dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

よろしくお願いします。
うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。

2分間位でしょうか。ずっとやっていません。

その仕草は、たまにやるようになりました。

なんでしょうか?


足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。
つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。
足の裏、爪ともに異常ありません。

普通に走ったりもしています。

A 回答 (3件)

見過ごされやすいが


足をかばうしぐさは 
重大な疾患が隠れているケースがあり
看過するべきではありません
見た目異常がない場合は特に。

早急に獣医にかかって下さい

「足をかばう」 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-ashi …

この回答への補足

2010.07.13
みなさまこんにちは。
その後、ウチの犬はあいかわらずで、歩いている時は普通で、気持ち片方の足をかばっています。
どんな時も片方の足に重心かけ過ぎ。とも言えます。

結局、原因がわからず、この心配を抱えていくことになりそうです。

何かのシグナルか、気付く前々から出来てしまった癖なのか判りません。

日々、観察が必要と感じました。

そう言えば、犬歯も歯石が溜まってました。
みなさまも何事も無い日々にこそ、体の部位すみずみまでチェックする事をお勧めします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/07/13 18:35
    • good
    • 2

うちはヨークシャテリアを飼ってます。



女の子ですがおしいこをする時に男の子みたいに左足をあげてします。
また時々だっこをするとキャンと痛そうな鳴きかたをするので
病院に連れていったところひざのおさらがずれているのであまり力を入れることが
出来ないということです。

また肉球に傷があった時もあしをかばうしぐさがありました。
あまりにも足をなめるしぐさが多くなったとおもったらこれが原因かも。
見た目はいつもと変わらないように見えます。

ながびくようでしたら早めに病院にいったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、発覚してから2日目で病院に行き、触診&レントゲン。
レントゲンは必要ないだろうけどと言われましたが、希望で撮りました。
特に異常はありませんとのことです。
痛み止めをもらい、様子見といったところです。

特定の部位をなめるといった仕草はありません。
個人的には、人間みたいに何かのきっかけで姿勢の癖が付いたのかと思いましたが、素人の推察です。

あと、みなさまに教えていただいた原因の他に、毛玉ができて皮膚がつっぱる痛みによる場合もあるそうです。
でも、私の犬には関係ないみたいです。

激しい運動は避け、様子見しています。

お礼日時:2010/06/23 20:06

熱はないんでしょうか?



熱があるようなら、
自己免疫系の疾患もあるので、
一度病院で診てもらったほうがいいと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

#1様、#2様、ありがとうございます。
かかりつけのお医者と経過を見て、またご連絡します。
(というか、ここに記録を残したいと思います。)

補足日時:2010/06/21 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!