アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昔、好きだったんだ」と言う男性。

33歳の女です。

最近、長い期間(少なくとも3年)は連絡を取っていなかった男友達(40歳)から久し振りに電話がありました。

わぁ懐かしいなと思い電話に出て、他愛ない会話をしていました。

恋愛の話題になり、お互いに結婚を前提にした恋人がいる事が分かりました。

そうしたら、「実は、昔、あなたの事を好きだったんだ」と言われました。

知らなかったし、私はこの男友達を恋愛対象として見た事が無かったので、驚きました。

私と、この男友達の関係としまして、市営のボランティア団体に入って知り合いました。

当時はお互い恋人はいませんでしたが、「特に私とこの男友達が仲良い」という事は無く、数人で遊んだ事が数回と、2人で食事に行った事が1回あるだけで、何も起こった事はありませんでした。

段々とお互いが忙しくなり、ボランティア活動から離れていき、関係も疎遠になり、私は特に気にしていませんでした。

数人で何度か遊んだ時に、良い子だなと思っていた、と言われましたが、アプローチされた記憶はありません。

今、結婚を考えている彼女がいる幸せな時に、なぜ過去に好きだった事を今さら私に伝えたかったのか、分かる方いらっしゃいますか?

過去形の気持ちを打ち明けられた私としては「だから何」という思いです。

それから、一週間に一度くらいの割合で電話がきますが、何となく出ていません……。

A 回答 (8件)

>結婚前に、男としてもう一花咲かせたかったのでしょうかね。

男には、恋愛で「もう一花」という考え方はありません。
「この女性で本当に良いのか?」という不安によって、
後戻りしてしまうだけです。

>そこの不満は、本人達で乗り越えてもらうしか無いので、私はこの友達から離れるとします。
何か未練がありそうですが...
相談者様の彼氏のために、連絡を取ること自体を終了させるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

男性に「もう一花」という考え方は無いんですね。
男心を理解しておりませんでした。

「未練がありそう」とは、私が男友達に未練がありそう、という事でしょうか…?

私は男友達に恋愛感情を抱いた事はありませんし、疎遠になった時、そのまま縁が切れていても別に良かったので、友達としての未練も無いです。

そうですね、彼氏に嫌な想いをさせてまで連絡を取りたいとは思わないので、もう連絡は取らないようにします。

親身になっていただき、ありがとうございます!

>友達は、24歳の彼女からの告白だったそうで、

>私からしたら「40歳の男性達からしたら、羨ましがられる状況」なのではないか、と思いますが、
>不満…あるものなんですかねぇ。
肉体的には魅力あるので、結婚を決めたのだと思いますが、
精神的な相性という面で、不満を感じているのかもしれません。

「彼氏に悪いので連絡自体を絶ちたい」と、きっぱり伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に、男としてもう一花咲かせたかったのでしょうかね。

精神的な相性…大切な事ですね。
そこの不満は、本人達で乗り越えてもらうしか無いので、私はこの友達から離れるとします。

再度のご回答、ありがとうございました!

男のマリッジブルーだと思います。

その結婚相手に、満足していないのかもしれません。

「もしその気があるなら、俺とやり直さない?」
と言いたいのでしょう。

何度も連絡が来るのは、はっきり聞く勇気や決心が無いため、
相談者様の気持ちと、その変化を探ろうとしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~んそうですねぇ。
はっきり言ってくれたら、こっちもはっきりお断り出来るのに、私の考え過ぎかも知れないしなぁと何も行動を起こさないと、期待を持たせるだけかも知れませんね。

男友達の行動が、第三者様からの客観的な視点から見ても「探りを入れてる」と思われても仕方ない状況なら、はっきり拒絶しても良さそうですね。

、「そんなつもり無かったのに、なに深く考えてんの?」って言われるのがオチかも知れませんが(^^;

友達に下心があっても無くても、私の彼氏にとってはいい気はしないだろうし、私も浮気する気は無いし、次に電話があったら、そう言ってみます!

友達は、24歳の彼女からの告白だったそうで、私からしたら「40歳の男性達からしたら、羨ましがられる状況」なのではないか、と思いますが、不満…あるものなんですかねぇ。

このタイミングで昔好きだったというのなら、たぶん本当に好きだったんだと思います。

浮気したくてっていうのなら、結婚を目前に控えた女性ほど確率の悪い相手はないですものね。

昔どころか今でも引きずっていて、結婚を控えた今、想いに区切りをつけたくて言ってきたのだと思いますよ。
男性って(女性もかもしれませんが)、終止符を打つのに大げさな行動を取るタイプの人が結構いると思います。
いずれにしても、想いを終わらせるのに必要な行動だったんでしょうね。
その後も何度も電話が掛かってくるのは、「この間はびっくりさせてごめんね、お幸せに」と最後のあいさつをしたいかもしれませんし、「最後に一度だけ会いたい」と言いたいのかもしれません。
そのどちらかのような気がします。

もちろん会うべきではないし、質問者さまもそんな気はないでしょう。
でも1回だけは電話に出て、はっきりお別れを言ってあげたほうがいいような気がします。
それをしてあげる義理はないけれど、相手が完全にあきらめてくれて電話が二度とかかってこない方が質問者にとってもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

凄くなるほど、と思いました。
今は全然好きじゃなければ、今更告白する気なんて起きません…よね。

私も、好きだったけど告白できないまま疎遠になった人がいますが、今更むかし好きだったと言うなんて考えた事もありません。

最初の電話の時に「またご飯行こう」と言われましたが、社交辞令だと思い、「他のボランティア仲間も呼んで、ちょっとした同窓会したいね~」と適当に答えちゃったのも、あまり良くなかったのかも知れません…。

「会う気はあるんだ」と思われたかな…

でもご回答をいただき、今後の対応を決める事が出来ました!

相談して良かったです!ありがとうございました!

お友達の男性は、付き合ってる彼女と結婚の話がでたが、いざ過去一番好きだった人を考えてみたら、あなただった...。

あなたの事を考えたら、今どうしてるかな?と気になり、過去の自分の想いを伝えたくなった。↓

想いを伝えたはいいが、余計にあなたが気になり出してしまった。↓

週1ペースで電話。

質問者様としては迷惑かも知れませんが、お友達はまた好きになり始めてしまってるかも知れませんね。 お礼にもありました通り、お互い彼氏彼女が居るんだし~...とスパッと言った方が良さそうですね。

以前そのお友達と同じ様な方がいらっしゃいました。『昔の好きな相手に、(好きだったんだよ)と伝えてスッキリしたい。と』

スッキリするのはその人だけ。言われた側は困るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(^^;
一方的に「伝えられただけ」で、何かを要求された訳ではないので、「そうだったんだ」としか言えなくて。

考えてみたら、男友達は、自分の彼女に対して凄く「良くない事」をしていますよね。

私だったら…私の彼がこっそりと、過去に好きだった女性に告白していたら悲しいだろうな。
過去の気持ちなだけに、無駄に美化している気がします。

電話は、悪いと思いつつ何となくどう対応したらいいか分からなくて出ませんでしたが、スパッと言う事にします!

逆の立場だったら、過去に好きだった異性と、用事も無いのにダラダラ連絡とり続けられたら嫌ですし。

心を決めさせていただきました、ご回答ありがとうございます!

私は

やりたいと思う相手には
必ずそう言いますよ。

やりたいんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

つまり私は、応じてくれそうな軽い女だと思われたのでしょうか…。

もし本当にそうなら縁切りレベルで腹立たしいです。

でも、NO.2様へのお礼にも書きましたが、その男友達の彼女さんは24歳と、かなり若い彼女さんなんです。

33歳の私なんかとやりたいとは思いにくいですが…。

「もし、マリッジブルーで相手にマンネリしてて、アバンチュールしたかったら、俺と寝ない?相手に戻ればいいんだしさ。

」を探るジャプです。
    • 0
この回答へのお礼

直訳なご回答、ありがとうございます!

まさか!それは無いと思いますー!と思いましたが、まぁ他人ですからね、何を考えているか分かったもんじゃないし、そうかも知れませんね(^^;

うーんでも、その男友達の彼女は私より9歳も若いので、あえて私のような熟れた体(笑)を求めるのも考えにくいかなーと思います。

結婚を考えるくらい好きな彼女がいても、そう考える人は考える…ものなんですかね。

彼氏に目を光らせてなきゃ(笑)

こんばんは。

本当に「だから何」ですね^^;

でもお互いに結婚したい相手がいるのであれば
それは気にすることはないし、むしろ気にしてはダメです。

結婚する前にあなたに「好きだった」という気持ちを伝えたかったのでは?
過去のもやもやしていた気持ちをすっきりさせたかったのでは?
そういう風に考えて、あまり深く考えないほうが良いと思います。

けれど「一週間に一度の割合の電話」が気になります・・・。
無視するのは良くないですが、毎回電話に出るのも良くありません。

あなたには結婚したいと思える大切な方がいるのでしょう?
それならばそうなのだともう一度、彼(ボランティアの方)に伝えるべきだと私は思います。

あなたが幸せになれる一番の道を選んでください。
応援してます^^*
    • 0
この回答へのお礼

応援、ありがとうございます!

単に、昇華できなかった気持ちを消化したかっただけなんですかねぇ。

「どうして今、そんな事言うの?」
と聞けば良かったです。

私にも大切な彼がいる事は言ったし、その時はまぁ別に気にしてなかったんですが、回答者様が書かれておられますように、コンスタントに電話がくるようになった事に「どんな心理なのかなぁ」と思いまして…。

次に着信があった時、
「お互いの彼氏彼女に悪いから、本当に必要な時以外、連絡取り合うのはやめとこう」
と言ってみようと思います。

そう伝えて、気にしない事にしますね!

真摯に相談に乗っていただき、ありがとうございました!