電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerMac G4 800 Dual 10.2.6。
GoLive for Mac 6.0.1。

日本語サイトで Safari のデフォルト表示だと文字化けするものとしないものとがありますよね。

自分の作成した日本語サイトが Safari のデフォルトで文字化けします。Safari 1.0 にするまでは化けなかったのですが、1.0 にしたら化けるようになりました。「日本語(Shift JIS)」にすれば解消されますが(そしてその旨をトップページに画像にした文字で閲覧者に知らせてはいますが)、始めからデフォルトでも文字化けしないように作成するにはどうしたらよいのでしょうか。

GoLive のサポートにも聞いたのですが、ページの記述自体に特に問題はないので、Safari の側の対応をまつしかないだろう、とのことでした。

しかし、こういったことは、最終的には作成者側で責任を持つべき問題だ、というようなことをどこかで読んだ記憶がありますし、訪問早々立ち去られる可能性も高まるので、なんとかしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

因みに、IE 5.2.3 や 5.1.6 等では文字化けしません。

A 回答 (2件)

おそらくソースは、

<html lang="ja"> で始まり、その後に
<head>
</head>
で囲まれた部分があると思います。この<head></head>の間のどこでもよいので
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
を入れておけばよいのではないかと思います。私のページはそうなっていますので。

この回答への補足

いま確認してみて気づいたのですが、当のコードは既にちゃんと入っていました。

なぜ文字化けするのでしょうかねえ……。

• 0
この回答へのお礼

linearis さん、早速ありがとうございます。

ご教示どおりやってみようと思います。

私もGoLive for Macで作成していますが、safari 1.0で問題は起きていません。

ホームページに
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
のようなコードを入れておいてもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

linearis さん、どうもありがとうございます。

お示しのコードですが、ソースの「どの箇所」に入れればよいのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。