プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀の日光浴について

亀に日光浴をさせたいのですが、今の季節、雨やくもり多いので
なかなか晴れの日がありません。

しかし紫外線はくもりの日でも降ってくるという事を聞いたので
もしかしたらくもりの日でも日光浴(?)が出来るんじゃないか、と思いました。
(亀に必要なのは紫外線と聞いたので)

予算の都合上、紫外線ライトを買うのはまだまだ先になりそうなので
この方法で当面をしのげるならそうしたいと思っています。

こんな屁理屈はやっぱり通用しないでしょうか?^^;

A 回答 (4件)

確かに、曇りの日って本当に効果あるのかな?と思ってしまいますよね^^


やっぱり日が当ってるほうがじわじわ吸収できてる気がします。

私は、クサガメとアカミミガメを飼っています。
私も予算の都合上あまりライトを買うといったことはできないので
日光浴は水かえの時に強制的に外に出してやっています。
(常に外で飼ってはいるのですが、あまり出たがりじゃない子たちなので水のない所で30分~1時間ほど放置する)
夏の本当に陽射の強い日は少し日陰を作り、30分ほどで済ませています。
あとは水を入れて、自分でやりな!って具合です。

これならついでにできるので、何とかできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水換えの時に、というのもいい方法だと思います これなら猫などの外敵に気をつけられますしね ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/23 21:20

ごめんなさいっ。

回答No.2の者ですが、写真うpに失敗してしまいました…
    • good
    • 1

1日や1週間日光浴できなかったとしても、全然心配すること無いですよ(*´▽`)ノ



私は学生なので、平日は晴れたとしても外に出してあげることができませんが(家族は怖がってカメさんの世話をしてくれません…)、くる病などに罹ったことは1度も無いです★

ライトを買うことができないならば、もう暖かいのでいっそ外飼いすると言う手もあります。
これにすると、sav3さんのカメさんが好きな時に日光浴をできるようになります。

我が家の外飼いの写真を添付しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外飼いという手がありますね!いい場所を探してみます ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/23 21:16

いゆ、いや、屁理屈でわ、ないですよ、お金を賭けずに、楽しんでください。

私など10年、みどり亀と、くさ亀、飼育してますが、紫外線ライトなんて、付けた事ないですし、餌代も、かけてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も生きてるんですか!紫外線ライトがなくても長生きするんですね ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/06/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!