肌にいいと前にテレビで観たので亜鉛のサプリメントを買ったのですが
いつ飲むのがいいのでしょうか?
ビタミンCは食後に飲まないといけないと聞いたので
亜鉛も飲むタイミングによっては効果があまりないのではとおもいまして。
せっかく買ったのだし、一番効果が期待できる時に飲みたいです。
あと、亜鉛と同時に飲んではいけないサプリを知っている方がいれば教えてください。

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A 回答 (1件)

こんばんは。



食事と同時に、あるいは食後すぐに飲む方が吸収されやすいでしょう。
なぜなら、亜鉛はタンパク質の合成もサポートするミネラルですから、
肉、魚、卵などと同時に消化されることがのぞましいです。

また、過剰症については貧血、発熱、胃部不快感などがあるとされていますが、
これも異常な量を飲まない限り心配はないでしょう。
(一日一粒か二粒程度の用法になっていませんか?)

まあ、食後、一杯の水と一緒に飲む、ということで
よろしいかと。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
食後に飲むようにします。

お礼日時:2003/07/15 15:43

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Qサプリメントはいつ飲みますか?

最近ビタミン剤とコラーゲンの錠剤を呑み始めています。
いつも気になっていたのですが、これって一日の中の「いつ」飲むのがいいのでしょうか。
大体寝る前に飲んでますが、朝飲む人も多いようですね。
いつ飲めば効果的、とかあるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「だけ食い」というのは,ご存じですか?
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,例え,栄養が豊富な食事でも,その栄養がほとんど吸収されないのだそうで,最近,食育として問題になっています。

サプリメントを食後に摂取すると言うことは,このだけ食いにたいへん似ています。
ものによっては,1つの食材ではなく,1つの栄養だけを摂取しているのですから,ほとんど吸収されなくても不思議ではないと思いますよ。

栄養が吸収されるには,それを補助する栄養が必要になります。
例えば,ビタミンEですと脂が必要ですし,その脂もビタミンEが必要です。
また,亜鉛が吸収されるにはタンパク質が必要です。
というように,1つの栄養だけでは,なかなか吸収されないのです。

だけ食いをしますと,胃の中で食材が充分攪拌されないためだと思いますが,吸収を手助けする栄養と充分混ざらないことから,栄養の吸収効率が低下してしまうのだと考えています。
サプリメントも,食後に摂取してしまいますと,他の栄養と充分攪拌されませんから,吸収が悪いのかもしれません。

ということで,私は,サプリメントの摂取は食事中がベストだと考えています。

ついでに言えば,食材を丸飲みしてしまいますと,人間の場合,やはり,充分な栄養が吸収されません。
つまり,栄養が充分吸収されるには,よく噛むことが大切になるのです。
サプリメントの場合,たいていは錠剤の状態で摂取しますから,丸飲みと考えて良いと思います。
そのため,これも吸収を悪くしている一因なのかもしれません。
もちろん,ものによりけりだと思いますが,サプリメントは,粉砕して摂取する必要があるのかもしれませんね。

コラーゲンですが,コラーゲンはタンパク質です。
タンパク質は,一度,アミノ酸に分解され,必要な場所で,再度,コラーゲンとして生成されなければいけません。
つまり,摂取してから再生されるまでの間に,時間が必要になるのです。(タンパク質がアミノ酸として吸収されるまでには,3~4時間くらいかかるのだそうです)
また,コラーゲンが必要になるのは,就寝中です。
そのため,就寝時刻の4~5時間前までに摂取出来るようにした方が良いと思います。
となりますと,寝る前では間に合わないと思いませんか?

「だけ食い」というのは,ご存じですか?
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,例え,栄養が豊富な食事でも,その栄養がほとんど吸収されないのだそうで,最近,食育として問題になっています。

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ものによっては,1つの食材ではなく,1つの栄養だけを摂取しているのですから,ほとんど吸収されなくても不思議では...続きを読む


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