スキューバーダイビングのカテゴリがあるのを知らずに、アウトドアのカテゴリで質問してしまいましたので、再度質問します。

今度、沖縄本島に行く予定です。
私はもともとダイビングをしているので、当然本島発のケラマツアーに参加しようと、るるぶに載っていたダイビングショップにツアーを申し込みました。
ですが、最近になってそのショップが沖縄の(ダイビングの?)安全協会というのに加盟していないことを知人から聞いたんです。
HPもあるし、るるぶにも載っているくらいだからしっかりしたショップと思って申し込んだんですが、安全協会に加盟していないショップというのは大丈夫なものなのでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「沖縄ダイビング安全協会」と「ECOマリンクラブ」は


全く別物です。「ECOマリンクラブ」は、ただの旅行会社です。

>それより、以下の団体に加盟してるショップのほうが、
>海での安全意識が高いと思います。

はずれとは言いませんが、通常のショップはDAN・JAPANに加盟する必要はありません。
安全に関する知識を有し、それを実践しているショップとDAN加盟の関連はありません。

DANに加盟しているだけで、ダイビングのリスク管理が出来るとは到底思えません。ショップが1万円のDAN加盟費だけで安全を買えるのならば何処でも加盟しますよね。

私はDAN・JAPANをダイバーレベルの人にお勧めしています。DAN加盟店のショップを数店知っておりますが安全管理が他店と違うとはとても思えません。。。
DANはお勧めの団体ですけどね。
    • good
    • 0

「沖縄ダイビング安全協会」なるものの存在があるかどうかは判りませんが、知人の方の仰るのは


「ECOマリンクラブ」
http://www.eco-marine.net/index.htm
のことのような気がします。

沖縄のダイビングショップは、『沖縄ツーリスト』
http://www.otsinfo.co.jp/index.php3
に加盟してるお店が多く、この代理店を通してエアチケットやホテルを予約してることがあります。
その際に、上記代理店から「ECOカード」への入会を勧められることがあります。
特典ETC・・・はHPにあるとおりですが、
私的には、安全対策面優先で考えるならあまり意味がなかったと記憶しています。

それより、以下の団体に加盟してるショップのほうが、
海での安全意識が高いと思います。

*『DAN JAPAN』(財)日本海洋レジャー安全・振興協会
http://www.danjapan.gr.jp/

この団体は、世界各国で共通のスキューバダイバーのための安全対策に精通しています。
レジャーダイバー保険もあり、入会(個人)すると年会費5000円で死亡・後遺障害で最大1000万円、
の補償があります。

スキューバの場合は、海という未知の自然が相手なだけに、確かに危険と隣り合わせです。
ですが結局、ダイビングでの安全対策・・・とは自己管理であって、誰がしてくれるものでもありません。
それはどんなスポーツでも同じですよね。

疑問や不安点等、は使用されるショップにダイレクトに問い合わせてみて下さい。
その際の対応で、安全面に気を配っているか否かも判断出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAN JAPANにはもともと私自身が入っているのですが、そのSHOPが入っているかわかりません。
自分自身でも気をつけようと思います。

お礼日時:2003/07/16 13:04

ぽんたです。


安全協会なんて始めて聞きました。
お店が安全協会に入っているかよりも、ショップが
どの様な安全対策をやっているかHPに書いてあれば
良くわかるんですけどね。。。

所詮ガイドなので、安全管理は自分しかないですよね。
少なくても、海況が悪いときに出ていって欲しくない
ですね。それであれば、たいがいの時にはオウンリスク
ですから。
自分で出来るボートに乗るときの安全対策はしっかり
しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね。
自分自身による管理をしっかりしたいと思います。

お礼日時:2003/07/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング