あなたの習慣について教えてください!!

大学受験を控えている高三です。
英語が苦手で、単語集を買おうと思うのですが、お勧めを教えてください。
ゴロで覚える単語集でお願いします☆(^-^)g"

一応、私は、文系で法学部志望です。
もし、よければ、英語の参考書でよいのがあったら教えて下さい

A 回答 (2件)

はじめまして。

私のお薦めは、旺文社の英単語ターゲット1900です。ゴロ合わせでわないのですが、受験出る順!となっていて、結構いい感じです。
赤シートも付いていて訳が赤で書いてあります。
がんばってください。
    • 0

おすすめをご紹介する前に申し上げますと、受験英語なら仕方がないとはいえ、基本的に「単語帳」だけはやめた方が良いと思います。

覚えてもすぐ忘れてしまいますよ。若ければ若いほど、できれば「英文」の中で覚えるようにしてください。

「受験に成功」していても、入学したらすぐ忘れてしまいます。気づけば生きた英語が身に付いておらず、典型的な「英語苦手人間」になっていることが多いです。たとえば、大学というところにはそういう人間がワンサカいます。そういう単語帳の弊害(受験英語)を受けてきた人間の末路ですね。単語を覚えても使用方法がわからなければ、英文書けませんし、読めませんし、頭に浮かんできません。正しい使用方法は、多くの「英文」に接する中での「慣れ」によってしか身につかないことを忘れないでください。

さて、私のオススメは、

●Z会(増進会)の『速読英単語』シリーズです。

これは、基本的な英文の中で、英単語はもちろん、基本的な文法と熟語が効率よく覚えられるので、一石二鳥です。「必修編」からはじめればよいでしょう。がんばってください。
    • 0