プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管が弱くソフトバレーでもひどく内出血します。食事を改善中ですが、バレーもやめて内出血を起こさない生活をしたほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食事の見直しは大切ですね。


但し、内出血の原因を元から改めるための栄養素摂取、と云うことになりましょうか。

何もしないのに内出血するのは、圧倒的に女性に多く、男性に少ないのも事実です。その多くは貧血が原因で、病院で検査しても貧血はない、と診断される潜在性鉄欠乏性貧血でも内出血は起こし易いです。
理由は、血管壁も細胞の集まりでできていますが、細胞と細胞が離れないように細胞間の隙間をコラーゲンで強固に結び付けています。そのコラーゲンが劣化していると、細胞間に亀裂が入り内出血し易くなります。自らの体が丈夫なコラーゲンを作れるように、食事で補うことが大切です。
十分なタンパク質と動物性鉄とビタミンCが、丈夫なコラーゲン材料になります。プロトコラーゲンと云います。
タンパク質は、体重50Kgであれば60g/日摂取が必要で、肉・卵・魚・豆類などバランスよく食べる必要があります。赤身牛肉だけで摂取を試みると、凡そ500gに相当します。これは大変な量ですが、しっかり焼いて食べるわけですから、メイラード反応と云うタンパク質の劣化を引き起こすからです。
動物性鉄は、豚レバーで言うと150g/日。ビタミンCは1.5~3.0g/日でしょう。これが十分に摂れたとき、軽度の貧血に必要な食事となります。

コラーゲンそのものを食事で摂っても、アミノ酸に分解して吸収されますので、タンパク質を食べた、と云うだけで終わります。

それから、内出血が血小板の低下などから起きる場合もあり、病院での診察は受けられたほうが良いかもしれません。
そして、貧血検査も受けられると良いですね。ヘモグロビン、ヘマトクリット、赤血球数、赤血球恒数、だけではなく、貯蔵鉄をみる「フェリチン」を調べるのは大切です。
原因が解明されてから、バレーボールを始められては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年末に脳動脈瘤の小さいのが2つ見つかって、血管が弱いのかもと言われてたので、内出血も体質だと思って、ネットで検索して、ビタミンP、ビタミンC、タンパク質を摂れば大丈夫ぐらいに軽く考えてました。ちょうど、特定検診に行こうと思っていたので、higegie2さんに教えて頂いた項目を主治医に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕のアザ(バレーボール)

友達のサークルについていって
バレーボールをしました。
基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、
1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、
2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。
それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、
容易に治りそうにないようなあざになっています。

夏ですし、もう学生でもないので不自然で、
早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに
回復はしています。
ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

Aベストアンサー

私は昔から内出血している部分の血流をよくするということで「揉んでちらして」いました。お風呂に入って温まった状態だと特にいいと思います。

下のサイトも見てみてください。同じ原理でアドバイスが載っています。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/houjundo/kyukyu-02.html

Qバレーボール初心者・腕が激痛です。

質問を見ていただき、ありがとうございます。

28歳主婦で運動は苦手な私はまったくバレーの経験がなかったのですが、今度の日曜に地区のママさんバレーの大会があり、人数が足りないと頼まれて参加することになりました。

先週の木曜が初練習で、次の日は腕が真っ赤に腫れて筋肉痛でしたが、そんなもんだろうとその日の夜も練習に行きました。

土日はあざと筋肉痛でばきばきでしたが、月曜のお昼にはだいぶ楽になっていました。

楽になっていたので次の練習がある木曜日には大丈夫だろうと思っていましたが、昨日の夕方からいきなり両腕に激痛がして、家のことをするにも痛くてたまりません^^;

動かさなければ大丈夫なのですが、腕をおろしたり、手首をまげようとすると激痛です。

アイシングや家にあるスミノフ(塗り薬)は毎日塗っています。

朝になってもよくなっていなくて、バレー初心者の痛みってここまで痛いのか疑問になってきました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

このままで治るのなら今まで通りアイシングと塗り薬でやろうと思っていますが、もしここまで続くことはないなら病院に行こうかとも思っています。

何分経験がない為、どの程度かわかりません。

バレーは楽しいので練習にも参加したいです。

よろしくお願いします!

質問を見ていただき、ありがとうございます。

28歳主婦で運動は苦手な私はまったくバレーの経験がなかったのですが、今度の日曜に地区のママさんバレーの大会があり、人数が足りないと頼まれて参加することになりました。

先週の木曜が初練習で、次の日は腕が真っ赤に腫れて筋肉痛でしたが、そんなもんだろうとその日の夜も練習に行きました。

土日はあざと筋肉痛でばきばきでしたが、月曜のお昼にはだいぶ楽になっていました。

楽になっていたので次の練習がある木曜日には大丈夫だろうと思っていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくはアンダーハンドの時でしょ。

バレー日本代表の試合、見たことありますか?
アタックを受けた選手が後ろに弾き飛ばされていますよね。
あれは球速を殺すと共に、腕への負担も軽くしているのですよ。

はじめはちょっと後ろにこけてみるところからどうでしょう。


人気Q&Aランキング