肌にいいと前にテレビで観たので亜鉛のサプリメントを買ったのですが
いつ飲むのがいいのでしょうか?
ビタミンCは食後に飲まないといけないと聞いたので
亜鉛も飲むタイミングによっては効果があまりないのではとおもいまして。
せっかく買ったのだし、一番効果が期待できる時に飲みたいです。
あと、亜鉛と同時に飲んではいけないサプリを知っている方がいれば教えてください。

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A 回答 (1件)

こんばんは。



食事と同時に、あるいは食後すぐに飲む方が吸収されやすいでしょう。
なぜなら、亜鉛はタンパク質の合成もサポートするミネラルですから、
肉、魚、卵などと同時に消化されることがのぞましいです。

また、過剰症については貧血、発熱、胃部不快感などがあるとされていますが、
これも異常な量を飲まない限り心配はないでしょう。
(一日一粒か二粒程度の用法になっていませんか?)

まあ、食後、一杯の水と一緒に飲む、ということで
よろしいかと。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
食後に飲むようにします。

お礼日時:2003/07/15 15:43

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Q亜鉛の代替えになるサプリ 亜鉛アレルギーです

週2ジム通いしています。

プロテイン、クレアチン、グルタミン、BCAAを摂取しています。
疲れが最近取れ難いのか、残業が多めなのか、試しに亜鉛サプリを飲んでみました。

1週間ぐらいで効果を感じ、肌もつやつやになってきて、体が楽になったのですが、
体中に発心がでてきて、病院で検査した結果、亜鉛アレルギーでした。

亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?
疲れを取り、頑丈な体にしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?

医師でも生物学者でもありませんが、はっきり言えることは亜鉛は必須ミネラルであるということです。ミネラルというのは元素です。高校の化学の教科書に載っている周期律表のあの元素です。元素ですので他の元素とか化合物で代替するというのはできないのではないでしょうか。できないからこそ必須ミネラルと呼ばれるのだと思います。

必須ミネラル

http://mnrltext.jp/a02shurui.html

出来ればアレルギー検査をした病院の医師にお尋ねになるのが一番良いと思のですが、亜鉛アレルギーだから亜鉛を摂らなくても良いということではないという気がいたします。亜鉛を含む食品というのは世の中に非常にたくさん存在します。質問者さんは生まれてこれまで亜鉛を含む食品を沢山食べてきたはずですが、亜鉛サプリを飲んで初めて不具合を感じられたわけですよね。一般的にサプリのビタミン・ミネラルなどの含有量は用法・用量通り飲むと1日の必要量以上でかつ許容限度量よりは少なくなっているケースが多いです。

そもそも亜鉛というのは好き嫌いなく食べ物を食べていれば欠乏症になることは少ない栄養素でした。質問者さんの場合、サプリを飲むことによって、亜鉛の量が多すぎることによってアレルギー症状がでたとは考えられないでしょうか。参考までに亜鉛を含む食品一覧を貼り付けます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html

サプリをやめても上記食品群を食べているなら、亜鉛はちゃんと摂取しているということになります。上記食品を食べてアレルギー症状が出ないのなら、ほどほどの量なら質問者さんにとって亜鉛は無害と言えると思います。本来栄養素は普段の食事で補うのが理想的です。栄養バランスの良い食品を食べるように配慮すれば、亜鉛サプリをやめるだけで事足りると思いますが如何でしょうか。

上記の通りでも体調がいまいちということでしたら、上述病院の医師にお尋ねになるのが宜しいでしょう。

>亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?

医師でも生物学者でもありませんが、はっきり言えることは亜鉛は必須ミネラルであるということです。ミネラルというのは元素です。高校の化学の教科書に載っている周期律表のあの元素です。元素ですので他の元素とか化合物で代替するというのはできないのではないでしょうか。できないからこそ必須ミネラルと呼ばれるのだと思います。

必須ミネラル

http://mnrltext.jp/a02shurui.html

出来ればアレルギー検査をした病院の医師にお尋ねになるのが一番良...続きを読む

Qサプリメントはいつ飲みますか?

最近ビタミン剤とコラーゲンの錠剤を呑み始めています。
いつも気になっていたのですが、これって一日の中の「いつ」飲むのがいいのでしょうか。
大体寝る前に飲んでますが、朝飲む人も多いようですね。
いつ飲めば効果的、とかあるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「だけ食い」というのは,ご存じですか?
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,例え,栄養が豊富な食事でも,その栄養がほとんど吸収されないのだそうで,最近,食育として問題になっています。

サプリメントを食後に摂取すると言うことは,このだけ食いにたいへん似ています。
ものによっては,1つの食材ではなく,1つの栄養だけを摂取しているのですから,ほとんど吸収されなくても不思議ではないと思いますよ。

栄養が吸収されるには,それを補助する栄養が必要になります。
例えば,ビタミンEですと脂が必要ですし,その脂もビタミンEが必要です。
また,亜鉛が吸収されるにはタンパク質が必要です。
というように,1つの栄養だけでは,なかなか吸収されないのです。

だけ食いをしますと,胃の中で食材が充分攪拌されないためだと思いますが,吸収を手助けする栄養と充分混ざらないことから,栄養の吸収効率が低下してしまうのだと考えています。
サプリメントも,食後に摂取してしまいますと,他の栄養と充分攪拌されませんから,吸収が悪いのかもしれません。

ということで,私は,サプリメントの摂取は食事中がベストだと考えています。

ついでに言えば,食材を丸飲みしてしまいますと,人間の場合,やはり,充分な栄養が吸収されません。
つまり,栄養が充分吸収されるには,よく噛むことが大切になるのです。
サプリメントの場合,たいていは錠剤の状態で摂取しますから,丸飲みと考えて良いと思います。
そのため,これも吸収を悪くしている一因なのかもしれません。
もちろん,ものによりけりだと思いますが,サプリメントは,粉砕して摂取する必要があるのかもしれませんね。

コラーゲンですが,コラーゲンはタンパク質です。
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つまり,摂取してから再生されるまでの間に,時間が必要になるのです。(タンパク質がアミノ酸として吸収されるまでには,3~4時間くらいかかるのだそうです)
また,コラーゲンが必要になるのは,就寝中です。
そのため,就寝時刻の4~5時間前までに摂取出来るようにした方が良いと思います。
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Q亜鉛を含む食品

一般的に牡蠣やハマグリに多く亜鉛が含まれていることは知られていますが,そのほかに亜鉛を多く含む食品を教えてください。
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お願いします。

Aベストアンサー

スカベンジャーで検索してみると、また違った観点から分かることがあるかもしれません。
ホルモンバランスに興味があるのでしょうか?
亜鉛は勿論、鉄、マグネシウム等も必要です。
成人の場合1日の推奨摂取量は約15mgですが、成人男性の平均摂取量は9.1mg。女性は7.3mgです。
汗1リットル中に1.15mgの亜鉛が含まれ、ひどく汗をかくと4mg以上を1日に失います。亜鉛は痒み物質のヒスタミンの生成を抑制する働きもあり、アトピーの症状改善にも役立つのではないかと注目を浴びています。
ニキビにも関係があり、亜鉛不足によると考えられます。
また、成長ホルモンにも関係しています。亜鉛の不足は性腺の発達の遅れや、未成熟を招く原因となります。亜鉛不足の人は1日の摂取量は30mgを目安にします。一般的に日本人は10mg程度の亜鉛を食事から摂取しているので、足りない20mgをサプリメントで補う方法もあります(不足の場合)。
亜鉛はミネラルのうちで、最も毒性が低く、1日50mg~100mgを摂り続けても問題ないとされています。ただし、1日50mgの亜鉛を摂り続けると、銅の吸収を妨げ、銅欠乏症の貧血を招く可能性があるとの報告例もあります。つまり、両面の報告がなされているということです。
また、亜鉛は、たんぱく質や核酸の合成に関係しています。味覚を正常に保ちます。長期の下痢をした人や、妊婦、授乳婦は、特に、摂取に心がけましょう。妊婦は、亜鉛と葉酸の摂取に気をつかい、ビタミンAを摂りすぎないようにします。
牡蠣やゴマにも含まれています。

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QビタミンBのとりすぎの悪影響について

自分は疲れやすいので、アリナミンEXをほとんど毎日飲むんですが、アリナミンEXに含まれている、ビタミンB1、B6、B12のとりすぎで、なにか悪影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

これらは水溶性ビタミンですから,蓄積されることはありませんから,何ら心配は要りません.

 http://www.m-vitamin.net/
 http://www.wataclub.net/topics/tp_business.html
 http://www.lasutosamurai.info/blog26/

Q亜鉛不足で味覚障害

舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。
今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。
舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか?
味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。
薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

レバーはどうでしょうか?
牛のもも肉にも亜鉛が多く含まれていると聞いたことがあります。

Q亜鉛のサプリ

おはようございます。


私はニキビと爪割れ対策のために、亜鉛のサプリを服用しています。

でも、「亜鉛は水銀だから体に有害。飲むのは良くない」という話を聞きました。

確かに亜鉛は金属のような気がします。
でも体は疲れにくくなったような気がしますし、ニキビも爪割れ・抜け毛がマシになりました。

なので個人的には飲み続けていきたいと思っています。

そこで質問です。

亜鉛は有害なのでしょうか?また副作用などあるのでしょうか?

調べてみましたが、あまり有力な情報が得られなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

亜鉛と水銀は違います。
デマにまどわされないようにしてくださいね。

亜鉛、普通に生活している分には不足することはめったに無いので積極的に摂取してもどの程度効果があるかは疑問ですが、欠乏症になると確かに皮膚炎をおこしたりしますね。
必須微量元素といって体に必要(量はかなり微量です)なものです。いわゆるミネラルの一種ですね。

長期間の点滴患者や、経管栄養の患者などでは亜鉛欠乏が問題になり最近では亜鉛添加製剤も登場しています。欠乏症での皮膚炎は亜鉛の投与でかなり改善します。

Qミネラルの亜鉛ですが何の食品に含まれていますか

味覚障害を防ぎたく亜鉛の含まれている食品を多く食事に取り入れたいと思っています。食品と一日に必要量を教えてください。また加熱等して良いものかまた体にどれぐらいで排出されてしまうのか、わかる範囲で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

貝類では「牡蛎(カキ)」で、1日3個。
野菜では「カボチャ」の種(レシピは下記サイトにあります)
テレビの「あるある大辞典」をリンクします。
サイトに入りましたら、「亜鉛」をキーにして検索してください。
タイトルは重複しますが、項目として32項目あります。

亜鉛は、味覚だけでなく、新陳代謝の活発化にもいいようです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

QビタミンCのとりすぎについて

サプリメントでビタミンCを摂っていますが、ついつい多く摂りすぎてしまいます;
何か弊害って言うのはあるのでしょうか??
あと、よくコラーゲンドリンクとかも飲むのですが併せてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンとビタミンCは一緒に飲んでも問題ないです。美肌系のサプリには一緒に入っているのもありますよ。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので余剰分は尿に排出されます。
一般的にとりすぎても問題はないと言われていますが、まあ過ぎたるは及ばざるがごとしだと思います。医師によっては取り過ぎの弊害を示唆する人もいます。

↓こちらで検索してみてください
http://hfnet.nih.go.jp/

Q味覚障害

味覚障害の治療は亜鉛の薬以外にありますか?

Aベストアンサー

http://www.kamio.org/examine-treatment/examine/taste/
あるいは
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/dysphagia/mikaku.html
などに詳しい味覚障害の原因と治療方針が書かれています。必ずしも単純に亜鉛摂取不足が原因とも限らないこととか亜鉛摂取不足の原因なども書かれていますので、ご一読されると良いと思います。
http://ratenkai.livedoor.biz/archives/51711855.html
には亜鉛を含む食材の情報が書かれています。

Q亜鉛サプリ

こんにちは。
ここでよく「亜鉛サプリ」を精力減退に対し勧められていたりしますが、亜鉛は精子を増やす効果があっても精力そのものには効果がないと言う話も聞きます。
実際のところどうなのかご存知の方教えてください。
それとも単純に精子が増えると精力も上がるのですか?不妊で原因が精子の数という人でも精力がある人はいるのでどうなんだろうと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亜鉛は細胞分裂に関与しているので精子の数は確実に増えます。
性行動をコントロールする男性ホルモンにも亜鉛がかかわっており、精力もつくということになります。
精子の量と精力の強さとは直接の関係はないと思いますが、結果として亜鉛が両方に効果があるということでしょうか。

参考URL:http://www.hit-1.net/mineral/aen.html

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