今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ハードウェア暗号化とsecure Lock Mobile の違いについて。


BUFFALO社のポータブルHDDの購入を検討しています。
・中にはいろいろなグループの写真を入れ、1つのHDDで完結したい。
・データを入れてもらったりする際に、友人が持ち運びしやすいようにしたい。
という点からです。


その際、他の友人グループの写真は見られないようにすべきと思い、
BUFFALO社の2つの機能で悩んでいます。


(1)ハードウェア暗号化
(2)secure Lock Mobile


私にはどちらの機能が合うでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、知恵を貸していただけませんか。

お手数をかけますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらもあんまりお勧めできませんが。

。。

■ハードウェア暗号化は、HDDを他者が使用不能にするものですからこれは論外です。

■secure Lock Mobileは、使えそうですが、持ち運びするHDDに重要なデータを
保管すると、落下による故障などのリスクを伴いますので、バックアップを別に
作成すべきですね。1台のHDDで簡潔はリスクが伴いますよ。
また、他人に預けることは、操作ミスなどのリスクも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん、お返事ありがとうございます。
リスクまでを踏まえたお話、非常に参考になりました。
通常の外付けHDDは持っているので、バックアップはそちらにする予定です。


■ハードウェア暗号化は、HDDを他者が使用不能にするものですからこれは論外です。

これは、付属のドライバーなどを入れない限り、
他者のPCではポータブルHDDが全く開けないということでしょうか?

お礼日時:2010/06/22 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

QUSBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード)

バッファロー社のUSBフラッシュメモリーを購入しました。暗号化やPCロックで「個人情報保護法」に対応している「Secure Lock Ware」という機能がダウンロードできるということなので、バッファローに問い合わせて聞いてみたら、暗号化機能を使うとWindows98SEでは使えなくなり、PCロック機能を使うとパソコン自体にロックがかかってしまうようです。

つまり、どのパソコンでも使えるように、USBフラッシュメモリー自体にロックをかけることはできないにでしょうか?はじめにパスワードを入れなければUSB自体が開かないような、、、(私自身XPと98SEを併用しています)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も此のソフトを使うのが目的でB社のメモリーを買ったんですが、
色々と勝手な制約条件が多く、諦めました。
代わりと言っては何ですが、止むを得ずと言いますか、
下記のフリーソフトで暗号化して持ち歩いています。
使うときに復号し終わったら暗号化すると言う面倒は有りますが
この方が何ぼかましです。
若しもの時に困るファイル又はフォルダーだけを暗号化してますが
B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。
このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化する事で
十分に目的をクリヤーできてます。

ED ファィルの暗号化
http://type74.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=16&lid=9

QUSBメモリにパスワード設定

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage.html
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdrive01.htm

QUSBメモリにパスワード設定ができるフリーソフト

USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです

そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします

当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした

有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません

ちなみに OSはXP 7です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html?ds

 

Q外付けHDDをパスワードロックするソフトを探しています。

外付けHDDやSSDを暗号化せずに、USBケーブルを抜いた瞬間にロックをかけ、再度つなげた時に、パスワードを入れてロックを解除するようなソフトを探しています。(英語、日本語どちらでも問題ないです。)
よく、暗号化ソフトがいいと言われますが、自分の質問はあくまでも暗号化無しのロック機能ですので、的確なアドバイスをお願い致します。
因みに、富士通がこの手のソフトを外付けHDDにバンドルして出しています。(暗号化なし)ただ、これは富士通の特定の機種のみで、他の製品では使えません。自分が探しているのは、この富士通の「ハードディスク パスワードロック ツール」そのもので、富士通以外のHDDにも使えるものです。
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/downloads/passwordtool/
以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

暗号化せずロックするということですね。
残念ながらそのようなソフトは存在しません。

その場合の脅威としては、外付け装置の中のHDDを取り出して、
PCに直接つないだ場合、中のデータを読み取ッたり消したりできますが良いのですか?

またUSB-HDDをぬいたときにUSB-HDD自身にロックをかけるPCソフトは
ありません。USB-HDDのハードウェアの機能が必要です。

そのソフトは、どこで動作するのでしょうか?
特定のパソコンですか?不特定多数のパソコンですか?
不特定多数のパソコンにインストールできるソフトはありません。

USB-HDDをつないだとき読み取る前にパスワードをいれさせるソフトはあります。日立の秘文とかが有名です。でもケーブルをぬいたHDDのロックはかけません。

暗号化という手段をとらないのであれば耐ダンパー構造のハードウェア(ファームウェア)でしか実現できないでしょう。

Q外付けHDDを他人に見られない方法

友だちや彼女が自分の部屋に遊びに来たとき、「ゲスト」でログインさせるのですが、
私の場合、ほとんどのデータが外付けHDD(2台)に収納されているため、それを見られると、過去をほじくりだされて困ったことになったことがあります。

OS は、Windows 7 Home Premium です。(外付けHDDは2台です)
Administrator 以外の人物が Guest でログインしているときに、
1.「コンピューター」に外付けHDDを表示させない
  または
2.パスワードがないとアクセスできないようにする
そんな方法はありませんか?
(要するに、ネットブラウザとオフィス・ソフトくらいしか使えないようにしたいのです)

ちなみに、内蔵・外付けHDDとも、「コンピュータ」「プロパティ」「詳細な共有」と見ると、すべて「共有されてません」と表記されていますが、実際には、Guest でログインしても外付けHDDの中身がすべて見えてしまいます。

……じつは、同じ問題が原因で元カノと数か月に亘るバトルになったことがありました。
同じ問題は、二度とごめんなので、みなさんのお知恵を拝借したい次第です。

過去の「教えて!」も検索したのですが、あまり参考にならなかったです。

よろしくお願いします。

友だちや彼女が自分の部屋に遊びに来たとき、「ゲスト」でログインさせるのですが、
私の場合、ほとんどのデータが外付けHDD(2台)に収納されているため、それを見られると、過去をほじくりだされて困ったことになったことがあります。

OS は、Windows 7 Home Premium です。(外付けHDDは2台です)
Administrator 以外の人物が Guest でログインしているときに、
1.「コンピューター」に外付けHDDを表示させない
  または
2.パスワードがないとアクセスできないようにする
そんな方法はありませんか?
...続きを読む

Aベストアンサー

外付けHDDに、Administrator以外では、アクセスできないようにするには、
そのドライブを右クリックして、プロパティを表示させて、
セキュリティタブを開いて、編集ボタンをクリックして、
Usersを選択して、削除します。

アクセス許可がなくなるから、アクセスできなくなります。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

QEXCELで日付と時刻が入ったセルを日付だけ取り出したい

(例)

 2005/9/10 13:10:23

が入ったセルが有ります、使いたいのは日付だけ
 なんですが、どうすればできるのか?

 ※結果は別のセルに成っても良いし、元のセルでも可

 宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も単に書式を変えるだけでいいと思いますが、
時間部分のデータを削除したいということであれば、
時間部分は、小数データ部分なので、
=INT(A1)
とかしてやれば時間データをクリアすることができます。
その後書式の設定をしてやって下さい。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/


人気Q&Aランキング