ショボ短歌会

マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通に、掃き出し窓の網戸でしょうか?

価格的には+施工も頼むならその工事代金でしょう。

ただ、ほとんどの場合、そこにあるように、レールはついていますので、物さえ入手できれば設置は簡易なはずです。
    • 0

網戸の取り付け自体は業者に見積もりに来てもらえば部屋に説明をするよりもいいですよ。

ただし気になったのは質問者さんの住まいがマンションであることです。
マンションの規約にもよりますが、部屋の外側は共有部分としてベランダであっても自由にいじることが普通はできません。
例えば窓のサッシを変えることもできないので、今はインナー窓を増設するのが一般的です。

先に管理組合などに網戸の取り付けが可能かどうかを確認されてから、サッシ屋などに電話をして見積もりを作ってもらえばいいと思いますよ。

易くしたいのであれば複数の業者に見積もりを作ってもらえばいいと思います。
    • 0

「マンションのベランダに網戸を取り付けたい」で良いのでは。

マンションの場合、サイズや網戸の種類が色々あってホームセンターなどで買ってきて
自分で取付て安く済まそうなどと考えると時間とお金の無駄になってしまいますよ。

複数の網戸専門業者に見積りを取ってもらい、安くて取付・取付後のアフター等をしっかりやってくれそうな業者を選ぶのが良いと思います。

網戸の取り付け価格や取り付け方法の参考に。

http://www.amidoshop.com/
    • 0

網戸を付けたいので、見積もりに来て。

と言えば良いです。

貴方が計測をしても良いですけど、大丈夫ですか?
もし、サイズ間違いな場合は、貴方の瑕疵ですから、お金を払ってガラクタを引き取らなくてはなりません。
業者が
サイズ取りをして、形を見極めて、見積料金を出して貴方がOKしたなら、以降、きちんと取付が出来るまでは向こうの責任です。

網戸とはいえ、細部は多少変わりますので(サッシュの種類によって)

安くしたいのなら、私のところの近所のホームセンターでは、自分で作るアルミフレームの網戸キットというのがあります。
なんなら、木の枠と網をタッカーで打ち付ければ、見栄えはともかく安くは出来ます。

動かなくて良いのなら、張り替え用の網を買って、マジックテープを接着して貼り付けるという手段もあります。
網戸が動かせない小窓用にそんなのがありましたよ。
    • 0

一般的な「網戸」で大丈夫ですよ。

業者が勝手に判断してくれます。

デイホームセンターにも売っていたりしますが・・・・。サイズが合えばエクステリアのコーナーで発注できます。
 ネット通販でもできますが、問題はサッシ窓に網戸用のレールがあるかどうかですね。無い場合はいつも同じ側しか開けられなくなりますが・・・。

また、マンションによっては網戸だと安全面で管理が出来ないということや、道路の排気ガスなどの問題もあります。

階数によっては禁止されているところもあるようなので、管理会社に相談されてからの方が良いかと・・・・。
    • 0