アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードで入力中にディスプレイが揺れるのですが、
ディスプレイ単独のもの(本体一体型ではない)だと普通なのでしょうか?

デスクトップPCを使っています。
ディスプレイは、SAMSUNGのSyncMaster2333
本体は、ショップブランドのPCなので、本体はイマドキのスリム型ではなく、ミニタワー型です。
この二つとキーボード(PC購入時に無料でついてきたサービス品。メンブレン式だと思います)とマウスを一つの机の上に乗せています。

机はパソコン用に作られたものではなく、家庭用のテーブルというか、軽い作業をするときに使うような簡単なものです。(木製)

この環境で7ヶ月ほど使っていたのですが、ネット閲覧がほとんどのため、あまりキーボードを長時間使うことはありませんでした。
ですが最近長文を打つ必要がでてきて、何時間か連続してキーボードを操作するようになりました。

すると……ふと気づくとディスプレイが揺れているんです。
机は壁際においてあるので、入力中はディスプレイの向こうに壁が見えるのですが、
入力中に「あれ?画面が揺れている?」と思ってディスプレイの端に目をやると、壁紙の模様との対比で、明らかに揺れていることがわかります。
ディスプレイの下の端を見ても、やっぱり揺れているし。

会社ではよく長文を入力しているのですが、会社のPCは本体とディスプレイが一体になったもので安定性がとてもいいのか、このようなことになったことはありません。
会社のキーボードも恐らく安物(サービス品?)で、メンブレンです。タッチは自宅のものととてもよく似ています。
私のタイピングは至って普通で、少なくとも荒くはない方だと思います。
(会社で時々、他の人(女性です)のタイピングの荒さに驚くくらいです)

もしかしてディスプレイが安いものだったからなのか?と思ったのですが、(確か、同じサイズの中では安い方だった)
これだけの理由で買い換えるのも気が引けますし(お金もないし……)
もし高いものに買い換えても同じような現象が起こり得るなら無意味です。

同じような現象が起きたことがある方、
何か解決法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

机は安定していますか?

結構、机が不安定なことがあります。

キーボードは安定していますか。
キーボードと机上面とがしっかり安定していますか。

ディスプレイと机上面とはしっかり安定していますか。

その机ではなく別のところに置いて試してもディスプレイがゆれますか。
キーインしにくいですが、それこそ床に置いて試してみたりもよいか知れません。

確実にディスプレイに原因があると確認してから対処されるほうがよいと思います。

私は机が安定していなかったと言うことがありました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

確かに机側に問題があるようです。
時々足を組み替えるときに、膝が天板に当たってしまうので、机の安定が悪くなってしまったようです。
(元々簡便な構造の安物なのに、さらに悪化)

パソコンデスクの購入を検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

SAMSUNGの他の型番でなら、2chのログで揺れやすいって記載はあったけど・・・。

モニターを床等の安定した場所に置いて、試して下さい。
それでも揺れが大きいようなら、スタンドが基本的に弱いんでしょうね。
標準スタンドではなく、LCDアームを使えば、改善するかもしれません。

安定した床等で揺れが小さい場合は、モニターより机側の強度等の問題でしょう。
天版が薄かったり、フレームが細かったりしている場合は、強度の高いモノを検討した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

確かに机側に問題があるようです。
時々足を組み替えるときに、膝が天板に当たってしまうので、机の安定が悪くなってしまったようです。
(元々簡便な構造な安物なのに、さらに悪化)

パソコンデスクの購入を検討してみます。
ご回答ありがとうございました。