網戸を自分で張り替えようと思います。
張り替えるときの注意点、ポイントを教えてください。また、材料費はいくらくらいかかりますか?。あわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に難しいことはありませんが、あらかじめ枠の周囲を使って、


布ガムテープで仮止めします。(クリップは作業中に外れやすいです)
網は遠慮せず大きめにカットしておきます。
おそらく溝にゴムをはめ込む様になると思いますが、
ぐるりっと押し込まずに、まず一辺がはまったら反対側を先に固定します。
ぱんぱんに張らず、波打たない程度にゆとりを持たせた方が、
外れにくくもちが良いです。
最後にカッターなどで、余った部分を切り落とせば完成。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。
布ガムテープで仮止めして、対辺で固定ですね。実行してみます。

補足日時:2001/04/04 22:23
    • good
    • 0

溝にはめ込むゴムには、何種類かサイズがあります。


買いに行く時はサイズの確認を忘れずに。

それから網の種類も色々あります。種類によって値段も倍ぐらい違った様な気がしましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ゴムははずしてから、現物を持ってゆきます。

お礼日時:2001/04/04 22:30

張替えの手順は参考URLをごらん下さい。



材料費などは数千円で済むと思いました。

DIYセンターなどで網戸の張り替え方を書いた小冊子などが置いてあると思いますので、さらにそちらを利用すれば簡単に出来ると思います。

多少、波打ってしまった場合は、ドライヤーで修正が可能です。

参考URL:http://www.7net.com/sasaki/setsumei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ドライヤーで修正可能ですか?。 障子と同じですね。 不器用な私には、頼もしいアドバイスです。

お礼日時:2001/04/04 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸を購入したのですが… はめられない!

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から 何とかするしかないのですが、
この二点が問題となって せっかくの網戸が はめられずにいます。
つっかえてしまうのです。
窓ガラスをはずそうと思いましたが それも どういうわけか、
他の部屋の窓のようには はずれないようなのです。
窓は YKK製のものです。
最悪、窓の柵をはずすことも考えていますが、出来たら窓ガラスをはずして 
なんとかならないか…と思います。
どういうふうにしたら 良いでしょうか。
お知恵をお貸しください。
お返事、明日以降になるかと思いますが よろしくお願いします。

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から ...続きを読む

Aベストアンサー

障子の上部にはずれ止め金具があって外れないようになっている場合がありますのでよく観察してください。上の枠にプラスチックの部品が付いている場合と障子の側面上部に金具が付いているタイプがあります。

とにかく障子を外してください。

手順を書きます。
1・ガラス障子を2枚とも一旦外します。
障子のはずし方は、外側の障子を外して手摺に立てかけておき、内側の障子を外して室内に取り込みます。その後に外側の障子を室内に取り込みます。
2・何も無い状態で網戸を手摺にもたれかけます。(まだレールにははめずになるべく外側に置いておく)
3・ガラス障子を元に戻す。1の手順の逆に入れてください
4・最後に網戸をはめ込み完了。


立てかける時作業が多いので、倒れてガラスが割れて怪我をしないように必ず2人で作業してくださいね。

Q網戸の張り替え

YKKの網戸はどうやって替えるんですか?
網戸ごと替えないといけないんですか?
YKKの網戸の張り替えを知っている方教えて下さい。
あと、http://www.ayahadio.com/how/amido.htm
を見たところやり方が書いてあったんですけど
うちの網戸はゴムが無いんですけど隠れてるのですか?

Aベストアンサー

網戸はゴムが無いんですけど隠れてるのですか

四方の溝の中にありませんか? 必ずあるとおもいますが?
押さえゴム 各メーカーで太さが違いますので
購入するとき注意してください

Q網戸の値段と購入方法

団地に入居する事になりました。
網戸が無く、取り付けを考えています。
古い団地なので、かなり小さめの団地サイズです。
必要な窓は3箇所なので、3枚購入することに
なりますが、値段はいくらくらいなのでしょう?

1つは腰高窓で、2つはベランダ側の普通の窓です。

購入方法ですが、団地専門?などの業者さんは
居るのでしょうか?
団地などで、頼んでいる所とか…

ご存知の方や、経験のある方などいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古い団地に入居してびっくりしました。

網戸はないしレールもないし・・

でも団地おかかえ?の業者さんもあったし、団地が多いので他の業者さんも競争があるみたいで、チラシが
たくさん入ってたので色んなところから見積もりとって安いところで作りました。ベランダの窓2枚と腰高の窓2枚で3万ぐらいだったと・・(窓の内側にレールも取り付けて)

でも後から人に聞いた話では、質の悪い?ところもあるって言ってたんですが、うちが頼んだところは、今のところ破損もないし優良店?だったなと思います。

Q網戸の張り替え

網戸がはがれてしまい、張り替えを考えていますが、どうすればできるのでしょうか?
窓枠は丈夫なので網戸の窓部分だけ買ってきてはればいいのですが、どこで売っているのでしょうか?
また網戸というのは簡易に張り替えができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

網戸の張り替えは、やってみますと意外と簡単です。
ホ-ムセンタ-で、常時販売していますし、
交換の仕方を書いた説明書も普通どこでも、ただでもらえます。

網戸と一緒に、ロ-ラとカッタ-が一体になった
張り替え工具も安いですから、1本用意しましょう。
それらを買いに行く前に、網戸の回り縁を抑えている
ゴムを外して、再利用に耐えれるか、チェックして見ましょう。
結構丈夫で使えるものですが、切れてダメのようでしたら
そのゴムの切れ端も持参し、同じ形状のものを必要長さ
購入すれば良いと思います。

網戸を枠から外すのは、そのゴムパッキンをの端を見つけ
そこから、外していけばキレイにとれます。

あとは、新しい網を少し余裕をもっておき、そのゴムパッキンをまた溝に、ロ-ラの方で押し込んでいけば良いのです。

あまったところを、ロ-ラ-の反対のカッタ-でキレイに
切ってやれば、それでオッケ-です。

たるまないよう、張り過ぎないよう注意して、やれば
良いでしょう。

慣れないうちは2人でやれば楽ですが、すぐ上手になりますから心配無用です。

こんにちは。

網戸の張り替えは、やってみますと意外と簡単です。
ホ-ムセンタ-で、常時販売していますし、
交換の仕方を書いた説明書も普通どこでも、ただでもらえます。

網戸と一緒に、ロ-ラとカッタ-が一体になった
張り替え工具も安いですから、1本用意しましょう。
それらを買いに行く前に、網戸の回り縁を抑えている
ゴムを外して、再利用に耐えれるか、チェックして見ましょう。
結構丈夫で使えるものですが、切れてダメのようでしたら
そのゴムの切れ端も持参し、同じ形状のものを必要...続きを読む

Q網戸の戸車交換ご回答お願い致します。

お世話になります。

網戸の戸車の購入に迷っております。
網戸の上部にダイワハウスAと記載のある網戸の戸車をご自分で交換された方
いらっしゃいますでしょうか?

試しに購入したトステムの戸車は案の定出っ張り等が合わずハマりませんでした。。。。
情報が少なく申し訳ありませんが、同様の網戸お使いの方お願い致します。

Aベストアンサー

それは大変でしたね。


戸車の取り付け幅を柔軟に変えられようです。
https://www.youtube.com/watch?v=1tknc_Pb2hQ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E5%85%AD-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%E6%88%B8%E8%BB%8A-%E3%81%AF%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A-5D-15501/dp/B015O5VZK4/ref=sr_1_1/000-4976315-1472730?ie=UTF8&qid=1468820288&sr=8-1&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8%E7%94%A8%E5%8F%96%E6%9B%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A


参考になれば幸いです。

Q網戸張替えは何年に一回くらい?また頼むとしたら幾らくらいが相場でしょうか?

現在、借家に住んでいますが、4年と3ヶ月が経過しました。

網戸の交換時期はどのくらい持つものでしょうか?
交換となると、網戸の枚数も15枚もあります。
使ってない窓もあるので一度に劣化しないでしょうが、破れる前に頻度の高いところから順次交換しないといけないと思います。
業者に頼むとなるといくらくらいが相場でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良心的?な所で2500円程度では?
私は自分でしてますが、張替えに1枚1000円+道具(一度買えば後使えるのですが)で1500円程度かかります。

電話で問い合わせて見積もりしてもらって決めるのが良いと思います。
近頃、網戸の張替えで軽トラとかで宣伝しながら回っている業者がいますが、全部とは言いませんが、とんでもない値段を張り終わって請求する業者もいるらしいので要注意です。

Q小窓(サッシの上のほうについている)用網戸がほしい!

夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸の自作は思ってるより難しいです。まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。

Q網戸の張り替えについて No2

まだ速いですが、虫が出て来る前に初めての網戸の張り替えに挑戦したいと考えています!!
そこでですが、1、張り替えに必要なローラーを家庭にあるもので代用は出来ないものか?お聞きしたいと思います。
後、2、左右に貼る隙間テープは、網戸を右にしている場合でもやはり必要でしょうか?
前回、網戸の張り替えについて色々参考になるご回答をいただきました。
自分なりに、網戸張り替えに向け一歩ずつ進んで行くつもりです・・・。今回もよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3/お礼に関して
》溝幅にあってないととありますが、ローラーにもサイズがあるのでしょうか?
・網を挟み込む溝はメーカーや商品によってサイズが異なります。当然ゴムは溝にあった物を選ぶことになります(ゴムは5つ位のサイズが売られています。溝幅より少し太い物を選びます)。
・ローラーってくるくる回るイメージのものでしたか。私が利用している物は円弧状のへらのようなものです。いくつかの溝幅で利用出来るようになっています。

》隙間テープならば見た事はありますが・・・。した方が良いんでしょうか?
・取り付けた網戸(両側)と柱ないしはドアーとの間に隙間があればここを詰めないと虫が入りますからね。これは個々に現物見ないと分からないでしょ。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Qエレベーターは一回使うといくらくらい電気代がかかりますか?

素朴な疑問なのですが、エレベーターは人を持ち上げる力がいるので相当電気を消費していると思います。
大体でも構わないのですが、6人乗り(積載量450キロ)のエレベーターが1階から2階へ移動するのにおおよそどれくらいの電気代がかかるのか教えて下さい。

私の考えでは、
1KW/h = 24円
1階から2階で50円とすれば、1階から3階は100円と計算できると思います。
この考え方もあっているのかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

● 6人 積載450Kg , 速度 45m/分 で モーター容量 2.1kw とあります。
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/index.html
● 2階へ上がるのに10秒も掛かりませんね。
● この場合は 仮にモーターが全負荷として
  2.1Kw * 10秒÷3600秒/時 =0.006kwh ですね
  0.006kwh * 24円/kwh = 0.14 円です。

まとめ 0.1~0.2 円/階 程度ですね 、1時間止まらずに動いて50円程度ですね。
2階へ上がるのに50円も掛かるエレベーターは無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報