ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。
コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。
あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。

薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。
胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。

必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。

ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おっしゃるとおりです。


食事で摂取可能な栄養素は食事で摂取すべきでサプリの
必要性はありません。
サプリのうたい文句は、食事では十分摂取不可能だから
というものが多いですが、それはその栄養が不足していることで
何か体調に変調をきたしている場合くらいで、摂り過ぎは絶対に
よいことではありません。
特に医薬品と併用されている方は、すべてを医師に報告しないと
副作用が出る場合があります。
例えばマカで元気良くしても抗鬱薬で興奮を抑えてしまう、抗鬱薬と
イチョウ葉も詳しくはわかりませんが、どうでしょうか。
これだけ服用して明らかに元気が出て、充実な生活が実現できている
ならば、それもよしですが、やはり医薬品を含め、相互関係(飲み合わせ)による副作用を心配しますね。
最近はサプリによる肝障害も実際にありますので、最低限にとどめるべきだと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
見直して、最低限必要なものだけにしたいと思います。
マカは、あと1ヶ月くらいで止めます。

お礼日時:2010/02/04 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング