天使と悪魔選手権

男の看護師について・・。
いま高校2年の男です。いろいろな事情がありまして、看護師にならないといけないんですが、まず女の子って変に怖いところがありますよね。男なんですがやっぱり女性の社会に男が入っていくとしんどいですよね・・。自分は男女共学なんですがごく普通の高校生なんで普段は男友達としか話しません。唯一女の子と話すのは彼女だけ。また女の子が相手だとどうしても人見知りになるタイプです(無)こんな状態では女性社会で生きていける気がしません。
あと自分は血などグロテスク系が全くダメで予防接種の注射も無理です。気を失いそうになってました。またバイクでけがをした時も自分のキズ跡を見るたびに気持ち悪くなって自分で手当てもできませんでした。こんな性格でも看護師として仕事が成り立つかが心配です。。
女性社会でもこういうことに気を付けたらいいよ。とかグロテスク系や血もだんだん慣れていくよ。とか等いろいろアドバイスをお願いします。また看護師は女性か多いので少しは男の多い臨床工学技士も視野に入れています。その辺のアドバイスもお願いします!

A 回答 (3件)

あああ・・・

NO2です。
補足です。
 給料は・・・ハッキリ言って一般のサラリーマンよりも高いです。

旦那さんは学校時代の同級生の中で一番高給取りですよ♪
 子供三人(中学 小学4 4歳)塾 家庭教師 サッカー 囲碁等の習い事していて尚且つ私は専業主婦です。貯金も出来ていて持ち家です(三階建て 100坪土地持ちです)

37歳ですよ~
 なかなかそれ位の生活維持出来るほどの今の不景気ではないかも知れないです・・・
もちろん給料カットなし逆にちゃんと年間増えてます♪

お金は仕事に見合ってるだけ貰っていると思いますよ。
体力は大変ですが・・(ちなみに主任です)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり慣れてきたら仕事になると切り替わるスイッチができてくるんですかね・・。でもちょっと気持ちが楽になりました!あと精神科とかはいいかもしれませんね!調べてみます。

給料面はさすが看護士だけあって充分みたいですね。体力は頑張ります。詳しくありがとうございます!

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

旦那さんが看護師してます♪
旦那さんの職場は男性が多いです。透析ですね・・
 看護学校も男性の進出も増えているそうです。旦那さんの時はクラスに4人しかいなかったのがクラスの三分の一まで増えているそうです。

血とかは・・・慣れるんでしょうね・・
でも私が指を切るとウワッって顔で見るのですが・・( ̄~ ̄;)
 でも手術室にも入っているはずなのに・・・
でもDVDで手術の場面出ると顔を背ける・・・なんなんだろうww
 たぶん仕事だと割り切ると平気になるのかな?
普段は血を見ると私よりも弱いですwww
 仕事にしてしまうと何か特別なスイッチがあるのかもwwって思ってますよ。

ちなみに旦那さんとは高校卒業から付き合ってます。
 女社会で女の方が沢山いるにも係わらず他の女性と話すのが苦手な人でクラスに少ししかいない男性と固まっていたそうですw
 でも今なら増えているし居やすい環境かも知れないですね。
旦那のように科によって男性が多い職場もあるので探してみては?
 透析 整形 精神科が男性を雇う率が多いそうですよ♪

頑張ってね未来の看護師さん!
    • 0

確かに女性の多い職場ですが、男性の看護師もニーズは非常に高くなっています。

特に体力的なところを求められる場面もあるようです。
資格としては非常に有効な資格だと思います。
道を切り開いていってください。

看護師自体は非常によい仕事なのですが、女性中心の職場であったこともあり、
給与体系など、男性の仕事として見合うものなのかはみておいたほうがいいと思います。
先輩の男性看護師の意見など聞けるといいですね。

血が苦手ということなら、看護師から福祉方面に進んでケアマネというのもありだと思います。

文面からあまり、看護に積極的な動機がみてとれないのですが、・・大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。いろいろ参考をありがとうございます。ケアマネとは考えもしませんでした。でも親が許してくれるか・・。

あと「文面からあまり、看護に積極的な動機がみてとれないのですが、・・大丈夫ですか。」とありますが、もちろんこのような状況で自分からなりたいとは少しも思っていません。親の強制です(泣)