激凹みから立ち直る方法

どーも。高校二年生のsyouiです。
今体育の授業で「柔道」をやっているのですが、
俺は弱くて、攻撃から耐えることができても
技をかけて勝つことができません(>_<)
俺より体が細い奴にさえ負けてしまい
本当に悔しいです!!
柔道の技もあまり覚えてなく、実践(乱取り)
のときにはいざと言う時に技が出ません。
なにか強くなれる方法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

1.まず足腰を鍛える。


たくさん 走って走りこみ、まず体を作らないと勝てません。

2.基礎を徹底的にマスターする。

ま、以上をやれば、ある程度は、強くなれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りこみは中学ン時に陸上
やってたので、よかったですが。
今は何にもしてない状態ですw
夏休みは走りこみ頑張ろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 20:00

寝技は、少しは出来ますか?


勝つというより、負けない工夫。
負けないという事は、勝つことに繋がります。
攻撃から耐えるのと、負けないのは違います。
耐えるだけでは、勝てませんよね。
それは、判定になれば一目瞭然です。

>俺より体が細い奴にさえ負けて・・・。

寝技であれば、体格体力を活かせます。
しかも、勝つ事も可能かと思います。
異論もあるかもしれませんが・・・。

何か、ヒントにでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝技までは持ち込めないんです、
絶えることは何とかできますので
とにかく頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 19:59

柔道の基本は相手を崩すことからです。

相手の攻撃に耐えられているなら、その瞬間にあいては崩れているはず。そこを狙ってみてください。
さらに、技をひとつだけ確実に憶えてみてください。崩しから技の終了までを一つの流れにして体に覚えこませてみてください。
相手が柔道経験者じゃない限り、これであなたもクラスの柔道王に(きっと)なれます。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崩すの苦手です、というか相手が
体格がよすぎて崩せません・・・。
あとは一つ技をマスターしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!