仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

自転車を駅の駐輪場に止めていたら盗まれました。
これで二台盗まれました。鍵は布達しておいたんですが盗まれました。皆さんの盗難対策を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

専門家では無いですが、自転車屋でバイトしてます。


普通二つ鍵をかけておけば、まず盗まれないんですけどね。
鍵はすべて壊せるようになってます。
鍵をなくされる方も多いので・・・
鍵にも壊し方さえ知ってれば、数秒で壊せるものと壊しにくいものがあります。

前の鍵は簡単に壊せます。
後ろのリングロックは鍵のタイプによって、壊しやすいのと壊しにくいのがあります。
うーん・・・文章で説明は難しいので省略します。
チェーン錠だったらできるだけ太いものをおすすめします。
金属のU字ロック(バイクに付けるようなやつのちぃっちゃいの)あれは壊すの面倒です。

新しい自転車買うのでしたら、ガチャリンコとかダブルロック付きのものを選ぶとよいのでは無いでしょうか。
鍵かかったまま持ってかれなければ、まず大丈夫だと思いますよ。

自転車屋さんに聞けば早いんですけどね
    • good
    • 0

子供を乗せるイスを付けている自転車はかっこわるいのか、犯人が乗ると目立つと思うのか、そこの犯罪心理はわかりませんが盗まれにくいですよ。



今は子供も大きく使わないし重いのですが、防犯上付けてあります。(外しても置くところがない事もアリ
主人は盗まれたことがありますが、私は盗まれたことが一度もありません。

また、サドルに付けるタイプは重い荷物を置いても重心が振られず乗りやすいと言う利点もあります。
    • good
    • 0

駅の駐輪場だと自転車は盗まれやすいでしょう。

ワイヤーロックなどの強力な鍵を2個か3個つけたらいいと思います。できれば、柵などにひっかけてロックして、防犯登録もしたほうがいいでしょう。新しい自転車は盗まれやすいから、古い自転車のほうがいいです。
    • good
    • 0

日本では此処までは必要ないだろうけど、前輪とサドルを外します。



日本に自転車を置いていますが、それはサドルを取り外して(ワンタッチ取り外し型)、バイク用のU字型の鍵で固定物に回して使っています。

他の自転車は安物だけど、大きくて目立つのを(米国製)を大袈裟に取り付けていますが、日本では売っていないからか、頑丈そうに見えるので取られたことはありません。

昔の話ですと(まだマウンテンバイクが出ていないとき)、普通の自転車の泥除けなどは全て外しておいたのですが(当時は異常な形に見えた)、取られても良いと思っていましたが、鍵もかけませんでしたが、数年間一度も駅で取られませんでした。今なら取られるかも知れないけど・・・・。


蛇足:
以前は日本では防犯登録をしましたが、一度も役に立った事が無いし、警察官僚の天下り先の防犯協会の役員のボーナスになるだけだと思っているので、何台も各地においてあるので登録はしません。 其の分で鍵を一つ増やした方が効果的です。尚、日本で職務質問を受けたことは有りませんが、購入店と購入時期を覚えておけば問題は起きないと聞いております。現場の警官も自分のボーナスの一部に回ってくる訳ではないので、熱心ではないのかもしれないが・・・・・
    • good
    • 0

とにかく低価格の中古品


自分で塗装した「乗るのが恥ずかしい」ケバケバしい異様な塗装
です。あまり参考にはならないでしょう。私は既に20台ぐらい盗まれた人間ですから。
    • good
    • 0

やっぱり、鍵ですね。



鍵で内部を叩いて、バネで解錠されるタイプは
ものすごく簡単に開けられてしまいます。
標準でついてくる前輪用は傘の骨で数秒であきます。

また、番号を合わせるタイプも簡単に開けられますが、
これは、廻すところにプラスチックスが挟んであると
開けにくくなります。
(あまり具体的には書けません。手口を教える
 ようなものなので。ごめんなさい)

お勧めは馬蹄錠。
後輪につける、馬の蹄鉄のような形のものですが、
使えるのは鍵を廻してロックするタイプです。
これは、家の玄関と同じレベルのピッキング技術が無いと
開けられません。
(あとはとことん破壊するか)
馬蹄錠でも、叩いて開けるタイプがありまして、
これは簡単に盗まれてしまいます。

実は、馬蹄錠という名前自体、
この盗難届を出しに言ったときに警察で聞いた名前です。

さて、ジャスコの盗難保険ですが、
1年以内に盗まれたら、次にジャスコで自転車を
買うときに盗まれた自転車値段の半額を
負けてくれると言うものです。

手続きに1ヶ月掛かりました。

実際は、盗まれたらすぐにつぎの自転車が必要ですから
この保険が下りるのを待っていることができません。
これがこの保険の最大の欠点ですね。
    • good
    • 0

絶対に取られたくない場合の方法として、鍵をかけた上、サドルを取ってしまうというのがあります。


これだと盗んでも乗る事が出来ません。
が、この方法では通勤通学には荷物になりすぎるし、サドルを取るのにレンチが必要な場合があったりとかなり面倒です。
自宅での盗難防止にはイイかもしれないけど、駅に置く場合は、やはり鍵の数で対処するしかないですね。
    • good
    • 0

まず、防犯登録を必ずしてください。



その上で、自転車に大きく名前を書いてください。
住所は小さくてもいいから必ず書いてください。
盗難する際に名前があると警察からの職務質問
されると困るからです。

それから必ず盗難届けをだしてください。
警察には、必ず放置自転車など撤去された自転車
は、番号で検索してから他の業者に転売または、
廃棄しています。盗難されて放置される可能性は
高いですから、絶対に盗難届けだしてください。
その際、防犯登録(500円くらい)の控えが大事です。

余談ですが、ジャスコでは、盗難された場合
半額もどるのか、保証するようなことがあります。
聞いてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q雨の日に駐輪所に自転車を止めているのですが、私の自転車は電動自転車なのですが 雨に当たるのはもう仕方

雨の日に駐輪所に自転車を止めているのですが、私の自転車は電動自転車なのですが
雨に当たるのはもう仕方ないと思っています。
駐輪所に屋根がないため。
その時に、バッテリーは外した方がいいのでしょうか?
つけたままでも大丈夫なのでしょうか?
むしろ、つけっぱなしの方が良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

どちらでも良いです。そのように作られてます。電圧も低いし。但し大雨の時は底部の接点辺りにも多少の水が溜まるので、私ならその時は外すかも。

また、バッテリーの盗難には気を付けた方が・・高価ですからね。

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q駐輪場の盗難対策を教えてください

こんにちは。
こちらで通勤用おすすめクロスについて質問していたものです。結果、BianchiのProntというシクロクロスにしました。今月末に届く予定です。
それはともかく、先日駅の駐輪場に下見に行ったところ、屋内でずっとおじさんが常駐しているところがありました。思ったより安全そうでほっとしたのですが、盗難対策はしっかりしたいと思っています。駐輪場などで使えるお勧め防犯アイテムがあればご紹介ください。なお、駐輪場には前輪を入れて支えるような枠?が付いていますので、基本はここに結べば良いと思っていますが、ワイヤーは簡単に切られてしまうそうですし、駅駐輪場はかなり危ないと聞いて焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 屋内で管理人さんがいるのであれば、転売目的に工具を持ち込んで盗むような手合いはまず居ないでしょうから、そう大げさなカギは必要無いと思います。
 とは言え、万が一に備えて盗むのに手間が掛かる→盗むのを諦めるようなカギを掛けておこうというのは懸命な判断だと思います。


(1)長めのワイヤーロック
フレーム、前輪、後輪を通してロック。
出来れば固定物にも通せると良い。

http://www.rakuten.co.jp/saikosha/427340/540290/540292/474873/

(2)やや短めのワイヤーロック
フレームと前輪、もしくは後輪を固定。
フレームと固定物をロックするのにも利用可能。

http://www.rakuten.co.jp/saikosha/427340/540290/540292/477122/

(3)U字ロック
フレームと前輪、もしくは後輪を固定。
フレームもしくは前輪と固定物をロックするのにも利用可能。

http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t258139132/

(4)チェーンロック
使用方法はワイヤーロックと同じ。
重くて高価な製品はワイヤーロックとは比べ物にならないほど丈夫。

http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277125712/
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277124848/

(5)アラーム付きロック
U字ロックやワイヤーロック内に防犯アラームを組み込んだ製品。
一般的に振動を拾って警報を鳴らすので、誤作動で発報する可能性がある。

http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t278100001/
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t241169003/


 一番現実的と言うか、一般的なのは(1)+(2)のように、複数のワイヤーロックを組み合わせる方法です。
 ニッパーなどで簡単に切れるような極端に細いワイヤーは問題外ですが、ある程度の太さで長めのワイヤーロックをフレームと前輪を通してから車止めに固定し、もう1つのワイヤーロックで後輪とフレームを固定します。
 それを少し応用して、(1)でフレーム、前後輪を固定し、(3)でタイヤ止めと前輪を固定する方法、(1)か(2)を(4)のチェーンロックに置き換える方法もありますが、丈夫なカギはその分重いので自分で落とし所を決めるしか無いと思います。
 (5)のアラーム内臓の製品は自転車に使うと誤作動しやすいとも聞きますので、最後の手段と思っておいたほうが良いでしょう。

 最後になりますが、自転車本体を盗むのではなく、パーツを盗む泥棒への対策も必要です。
 サイクルコンピューターやライトは外して持ち歩いたり、前後輪やシートピラーをクイック式からアーレンキー式に換えるだけでも防犯効果はあるようです。

 こんにちは。

 屋内で管理人さんがいるのであれば、転売目的に工具を持ち込んで盗むような手合いはまず居ないでしょうから、そう大げさなカギは必要無いと思います。
 とは言え、万が一に備えて盗むのに手間が掛かる→盗むのを諦めるようなカギを掛けておこうというのは懸命な判断だと思います。


(1)長めのワイヤーロック
フレーム、前輪、後輪を通してロック。
出来れば固定物にも通せると良い。

http://www.rakuten.co.jp/saikosha/427340/540290/540292/474873/

(2)やや短めのワイヤーロッ...続きを読む

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車の鍵の壊し方 自転車の鍵をなくしました。自転車小屋に置いたままなので持ち帰ること

自転車の鍵の壊し方







自転車の鍵をなくしました。自転車小屋に置いたままなので持ち帰ることができません。そのため、自転車の鍵を壊したいんですがどうしたら壊せますか?

Aベストアンサー

鍵穴にマイナスドライバーをぶっこんで金づちで叩く

Q自転車、タイヤサイズと身長の関係

こんにちは。
質問させていただきますのでよろしくお願いします。

日本のスポーツ自転車の世界では現在700Cというサイズが主流になっていますよね。
これの理由が知りたいです。

これは平均身長が高くなってきたからタイヤサイズも相関して大きくなってきたのか。
それとも身長は相関せず、スポーツ自転車のタイヤとして優れているから700Cになってきたのか。
それともまた別の理由ですか。

できれば信頼性の高い情報源を元に教えて欲しいです。

戦後の日本では欧米の食事が取り入れられて平均身長が伸びてきました。
それにあわせるように自転車のタイヤサイズも少しずつ大きくなってきたのかな。
と勝手に予想しています。

また、僕はタイヤサイズが26HE アラヤのマディフォっクスエキスパートを今狙っているので
700Cについても情報を集めています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

700cは、日本で考えられたサイズではなく、ロードレースが盛んなヨーロッパで、成人男子の平均身長から算出されたサイズです。
で、ロードバイクが日本に入ってきたときから、700cだったので、そのままになってます。
「のりりん」という漫画に描いてありますよ。

Q盗むのに時間がかかる、自転車の鍵は?

はじめまして、こんばんは。
毎日駅近くに自転車を止めているのですが、盗難多発地帯で2回も盗まれました。
そこで盗むのに時間がかかる、自転車の鍵の購入を検討しています。
もしよろしければ、アドバイスをお願いします。
ちなみに下の条件のものを探しています。

・2000円以内
・ピッキングしにくい
・太くて頑丈(切断に時間がかかる)
・抜け道が発見されてないもの(U字ロックはボールペンで開けれるらしいです)

あと、リング錠でディンプルキーのものがいいかな?と思ってるのですが、いかがでしょうか

Aベストアンサー

自転車泥棒は大きく分けて2タイプいます。ひとつは歩くのが面倒で足代わりに盗むタイプ。このタイプは鍵を掛けていれば防げます。
もうひとつは転売などの目的のタイプ、自転車の価値を知った上での計画的な犯行だけに手強いです。
なので、2つのタイプの違う鍵(ワイヤー式+U字式)など開錠に複数の工具が必要になるように組み合わせると効果的です。
あと毎日同じ場所、同じ時間置いていると狙われやすいでしょう、できれば毎日場所を少しずつ変えて置くのも有効だとおもいます。

Q自転車(ビーチクルーザー)のタイヤサイズが26x2.125

自転車(ビーチクルーザー)のタイヤサイズが26x2.125
のブロックタイヤをはいています。
これを普通のタイヤ(!?)にして、太さを細くしたいのですが、タイヤサイズがいろいろあり互換性がわかりません。
どのサイズがはけるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26X2.125というと、こんな感じのタイヤかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/cruiserparts_menu.htm#tire
規格としては、MTB(マウンテンバイク)用と同じでしょう。
なので、MTB用タイヤなら使えます。
同じ26インチでも、ママチャリ用は直径が違うので入りません。
MTB用のタイヤは一般的表示では26X1.25とか26X1.95のように、26X小数表示で表記されます。
ママチャリ用は、26X1-3/8のように、26X分数表示で表記されます。
また、タイヤ側面に、26X2.125という表示のほかに、54-559とか、そんな数字がないですか?
そっちはETRTOと呼ばれる表示で、タイヤ幅-リム直径です。
(54-559なら、幅54mm、直径559mm)
MTB用26インチタイヤは、リム直径559mmなので、**-559表示のタイヤが使えます。
ママチャリ用のタイヤはこれが**-590になります。

互換性としては、26X小数表示のタイヤを買えば大丈夫ですが、今度は物理的な問題があります。
もともと太めのタイヤを入れているビーチクルーザーでは、当然ホイールのリムも、太いタイヤに合わせて幅の広いリムが入っています。
そのため、あまり細いタイヤは、入れるのが難しいと思います。
(入ったとしても、なんかの拍子にリムから外れたりする可能性があります)
ちょっと、2.125サイズのタイヤを入れた自転車を調べてみました。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/sbc/sbc261spec.html
http://www.konaworld.jp/humu.html
プログレッシブのビーチクルーザー、SBC-261と、コナのクルーザーっぽいMTB、Humuです。
リムはいずれもAlexRims製で、SBC-261がY303、HumuがZuma3.0です。
http://www.alexrims.com/
ここがAlexRimsの公式サイトで、Y303はSingleWallRimsのPage2、Zuma3.0はSpecialityRimsのPage1にあります。
これを見ると、Y303でリム内幅23.5mm、Zuma3.0で25.4mmとあります。
タイヤ幅は、リム内幅の1.4~2.4倍が推奨されます。
そこから考えると、どちらのリムでも26X1.25は細すぎます。
(1インチ=25.4mm、1.25*25.4=31.75mm、23.5*1.4=32.9mm)
なので、今乗っている自転車のリム幅がいくつかわかりませんが、おそらくこれらと似たようなリムが使われているかと思うので、細くしても26X1.5、もしくは26X1.75あたりでやめておいたほうがいいと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_city_menu.htm
タイヤの銘柄は、いろいろなメーカーからいろいろな銘柄が出ています。
安いもの、高いもの、軽さを売りにしたもの、耐久性を売りにしたもの、いろいろあります。
色つきのカラータイヤもあります。
これらの中から、26X1.5や26X1.75のサイズのある物を選んで購入すればいいでしょう。
(たまに26X1.6とかの変則的なサイズもありますが、1.5以上の太さであれば大丈夫です)
また、タイヤがかなり細くなるので、基本的にチューブも同時交換です。
忘れずに合わせて購入してください。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/223_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tube_menu.htm#mtb
チューブもいろいろサイズがあり、26X1.50-1.75とか、26X1.9-2.125など、ある程度の範囲をカバーするようになっています。
自分の買ったタイヤサイズがその範囲に入るチューブを購入してください。
そのとき、今ついているエアバルブと同じタイプの物を購入するのが基本です。
エアバルブには英式、米式、仏式があります。
E/V、A/V、F/V(イングリッシュバルブ、アメリカンバルブ、フレンチバルブ)とか、ダンロップバルブ、シュレーダーバルブ、プレスタバルブなどと書かれることもあります。
英式は、一般的なママチャリと同じやつです。
米式は、車やバイクと同じやつです。
仏式は、ロードレーサーによく使われる細いやつです。

26X2.125というと、こんな感じのタイヤかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/cruiserparts_menu.htm#tire
規格としては、MTB(マウンテンバイク)用と同じでしょう。
なので、MTB用タイヤなら使えます。
同じ26インチでも、ママチャリ用は直径が違うので入りません。
MTB用のタイヤは一般的表示では26X1.25とか26X1.95のように、26X小数表示で表記されます。
ママチャリ用は、26X1-3/8のように、26X分数表示で表記されます。
また、タイヤ側面に、26X2.125という表示のほかに、54-559とか、そんな数...続きを読む

Q自転車の盗難対策について

現在埼玉県の入間市(東京衛星都市 人口10万にくらい)というところに住んでます。所有しているロードレーサーの戸外駐輪時に多間接ロックを1本使おうかと考えてますが、安全対策として充分でしょうか?

Aベストアンサー

多関節ロックはABUS社の物でしょうか?

ABUS社の多関節ロックは、自転車用の物では、最も防犯性能は高いと思います。
携帯するロックの中では、最良の選択かも知れません。
多関節ロックは、窃盗団が好む「ボルトクリッパー」という道具で切断するのが困難です。
カナノコを使うと、切断出来ますが、非常に時間がかかるので窃盗団は、嫌います。
グラインダーやダイヤモンドカッターは、素早く切断出来ますが、音と火花が出るので、窃盗団は、嫌います。
しかし、業者のような作業服を着て、誰にも怪しまれず、どうどうと切断作業をするケースもあるそうです。
どんな鍵でも窃盗団の手にかかれば、時間稼ぎにしかなりませんが、時間稼ぎにはなります。
とにかく丈夫そうな鍵をかけて狙われないようにするしか有りません。
また、自転車用のロックは、軽量に作られているので、防犯性能に限界があります。
自宅の屋外ならバイク用のチェーンで地球ロック(柱などに繋げる)が、いいと思います。持ち歩く必要がないので、いくら重くても気になりません。

出来れば、チェーンは、地面から浮かせて、高い位置で繋いだ方がいいらしいです。
低いと隠れて楽に切断作業が出来ますが、高いと切断し難いうえに目立つので、窃盗団が嫌うそうです。

多関節ロックはABUS社の物でしょうか?

ABUS社の多関節ロックは、自転車用の物では、最も防犯性能は高いと思います。
携帯するロックの中では、最良の選択かも知れません。
多関節ロックは、窃盗団が好む「ボルトクリッパー」という道具で切断するのが困難です。
カナノコを使うと、切断出来ますが、非常に時間がかかるので窃盗団は、嫌います。
グラインダーやダイヤモンドカッターは、素早く切断出来ますが、音と火花が出るので、窃盗団は、嫌います。
しかし、業者のような作業服を着て、誰にも怪しまれず、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング