アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh macOSX を最近購入したmac初心者です。教えてください。

macの起動時に、毎回テキストエディットの警告?が開き

書類”.DS_store"を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS)には対応していません。

と表示されてしまいます。
WindowsのデータをMacに沢山持ってきた後だったので、削除すれば表示されなくなると思い、
ターミナルでコマンドを入れれば削除できるとのことだったので実行しましたが、
その後起動し直しても表示されます。

どうすれば表示されなくなるでしょうか。

A 回答 (1件)

.DS_Store というのは各フォルダ、格ボリュームに存在する隠しファイルで、削除しても自動的に生成されます。

これはアプリケーションで開くものではありませんが、無理に開こうとするとなぜかテキストエディットが選ばれて、質問文にあるようなアラートが出ます。

さて、システム環境設定→アカウントでログイン項目を見てみてください。そこに .DS_Store を開くような項目がありませんか。もしあればそれを選んで「-」を押し、削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!