プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前、会社の団体契約で入っていたアフラックを解約しました。
自分の入っている会社の本社に電話で「解約したい」というと、
「分かりました。手続きしておきます」と言われたので
それで完全に脱会できたと思っていたのに、昨日、アフラックより、払込案内のハガキが届きました。
これは、団体契約を解約しただけで、個人契約が続いているということになるのでしょうか?
私としては、もう既に脱会しているつもりでいたので、この1ヶ月分ですら支払う気はないのですが、
このまま放っておけば、勝手に脱会扱いとなるでしょうか?
携帯番号を変えたため、携帯へ電話がかかってくることはないのですが、何度か自宅には
電話があったそうです。私自身が不在というと、用件も言わずにすぐ切るそうなので、
何を言おうとしているのかは分かりません。
わざわざアフラックに電話して「払って下さい」とか言われてしまうと嫌だし、
知識がないため、言い負かされてしまう可能性があるかなという不安もあるので、
このまま放っておこうかと思うのですが、そういう方法をとっても大丈夫でしょうか?
ハガキには、6月30日が払込期限と書かれてあり、どうも釈然とせず、ここでお聞きできればと
思いました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

団体契約を解約しただけで、個人契約が続くことは無いはずです。


解約するつもりなら、払込しなくても良いでしょう。
単に保険金が出ないだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険金が出ないということには全然問題がないので、一応放っておいても構わないということですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:06

会社は仲介しただけで、契約はアフラックとしたんですから、アフラックと直接解約手続きしなきゃ何にもならないと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までにアフラックと直接連絡をとったことは一度もないので、
解約のときになって今さら連絡しなければいけないなんて・・・と躊躇しています。

お礼日時:2010/06/22 11:08

 保険の解約は電話1本ではすみません。

本社の窓口からアフラックか代理店へ連絡をし、解約手続きの書類をあなたが記入・送付して初めて成立します。
 おそらくその手続きのどこかに齟齬があったのだろうと思います。今となっては、ご自身で直接アフラックか代理店へ連絡するしかないと思います。
 その時に、あなたの会社の窓口に○月○日に解約の意思を伝えていることも正しく伝えてください。支払いを請求されることはないと思います。
 ところで保険の種類はなんでしょうか。ガン保険でしたら、解約返戻金が発生するものがあります。返戻金のない種類もありますが、その有無についてもご自身で確認されて、所定の手続きを、他人任せにしないでご自身でされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険の種類はEVER HALFです。掛け捨てだと思うので、
返戻金等のことは全く考えていません。
何月何日に解約の電話をしたかは覚えていないんです。本社に電話したときに、
もっと色々と手続きがあるのかと思いきや、「こちらで全部やっておきます」と言われたので、
「こんなに簡単に済むんだ」と思ってすっかり安心してしまったので・・・。

お礼日時:2010/06/22 11:14

生命保険専門のFPです。



他の方が答えているように、解約は書面でしなければ、有効になりません。
現状では、団体契約が解除になって、個人契約になったけれど、
口座が不明で、引き落としができない……という状態だと思います。
会社の手続きミスですね。

放置しておいても構いません。
自然に失効します。

EVER HALF に解約払戻金はありません。

「電話があったそうです。私自身が不在というと、
用件も言わずにすぐ切るそうなので、
何を言おうとしているのかは分かりません」
これは、個人情報保護法のためです。
契約に関する事は、本人以外に何も言えなので、
ご家族にも要件が言えないのです。
「EVERの解約の件で……」と言っただけで、
個人情報保護法違反となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方に細かい部分までお答え頂き、色々と納得できました。
安心して(?)放置しておこうかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A