウスを操作したときに、いかに早く
データを取り込むことができ、アプリケーションに通知することが出来るか?
(反応速度)

転送速度は、人間の操作でマウスやキーボードから出させるデータ数、せいぜい数十
バイトに対して、PS2でもUSBでも十分速いので、優劣はつけられません。
反応速度も、コンピュータの速度が十分速いので、優劣はつけられません。

しかし、反応速度に関してあえて言うのならば、PS2の方が有利な場合が多いでしょう。

それは、PS2とUSBの方式や構成によるものです。

PS2は、キーボードやマウスが操作されると、パソコン側がキーボードやマウスに
データを送信していない限り、すぐにパソコン側のキーボード・マウスコントローラに
データが届きます。
キーボード・マウスコントローラは割り込み機能を使用して、CPUに通知します。
非常に単純です。

USBは、ポーリングという機能で、一定間隔でキーボーやマウスに伺いを立てて
キーボードやマウスが操作されたかどうか確認します。
その後、パソコン側のUSBコントローラがデータを引き上げて、CPUに通知します。
USBは同じコントローラに様々なデバイスを接続できるので、それらの影響で
キーボードやマウスのデータ転送が後回しにされるかもしれません。

USBは、デバイスが能動的に操作されたことを通知するのではなく、一定間隔で
データが引き上げられるのを待っていること、他のデバイスによって、データの
通知が後回しにされる可能性があることから、反応速度という点で、PS2に
劣る場合の可能性があると思われます。

まあ、ゲーマーで気休めであっても反応速度を少しでも上げたいというので
あれば、結論は至極もっともな不要なデバイスは極限まで外すということです。


以下補足。
・USBのバージョンと速度について
USBは 1.0, 1.1, 2.0, 3.0 とバージョンが有り、メジャー番号が上がる度に
転送速度の早い規格が追加されましたが、バージョンで転送速度を言うのは
間違いです。LowSpeed(1.5Mbps),FullSpeed(12Mbps),HighSpeed(480Mbps),
SuperSpeed(5Gbps) がありますが、2.0 は Low,Full Speed の規定もされて
いますし、2.0で拡張されたのは、スピードだけではありません。
世の中には、転送速度が最大 FullSpeed であるが、USB2.0 デバイスというのが
山のようにあります(というか、これがメジャー)。

変な誤解と、信頼性が低いと見られないためにも、改めるべきでしょう。

> 又、実際のフレームレートはPS/2で100Hz/USBで125Hz程度が普通ですけど。(一
> 部のゲーマー向け製品はもっと高いフレームレートをサポートするモノはありま
> す)
> まぁ、負荷が軽いのはPS/2ですけど。

PS2 のフレームレート(サンプリングレート?)の意味が不明です。
PS2インターフェイスのパソコン側のコントローラは、割り込みで通知を行っています。
またパソコン側のコントローラはPS2の信号をサンプルで取り込んでいるかも
しれませんが、その速度は およそ 10kbpsくらいです(10kHz)。
USBの一回のポーリングで読み込むデータ量を、PS2で換算すれば、1kHz 程度ですが、
この部分の比較の意味がありません。
(車のエンジンの回転数と、シャフトの回転数を比較して、速さがどれだけ違うかを
考察するようなもの)

> 尚、キーボードの場合には、同時押し機能に対して、USBでは通常6キー迄しかサ
> ポートされない場合が殆どですので、注意しましょう。

世の中に出回っているキーボードを使用した時の制限は、おそらくそうですが、
参照されているサイトの理由は無茶苦茶です。現象は信じても良さそうですが
理由の参照はホドホドにした方が良いでしょう。

同時押しでキーボードがある一定数のキー以上を認識できなくなるのは、
キーボードの1個1個の配線とコントローラにどのように接続されているか、
キーボード側のコントローラ、パソコン側のキーボードコントローラ(PS2)、
キーボードのデバイスドライバの設計に依存しているだけです。
USBのパケットサイズに依存するものではないです。
USBのパケットサイズを増やすことが、同時押しの制限解除への条件ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明誠に有難うございます。そう考えるとPS/2のほうが早いかもしれませんね。送るスピード云々よりそのデータが小さすぎて割り込みのできるPS/2のほうが早い時があるということですね。FPSゲームのようなほんの少しの差で判定が決まるゲームなどではたった数十バイトとはいえ差が出ないのかどうか気になるところです。とても詳しい情報で参考になりました。

お礼日時:2010/06/20 15:16

No.5さん


>ついでに、マザーが対応していれば、PS/2ならキーボード押下で電源をONに出来ます。
ACPI対応ならUSBキーボードでも可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。PS/2の利点もけっこうありますね。
まだいまだについている理由がわかりました。

お礼日時:2010/06/20 15:18

キーボードやマウスのレベルでは、どちらも速度的な違いは無いレベルですから。


車が一台しか走ってない状態で、二車線道路と四車線道路の、どちらが速く走れますか、ってのと同じようなものです。

なお、ゲームするならキーボードは同時押しが認識できる数の違いからPS/2の方が有利です。
ついでに、マザーが対応していれば、PS/2ならキーボード押下で電源をONに出来ます。
(本体を離しておいてある場合には非常に便利です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PS/2のほうがスピードは若干遅くても同時押しに多く対応しているんですね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 07:51

http://ioio.at.infoseek.co.jp/PS2/PS2.HTML

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bu …

転送速度だけを見れば、USB2.0の方が早いですが・・・・。

通常、マウスやキーボードはUSB1.*ですけど。
又、実際のフレームレートはPS/2で100Hz/USBで125Hz程度が普通ですけど。(一部のゲーマー向け製品はもっと高いフレームレートをサポートするモノはあります)
まぁ、負荷が軽いのはPS/2ですけど。

http://wikiwiki.jp/fpag/?MOUSE%20TIPS#d96b656c

尚、キーボードの場合には、同時押し機能に対して、USBでは通常6キー迄しかサポートされない場合が殆どですので、注意しましょう。

http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる文献有難うございました。まだ全て読めてはいませんが、今後参考になるものが多いようです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 07:53

PCの色々なコネクタ、インターフェースの転送速度を比較したサイトがありますが、PS/2コネクタの速度というのは見つかりません。


一般的にPS/2コネクタというのは、キーボードとマウスの接続に使うだけなので、「データ転送速度」という概念がないのだと思います。(PS/2のキーボードがUSBキーボードより遅い、というようなことはない)。
ですので「PS/2ポートとUSBではどちらが速いか」という質問自体があまり意味がないことなのです。
参考サイト↓
http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。概念から違うんですね。あったとしても体感できるほど差はないようです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 06:36

PS/2とUSB2.0接続の反応速度に実感できるような差はありません。


仕様では後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。理論上は両者も体感できるほどの差はないのですね。ただFPSなどのゲームにおいては何か差はありそうですね。

お礼日時:2010/06/19 06:37

マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?


>>PS/2の方が早くからありました。(爆)

USB2.0の方が早いです。

PS/2について。。
Serial data at 10 to 16 kHz with 1 stop bit, 1 start bit, 1 parity bit (odd)
(引用元)
http://en.wikipedia.org/wiki/PS/2_connector

要するに、信号はシリアルで最大1.6kbps 程度ですね。
ASCIIの7ビットにスタートビット・パリティービット・ストップビットを拭かした
信号を16000Hzでシリアルに転送するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBのほうが早いのですか。PS/2も作りがシンプルな分早いのかなと思いましたがそうではないみたいですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法で質問です。
BUFFALOのBLMC-X-Yというマウスを購入しました。
一般的な、USB接続マウスで、PS/2変換アダプタが添付しています。

ふと、どちらの方法で接続するのがベター?という疑問がわきました。

転送速度は規格が新しいUSBの方が速そうですし、マウスに専用にポートが割り当てられるPS/2も良さそうです。
USBの電源ONの最中に抜き差しできる機能は特に必要としません。

USBとPS/2、マウスを使う場合の、メリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?

 環境
   OS: windows XP
   PC: DOS/V
   CPU: P4 2.8
   PS/2ポート: あり(キーボード&マウス)

Aベストアンサー

>PS/2
転送速度は9600bps
BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。
ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。
ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。
通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。
通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば300m程度は可能な製品はある。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ME-MD6MF.php

>USB
通常マウスの場合の転送速度は、USB1.*の1.5Mbps
WindowsでもUSBドライバを読み込む迄は認識できないので、セットアップ時等には認識できない事が多い。
USBは1ポートあたり5V-500mA迄しか規格上は供給できないので、最近のレーザー式多機能マウスの場合、他のバスパワー機器と同時に使用すると電力不足になる可能性がある。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/blmc-x-y_us-a/index.html?p=spec

ホットプラグ対応なので、電源ON中でも抜き差し可能
USB1.*は5mまで延長可能だし、ハブを使用すればさらに延長も可能

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

>PS/2
転送速度は9600bps
BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。
ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。
ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。
通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。
通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば...続きを読む

QPS/2端子はなぜ抜き差しをしたらいけないのですか?

PS/2端子はなぜ抜き差しをしたらいけないのですか?
電源を入れたままでもUSBと同じように認識されるものもあります。
故障の原因と聞いたことがありますが、なぜそうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

一般的には。

電源を切らずに抜き差しすることを「活線挿抜」と呼びます。
「活線挿抜」を考慮した機器・ソフト、していないものに比べて次のような工夫がしてあります。
・コネクタの接触子が、挿入の時は以下の順序で接触する。抜く時は逆。
 1.グランド 2. 電源 3. その他信号線
・ドライバやソフトウェアも、機器が着脱されることを考慮してある。

PS/2 は、これらを考慮していない規格です。なのに突然抜き差しすると
どのようなことが起こるかというと、

・ソフトウェア(ドライバなどを含め)がハングアップする(ことがある)
・挿抜時の信号の乱れを、正常な信号と「誤解」してそれなりの「誤」動作を
する(ことがある)
・短時間だが電子部品にストレスがかかり、永久破壊する(ことがある)

故障について、もう少し詳しく書くと...
電子部品、特に半導体は一般に、電源を与えられない状態で
入出力信号線に電圧をかける状態は、ストレスをかけます。
場合によっては壊れます。
また、挿入の際に、静電気で帯電していた場合、
グランド以外の端子への放電が起こると、静電気放電破壊につながります。

「活線挿抜」を考慮した機器、コネクタは、それ故接触する順序を
上記のようにしてあるのです。

一般的には。

電源を切らずに抜き差しすることを「活線挿抜」と呼びます。
「活線挿抜」を考慮した機器・ソフト、していないものに比べて次のような工夫がしてあります。
・コネクタの接触子が、挿入の時は以下の順序で接触する。抜く時は逆。
 1.グランド 2. 電源 3. その他信号線
・ドライバやソフトウェアも、機器が着脱されることを考慮してある。

PS/2 は、これらを考慮していない規格です。なのに突然抜き差しすると
どのようなことが起こるかというと、

・ソフトウェア(ドライバなどを含め)...続きを読む

QUSB3.0にキーボード、マウスをつけるメリット

USB3.0にキーボード、マウスをつけるメリットはありますか?


また、USB3.0対応とかいてあるような製品じゃないと効果はありませんか?

キーボードは特に機能のない安物で
マウスはゲーミングマウスでボタンがいくつかあり レポートレートが1000です


反応の速さがUSB3.0のほうが早いならそこにとりつけようとおもいますが「

変わりないなら正面のUSBを使いたいので


ご回答おねがいします

Aベストアンサー

USB3.0端子に、キーボードやマウスのようなUSB1.1機器はもちろん接続可能です。

でも、通信速度は低い方に合わせられますので、その場合USB1.1の1.5MB/sの速度でしか通信しません。
従って、USB3.0ポートにわざわざ接続する意味は、ありません。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qマウスの動作(速度)が、PS/2、USBで違う

PS/2,USBのどちらも使えるマウスで、使っているノートPCもマウスのインターフェースのPS/2が付いています。(もちろんUSBも)
PS/2,USBで比べてみると、マウスの同じ設定で使った場合、PS/2で使ったほうがUSBで使った場合より明らかに動作が(速度が)速いのです。つまりPS/2で使ったほうが、マウスをあまり移動させなくてもポインタが上下左右敏感に速く動きます。普通PS/2端子のほうが速い動きなのでしょうか?
両方使えるマウス、PCをお持ちの方いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ロジクールのMX-1000やMX-Rを使っています。MX-1000は、WindowsXP PentiumM 1.8GHz ノートPCにUSB接続、WindowsNT Pentium3 800MHz デスクトップにはPS/2で接続して使ったことがあります。ハードウエアが異なる上にOSも違うので比較にはなりませんが、それなりの使用感です。デスクトップ Pentium3 800MHzの方は、OSがUSBをサポートしないので現在もMX-1000を接続していますが、パソコンとしては非力な割に快適に操作できます。片や、ノートの方でも特にレスポンスが遅い感じはしません。最近は、同じロジクールのUSB専用マウス MX-Rに切り替えました。こちらはマウスの性能が高いので至極快適です。

原理的な話では、USBは汎用ポートのため幾つもの機器が接続される関係で、ドライバは多くの処理を必要とします。各ポートをスキャンするとか割り込み処理を行うとか。それに対して、PS/2ポートは専用ですので、ハードウエア的にもソフトウエア的(ドライバ)にもマウスの制御で占有していますので有利だと思います。そういった意味での、同じハードウエアで比較した場合レスポンスの違いは出てくると思います。ただこれは、パソコン側の性能にも依存すると思いますので、性能の高いパソコンだとそれ程差が感じられないような気もします。また、最近のレーザーマウスなどは、USB専用になってきており性能も高いので、単純に比較できない場合が多くなっていますね。

ロジクールのMX-1000やMX-Rを使っています。MX-1000は、WindowsXP PentiumM 1.8GHz ノートPCにUSB接続、WindowsNT Pentium3 800MHz デスクトップにはPS/2で接続して使ったことがあります。ハードウエアが異なる上にOSも違うので比較にはなりませんが、それなりの使用感です。デスクトップ Pentium3 800MHzの方は、OSがUSBをサポートしないので現在もMX-1000を接続していますが、パソコンとしては非力な割に快適に操作できます。片や、ノートの方でも特にレスポンスが遅い感じはしません。最近は、同じロジクール...続きを読む

Qロールオーバー アンチゴースト 違い

ゲーミングキーボードなどでよく使われるロールオーバーとアンチゴーストという用語ですが
私には[複数のキーが押せる]という同じ意味にしか思えません
この二つの用語の意味の違いについて教えてください

Aベストアンサー

アンチゴースト
複数キーを連続で押した時の信号認識不良を防ぐ機能。
ほぼ同時に素早く連続でABCと入力したキーを正確にABCと認識できる。
ロールオーバーに対応していない場合はABCを同時に認識できない。

ロールオーバー
複数キーを同時に押してもそのキーが認識される(同時に認識され続ける)


「10個のキーロールオーバーアンチゴースト機能」というように
両方まとめてる製品もあるが
「全キーアンチゴースト、20キーロールオーバー」なら
全キーにアンチゴースト機能があり素早い入力でも認識不良を防げますが
同時に押しっぱなしに出来るのは(指定された)20キーまでですよと言うこと。

QキーボードのUSB-PS/2変換アダプタだけ欲しいんですが…

デスクトップパソコンにUSBキーボードを繋いで使用しています。
諸事情でps/2端子で接続したいのですが、購入時に付属していた筈の変換アダプタを無くしてしまい、アダプタのみ購入できないかと思ってます。

キーボードはSANWA SUPPLYのSKB-SL09Wです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_m.asp?smartphone_f=True&code=SKB-SL09SV&utm_source=&utm_medium=&utm_campaign=
↑このページの紫の端子?が欲しいです。

「USB-PS/2変換アダプタ」で検索するとアダプタ単品で売っている通販サイトが出てはくるんですが、そちらはマウス用のようで
キーボード、と文字列を足して検索するとキーボード用で単品売りされているサイトは見当たりません。
マウス用の物を買っても使えませんよね…?

あと商品ページに書かれていたアダプタの種類?の「PS/2(ミニDIN6pinオス)」でも検索しましたが
これもマウス用、あと付属の物と形状が違うものが出てきてよくわかりません。
どの商品を買えばいいのでしょうか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

デスクトップパソコンにUSBキーボードを繋いで使用しています。
諸事情でps/2端子で接続したいのですが、購入時に付属していた筈の変換アダプタを無くしてしまい、アダプタのみ購入できないかと思ってます。

キーボードはSANWA SUPPLYのSKB-SL09Wです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_m.asp?smartphone_f=True&code=SKB-SL09SV&utm_source=&utm_medium=&utm_campaign=
↑このページの紫の端子?が欲しいです。

「USB-PS/2変換アダプタ」で検索するとアダプタ単品で売っている通販サイトが出ては...続きを読む

Aベストアンサー

USBとPS/2両用のキーボードやマウスは、最初から両用になっています。接続がUSBかPS/2かを判別する回路が内部にあり、接続されたインターフェースが選択されます。

また、USB~PS/2変換アダプタは、キーボードとマウスでそれぞれの専用になっています。従って、マウス用アダプタを使ってキーボードを接続することは、通常できません(例外はあるようですが)。よく、マザーボードでPS/2が2色に色分けされているものがありますが、それはそう言う意味です。

USB専用のキーボードは、PS/2のアダプタを使ってもPS/2に接続できませんが、SANWA SUPPLYのSKB-SL09Wは両用ですので、アダプタさえあれば接続は可能です。

"キーボード、と文字列を足して検索するとキーボード用で単品売りされているサイトは見当たりません。マウス用の物を買っても使えませんよね…?"
→ その通り、通常は使えません。

下記が該当する商品です。カスタマーレビューでは、使えないとしている方がいますが、恐らくこれは勘違い、上記のことを知らないだけのようです。
http://amazon.co.jp/dp/B000A0K2JO ← ¥446

ちなみに、緑色がマウス用で、紫がキーボード用です。色は、規格で決まっています。従って、下記のような製品はちょっと怪しいかも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B015XK1XRK ← ¥355 マウス用が2個入っている可能性がありますね(笑)。

USBとPS/2両用のキーボードやマウスは、最初から両用になっています。接続がUSBかPS/2かを判別する回路が内部にあり、接続されたインターフェースが選択されます。

また、USB~PS/2変換アダプタは、キーボードとマウスでそれぞれの専用になっています。従って、マウス用アダプタを使ってキーボードを接続することは、通常できません(例外はあるようですが)。よく、マザーボードでPS/2が2色に色分けされているものがありますが、それはそう言う意味です。

USB専用のキーボードは、PS/2のアダプタを使ってもPS/2に...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qなぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

Aベストアンサー

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ
恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む


人気Q&Aランキング