アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の理科の問題!
・質量パーセント濃度が5%と10%の食塩水を40gずつとり
混ぜてできる食塩水の濃度は何%ですか?

わからないのでお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m1eq2001 …

上記URL 準備運動1の解説から

>質量パーセント濃度が5%と10%の食塩水を40gずつとり
40gに惑わされないように、同じ量40gを取るのだから
濃度5%の食塩水100gと濃度10%の食塩水100gを混ぜるのと同じ

食塩は5+10=15 食塩水は100+100=200
15÷200×100=7.5  濃度は7.5%

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m2syse01 …
    • good
    • 1

5%と10%を同じだけ持ってきて混ぜたら、その平均になるに決まっている。

(5+10)/2=7.5
    • good
    • 1

No2です。

訂正します。

2)つぎに、まぜあわせるわけだから、たす。
 食塩水全体は80gになる。
 あと、食塩は6gになる。
 つまり80g分の6g。

で、割合だから100をかける。
    • good
    • 1

書き間違いを訂正。



2つ目の食塩水は、 食塩4g、(水36g)、全体80g
ではなくて
2つ目の食塩水は、 食塩4g、(水36g)、全体40g
    • good
    • 0

(1)まず、濃度5%の食塩水40g、10%の食塩水40g


 をヒントに、食塩水に含まれる食塩の量を求める。

 つまり、割合の計算をします。40g中に5%、10%含まれるから・・・。
 40×100分の5、40×100分の10で、 

 5%のやつ→4g
 10%のやつ→2g

含まれることがわかります。

(2)つぎに、まぜあわせるわけだから、たす。
 食塩水全体は80gになる。
 あと、食塩は6gになる。
 つまり80g分の6g。
 

これでわかりますか?
    • good
    • 0

こんにちは。



1つ目の食塩水は、 食塩2g、(水38g)、全体40g
2つ目の食塩水は、 食塩4g、(水36g)、全体80g
合わせると、食塩6g、(水74g)、全体80g
濃度は、 6÷80 × 100
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!