プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹木への薬剤散布の時期と順番!!
樹木の病害予防の為と防虫の為に薬剤を散布しようと思うのですが、時期と順番(病害の為の消毒と防虫の為の消毒は、どちらが先で、どのくらい期間をおくもの意なのか?)を教えてください。隣にも樹木があって、先の消毒した方がよいのか、後から消毒した方がよいのか?も教えてください。

A 回答 (3件)

マンション管理組合のものです

通常混合して散布が可能です。

先だっても、サツキに付く毛虫とサツキのウィルス病の薬剤を混ぜて散布して頂きました。
また剪定作業も同時に行って頂きました。

ご近所の洗濯の時間の関係から先に 薬剤散布 その後剪定作業と 少し業者さんには申し訳なかったのですがご近所さんのことも考えてお願いしました。
    • 0

病気なら、発生時期があるんで、発生時期の前に散布かな?

害虫は、取りあえずこまめに見て、卵を発見したら手作業で駆除。
虫を発見したら、手作業で駆除。

どうにもてにおえなくなったら、薬剤散布って感じかな?

アブラムシなんかは、枝ごと切り取って焼却し、手に負えないと思ったらオルトラン。

どんな薬剤にしろ、雨が多いと効果弱まるので天気とにらめっこですね。
    • 0

何の病気や害虫が発生するのでしょうか。

それと樹木の種類は何で
しょうか。それが書かれていないと順番や薬剤の名前が回答する事
が出来ません。病害虫予防は夏の整枝や冬の剪定により軽減したり
予防したりする事が出来ます。薬剤散布は最後の手段として考える
べきだと思います。とにかく樹木の種類や大きさを書いて下さい。
    • 0