一回も披露したことのない豆知識

直行及び直帰ルールに関しては質問です。
現在営業職についております。
今まで直行及び直帰可能な勤務形態でしたが、直属の上司が突然直行直帰禁止を打ち出しました。
・1課長レベルでそのようなルールを作ることは可能ですか?(他の課は今まで通り可能)
・直帰の場合、時間外で終わった為に家に帰る営業マンが殆どなのですが、時間外で帰社させられる事により、全て残業申請とすればいいと言う事でしょうか。

何となくですが、営業=外勤で、管理者の指揮下にないためみなし労働とされている事を考えると、直帰禁止強制はできないような気もするのですが、そうではありませんか?

お分かりいただける方、すみませんが、お教え下さい。

A 回答 (3件)

会社なり 上司の方針ですから どちらが正しいとかは言えません。


正直、直行直帰だと 日報をごまかしてサボるなど 不心得な社員が皆無ではありません。普通は、一定の成績を上げれば、直行直帰を認めていますが 成績が悪い社員については、会社に出勤してから回れと言う場合もあります。まあ、業種によりますが 毎日毎日直行直帰を認める会社は少ないのでは・・・。開店前に来てくれというストア等もあれば(直行可) 始業時間早々に来てもらっては困るという会社もあります(会社に出てから訪問)。
    • good
    • 0

会社全体のルールで、営業は直行直帰してもいいからどんどんお客様のところに訪問しろ。

というようなものがなければ、後は上司の管理方法の考え方しだいです。

残業の仕方も会社によって違ってきます。
残業するには上司の許可がないとだめという会社もあります。
そうなると定時までに会社に戻ってこないといけなくなります。
それだけお客様の訪問件数が減るということですね。

とりあえず、本当に直行直帰しないと外回りがこなせないのか、
実は直行直帰できるために無駄にしている時間があるのではないか、
自分の仕事を見直してみる良い機会かもしれません。
    • good
    • 0

直行、直帰に関する規定等などは、それぞれの企業内部で規定したりすることにすぎません。

直属の上司なり、人事担当者なり、社長にでも、解決方法は尋ねるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!