電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連休がとれて10月22日からダイビングへいこうと
計画しています。
夏に慶良間に初めていきましたので、こんどは石垣島がいいなと思っていますが、
10月末の石垣島のコンディションはどんな感じでしょうか?
初心者でほとんど知識がありませんので、よかったら10月末で
気持ちよくダイビングできそうな別の地域があれば、こちらも教えてください。
ちなみにドライスーツを持っています。日本のほかの地域でも潜れます。
・・・あまり、費用がかからなければ海外も視野にいれております。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

何年か前、10月末に石垣島へダイビング行きました。



運悪く1日目は台風の影響でダイビング出来なかったので
夕方海が落ち着いてからシュノーケルをしていましたが
充分きれいでしたよ~。

翌日 石崎マンタスクランブルで潜ったのですが
「マンタ」が5~6枚ぐらい出てきて感動しました!!

「普段はこんなに出ないんですよ。昨日潜れなかったお詫びかな?」
と、インストラクターさんも言っていました。
夏から10月まではマンタの出現率が高いので調度良いと思います
水温は3.5ミリのウエットでも気にならなかったと思います
水深も15メートルほどで初心者でも心配ないですよ。
マンタは本当に大きくて感動しますよ。絶対お勧めです!!

あとは、安さで選ぶならグアム・サイパンですね。
両方ともダイビング天国です!
ポイントの多さはグアム アフターダイブも、わりとにぎやかです。
のーんびりしたいときはサイパンかな 
私が一番好きなポイントはサイパンの「グロット」です
110段の階段なんて無理!と、思っていたけどあまりのすばらしさに
翌日も行っちゃいました。

逆に迷わせてしまうようなことを言ってしまってゴメンナサイ・・・
とにかくこの3つはどれをとっても「ハズレなし」ですよ!!

☆良い旅行が出来ますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月末、初心者の私でも楽しめそうですね!
石垣島への思いが強まりました。
マンタは、まだお目にかかったことがないので
是非みたいものです。

一緒にいく友達がウエット3ミリだそうで、心配してたんですけど
大丈夫ですね。
水温の方を心配していたので、安心しました。

グアム・サイパンもいってみたいです。
今回は、石垣になりそうですが、今後のダイビング計画に
入れてみようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/09/26 23:31

こんにちは。



石垣島の10月…潮の流れが変わってきますが、初心者ということであれば、あらかじめそれを伝えると、ショップの方で配慮してくれますので楽しめると思います。

透明度も上がりますし、水温もそれほど下がらないので良いのではないでしょうか。

スーツは5ミリの長袖でいけます。ドライはいりません。機材はレンタルでも良いと思います。

石垣島はパックでいった方がやすいですが、ダイビングはオプションなので、ご自身で情報を集めて、ダイビングショップを探された方がいいともいます。

参考URL:http://ws.31rsm.ne.jp/~kude/yaima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

10月末・・・潮の流れが変わるとの事ですが・・・
難しいダイビングになるのでしょうか?
しかし、透明度が上がってたのしめそうですから、
石垣島にいってみようかと思います!

ダイビングショップにはこころあたりがあるので
いいのですが、宿泊ホテルでおすすめはありませんか?
やはり、石垣港近くにホテルを取ったほうがいいでしょうか?

いろいろ、質問を重ねてすみません!
宜しく御願いします。

お礼日時:2002/09/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!