dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ワーキングホリデービザでフランスにいます。9月にビザが切れます。いろんな方から話を聞くとシェンゲン協定国にはビザが切れたあと90日間戻ってくることができないようです。9月にビザが切れる前にフランスを出て、シェンゲン協定国からもはなれ何週間か過ごしたとすると、9月以降に又再度観光としてフランスに何日間か戻ってくることは可能なのでしょうか? 荷物の処理等したいのでできれば
何日間か戻ってきたいというのが希望です。どなたかアドバイスお願い致します。もしくは何かサイト等参考にできるところが有れば教えてください。

A 回答 (3件)

先日、無事にフランスに戻って来る事が出来ました。

私の場合はフランクフルト空港着→車でフランスへ、という入り方だったので、フランスの入国審査を受けたわけではないのですが・・・。

日本を出発する時にJALのカウンターの方は「ドイツへの入国は全く問題ないです。」と仰ってました。フランスへも大使館曰く全く問題ないはずですが、もしそれでもご心配でしたらドイツや他の国から陸路でフランスへ、という方法もありますので^^
ドイツの入国審査の人は、ワーホリのビザのページもチェックしていたものの、何も聞かずに通されました。あくまで、私の場合は、の話ですが・・ご参考までに。
    • 0

全く同じ内容で質問をしましたminouです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5948383.html

「ワーホリ終了後、フランスやヨーロッパ諸国に入国出来ない期間はありますか。
又例えば、5月に日本に帰国し7月にフランス(又はヨーロッパ)に戻る事は出来ますか。」
と質問し、大使館から返ってきた答えがこれです。

Oui rien ne stipule qui ne peut rentrer de nouveau 90 jours sur le territoire fran?ais

”90日間フランスに入国できない”という記載はどこにもないという事です。

なので私は2カ月しか開けずにまたフランスに戻る予定ですが、
いかんせん、ワーホリ協会などに問い合わせると口を揃えて「90日開けるのが規則です」と言われます。でも大使館からはこういう返事でした。

私は大使館からのメールを印刷して大手を振って戻るつもりですが、90日開けろと言っている機関がある以上は、「絶対大丈夫ですよ」とは言えないところなんですが。。
規則としては、そのような規則は公的には全くない、つまり大丈夫ということです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。 私もワーホリ協会に聞いたところ90日間は再入国不可能
と聞いていていますが、実際のところ大使館からそのような規則がないという話であればその方が正しいのでしょうかね、、、7月のいつ頃戻られるのでしょうか?もしも7月に実際再入国することが可能なのでしたら教えていただきたいです。もしも戻ってこられる方が実際にいらっしゃるのでしたらぜひ参考にしたいと思いますので。

ビザ問題色々大変だと思いますが、無事にフランスに再入国できると良いですね。

返答ありがとうございました。

9月30日にビザが切れるとして。

10月1日から数日でもフランスに滞在したい場合、7月3日~9月30日(90日間)はヨーロッパから出ていないと×。数週間じゃなくて、90日丸々離れていないとダメですよ。

ビザが切れるのに合わせて荷物処理しないとダメですね。いっぺんビザが切れたら90日は離れなければいけないので。
    • 0