プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエローカードとレッドカードについて教えて下さい。

ワールドカップを観戦していて疑問が湧きました。
イエローカードとレッドカードについてなんですが、仮にA国チームにB選手が
いるとします。B選手はこれまで一度もイエローカードとレッドカードを貰わず
一次リーグに出場しました。

1.B選手は1試合目で2枚のイエローカードを貰ってしまいました。
→この場合、レッドカードを貰った場合と同じ扱いで、即刻退場。A国チームは
10人の状態でプレイ続行、B選手は2試合目には出場出来ず、3試合目から
出場可能、という解釈で正解でしょうか?

2.B選手は1試合目でイエローカードを1枚貰い、2試合目でもう一枚貰いました。
→この場合は1の場合と同様、即刻退場ということになるんでしょうか?
それとも2試合目の間はプレイ可能で、3試合目は出場不可、4試合目に出場可能
なんでしょうか?

3.B選手は1試合目でイエローカードを1枚貰っていたところへ、2試合目で
レッドカードを貰い、即刻退場処分になりました。
→この場合は3試合目が出場不可になると思うんですが、1試合目で貰ってしまった
イエローカードは4試合目以降も引き継がれるんでしょうか?例えば、4試合目で
またイエローカードを貰った場合、イエローカード2枚という扱いですか?

色々ルール解説なんかを読んだんですが、いまいち理解できなくて困っています。
ルールに詳しい方、おわかりになりましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.その通りです。

2.2試合目の間はプレイ可能で、3試合目は出場不可、4試合目に出場可能 です。
3.イエローは引き継がれません。1.と同じです。

それ以外に、悪質すぎるファールで一発レッドの場合、複数試合出場停止を喰らうケースも
稀にあります。

また、予選最終戦終了時⇒決勝リーグ1試合目の間の累積イエローカードはなくなります。
ただし、レッドカードは引き継がれ、決勝リーグ1試合目は試合に出られません。
    • 0
この回答へのお礼

ercさん、早速のご回答ありがとうございます!
おかげさまで長年の疑問が氷解し、すっきりしました。
特に2の場合が曖昧で…イングランドの選手が2枚目のイエローを貰っても
プレイ続行してたので、「あれ?」って思ってたんです。あれは2枚目の
イエローでも、その試合では1枚目だったからなんですね。
決勝リーグ1試合目からは、予選のイエローは引き継がれないそうですが、
レッドは引き継がれてしまうんですね。それだけレッドカードは厳しいんですね。

警告の累積による出場停止処分は、それぞれの大会規定によります。

ワールドカップは2回ですが、Jリーグは4回です。ただし、同一試合中に2回警告を受けるとその場で退場処分となるのは同じで、その場合は直近の試合が出場停止となります。
 以下、ワールドカップの場合について回答いたします。

1.について
 この場合は質問者さんの云われるとおりです。

2.について
 退場処分となるのは同一試合で2回の警告を受けた場合なので、このケースでは退場処分とはなりません。ただし、累積により次の試合は出場できません。

3.について
 退場処分となった場合は、それ以前に受けた警告処分はリセットされます。従って、次の試合は出場停止、その次の試合で警告を受けた場合はそれが「1回目」となります(そはずです・・・この辺自信なし)。

ただし、ワールドカップの場合は、グループリーグから順々決勝までに受けた累積警告は、準決勝戦には持ち越しません(準決勝で受けた退場処分は除く)。これは、決勝および3位決定戦は可能な限りベストメンバーで戦うようにするためです。
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん、早速ご回答下さりありがとうございます!
解説によって退場処分になる警告の回数が違うのは、大会の規定によって
違うからなんですね。Jリーグで4回のところが2回とは、ワールドカップは
それだけ厳しく、フェアプレイが求められるということでしょうか。

一番曖昧で疑問だったのは2のケースですが、「同じ試合の間に2回警告された
場合」と覚えておけば混乱せずに済みますね。
準決勝戦以降に累積警告を持ち越さないのには、そんな理由があったんですね。
なるほど~。色々よく考えられてるんですね。
これでますます観戦が面白くなりそうです。