サプリに「1日◯粒」と規定量がありますよね。例えば、「DHA 1日3粒」は、1度に3粒飲むのと、1日に何回かに分けて飲むのと、どちらが効果ありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化学薬品と違うので、あまり神経質になることはない。

なお、国内のサプリはお勧めでない。高いうえにインチキ品がある、メーカー品でも。個人輸入したサプリのほうが効果あったなんて友人が話していました。本当かいなと真似したら、確かに。
    • good
    • 2

成分が水溶性か油溶性か、吸収率を高める設計になっているかどうか、などで多少違います。


血液中のその成分の濃度がどの程度か、というのが効き目を左右しますので。

水溶性なら、一日3回に分けたほうが良いです。
例えば水溶性のビタミンCの場合、サプリメントだと1~3時間で尿中に移動する、つまり体外に排出されてしまいます。なので、一日3回に分けたほうが良いわけです。
他にはビタミンB群なども水溶性です。
ただ、これらの弱点を補うために、タイムリリースやセカンドステージ、といったふうに書いてあるタイプがあります。
これらはカタログスペックでは3~12時間ほど体内に留まるとされていますので、このタイプの場合は一日の規定量を一度に飲んでも問題ないはずです。
一部の商品には吸収率を高めるように作ってあるタイプのものがあります。
この場合、空腹時に規定量を一度に飲んだほうが効果を実感しやすいです。

油溶性の場合、排出まで時間がかかるため、一日の規定量を守れば数回に分けなくても大丈夫です。
また「食事とは別に」という指示がない限り、食事と一緒に摂ったほうが効果を感じると思います。
食事から摂った栄養素を吸収したりするのに使われる等、お互いを補助しあったりするからです。
DHAはオメガ3という脂肪酸、つまり油溶性ですので、一時に3粒とっても同じです。

オメガ3は酸化しやすいです。酸化の条件は空気、熱、光です。この3つは避けるように保管し、早めに飲み切ってくださいね。
商品によっては店頭に並んでいる間に酸化するようですので、(消費者センターなどの分析でそういうものがありました)商品選びも慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学合成農薬の使用成分回数について

化学合成農薬の使用成分回数について
各都道府県で、化学合成農薬使用回数の慣行レベルでの使用回数が、結構WEBで開示されているのですが、どれもこれも『使用した回数』ではなくて『使用成分回数』になっています。
要は、農薬に含まれる”成分数”の使用延回数であって、単純に散布(のみではないでしょうが)した回数ではないという事ですよね。
正直、化学合成農薬に関する深い知識があるわけではないので、『使用回数』がさっぱりわかりません。
例えば、慣行農業において、キャベツ、白菜、ホウレンソウなどのなじみの野菜は、何回ぐらい化学合成農薬を散布しているのでしょうか?
趣味で家庭菜園のサークルをやっているのですが、農薬についての意見交換会で参考にさせていただきたく、プロの方含め教えて下さい。

Aベストアンサー

『使用した回数』ではなく『使用成分回数』になっているのは、
”何種類か混ぜて一度に散布しても農薬使用が減ったことにはならない”という意味です。

なぜ、農薬散布『作業』の回数をお知りになりたいのか
分かりませんが、そのような統計は見た記憶がありません。

農薬はコストもかかるので、虫や病気など必要が無ければ、できるなら撒きたくないです。
ですから、ついでに必要の薄い農薬も一緒に撒く、なんてことは比較的少ないです。
混ぜて使う事もありますが、混ぜて使えない組み合わせもあります。

以上、答えになっていませんが、農薬散布『作業』の回数は、
各都道府県のサイトにある使用成分回数と同じか、
あるいはやや少ない程度だと存じます。

QサプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、

サプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、
毎食後1錠を服用するのは問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメントは食品という分類で、アリナミンEX(ビタミン剤)は医薬品なので別物です。医薬品であれば「肉体疲労時、病中病後の体力低下時に効果がある」という表記がされております。
医薬品であれば用法容量を守ることをお勧めします。
アリナミンEXのページにも「用法・用量を厳守すること。」と記載されておりますので。
http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html

参考URL:http://www.sup-m.com/contents/w03-kusuri.html

Q農薬の回数について

こんにちは、お世話になります。

よく行く自然食品系の八百屋さんで、「農薬7割減」とか「農薬9割減」
などと商品ごとに書かれているのですが、具体的に農薬って収穫までに
何回くらい使われるものなのでしょうか?そこの八百屋さんでは、5割減~
9割減まで、細かく表示されているので、農薬の回数って想像してたよりも
多いのかなぁ、と疑問に思うようになりました。もちろん、その時々の病害虫の
発生頻度によっても変わってくると思いますが、概ねの回数を知りたいです。

また、別のお店では、「農薬1回使用」や「農薬3回使用」などという
書き方をしている所もあるので、何回のうちの1回や3回なのか、わからない
ので、それが多いのか少ないのかもわかりません。
農業にお詳しい方、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>農薬の使用回数が思ったより多いかどうか

○割減という根拠にするために各都道府県で慣行栽培での農薬の使用回数を目安として公表しています。中を見れば分かると思いますが、農薬の使用回数は病害虫の発生状況によって異なるので、栽培する作物、地域や栽培する時期によって異なります。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/chem_hiryo_kijun.htm

ちなみにこの回数だけ「散布」を実際に農家が行っているわけではなく、初めから2~4剤の農薬成分が混ざったものもありますので、それをばらしてカウントしています。一般にイメージされる「散布」以外にも例えばタネそのものに粉衣する殺菌剤等も含まれています。

今年は暑くてハスモンヨトウ(超食欲旺盛な蛾の幼虫)等の虫が大発生していて農薬をいくらまいても効かないというように感じている農家の方は多いです。ネットを張る等の対策が有効ですが、発生してしまってからでは遅いし、大きくなってしまう作物では難しい。

こんなふうに温暖化の影響もあるのか虫が増えたり、あるいは外国から侵入してきた新たな害虫が増えたり、最近のようにスコールのような雨が降ると病気も出やすくなって悩みはつきないです。

農薬の使用は実際かなり減ってきていると思います。でもそれで慣行基準そのものを低くされれば農家の努力が報われないし、逆に上記のように慣行の基準を多く見直して欲しいな、と思うこともあります。

このような状況で農薬の使用回数は多分消費者の思っているより多いです。ただし、法律は厳しく、安全性の高い農薬がきっちりした基準の中で散布されていますので、慣行栽培のものでも安全は保障されています。農薬をまくのもコストもかかるし労力もかかるし農家も無駄にまいているわけではありません。

「農薬7割減」とか「農薬9割減」。
がんばっている生産者が報われるように、正当に評価してぜひ購入してあげてください。

>農薬の使用回数が思ったより多いかどうか

○割減という根拠にするために各都道府県で慣行栽培での農薬の使用回数を目安として公表しています。中を見れば分かると思いますが、農薬の使用回数は病害虫の発生状況によって異なるので、栽培する作物、地域や栽培する時期によって異なります。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/chem_hiryo_kijun.htm

ちなみにこの回数だけ「散布」を実際に農家が行っているわけではなく、初めから2~4剤の農薬成分が混ざったものもありますので、それをばらし...続きを読む

QDHAのサプリでおすすめのやつを教えて!

やっぱりサントリーのDHA+セサミンEで決まりですかね?

Aベストアンサー

 健康食品は、普通に偏食なく食事を取っていれば不要なもので、場合によったら害になります。
 有明海の魚を毎日食べていた結果
 米ぬか油がよいと毎日食べていた人
 例を挙げれば、枚挙に暇がない・・・

 自然のもの、人為的なものに関わらず、健康に良いといわれている、すべての食品には、既知の、あるいは知られていない有害物が含まれている可能性があると考えるべきです。
 だとすると、継続して同じものを口に入れる恐怖は・・・巷で健康に良いといわれるもの、すべて食べ続ければ毒だと考えてます。

 まあ、健康のためには死んでも良い人が多いから、そういう産業が成り立つのですがね。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 といことで、その問いかけには疑問符しかさしあげられません。

「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1026.html
をよく読んでおくこと。
 その上で
DHA : 「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?category=0&btn_id=1&q=DHA
セサミン : 「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?category=0&btn_id=1&q=%A5%BB%A5%B5%A5%DF%A5%F3
と、リンク先、および詳細ページを・・・

 健康食品は、普通に偏食なく食事を取っていれば不要なもので、場合によったら害になります。
 有明海の魚を毎日食べていた結果
 米ぬか油がよいと毎日食べていた人
 例を挙げれば、枚挙に暇がない・・・

 自然のもの、人為的なものに関わらず、健康に良いといわれている、すべての食品には、既知の、あるいは知られていない有害物が含まれている可能性があると考えるべきです。
 だとすると、継続して同じものを口に入れる恐怖は・・・巷で健康に良いといわれるもの、すべて食べ続ければ毒だと考え...続きを読む

Qハウスみかんって農薬使っていないんですか?

ハウスみかんって農薬使っていないんですか?

Aベストアンサー

農薬=殺虫剤 と言う事かな?

無農薬栽培でもピンキリで、農薬を部分的に使っているものから、3年以上使っていないものまで内容は色々・・

ハウス栽培の場合、一度害虫が増え始めると、捕食者がいないんで爆発的に増える。
害虫の産卵時期などを狙って、一時的に散布してるんじゃないかな??
まあ、路地物も同じような感じだと思いますが・・

殺虫剤以外にも、肥料や色が良くなる薬、日持ちが良くなる薬なんてのがあります。

こだわりの有機栽培だと、無農薬にプラスして、「飼料に化学物質を使っていない家畜の堆肥」のみ肥料として使っています。

Q1日1食しか食べられない時のサプリは何がいいでしょうか?

私の友人の話ですが、サービス業に就いていて、生活時間は不規則、食事も1日1食くらいしか食べないことが多いそうです。
本人も身体によくないことは分かってるようで、今はチョコラBBを毎日飲んでると。
でもBBは「にきび・肌荒れ」の時に飲むものですよね?
それで、何か他のビタミン剤を飲めばいいのか、他の栄養素を摂った方がいいのかを教えていただきたいです。

睡眠時間もあまりなく、常に疲れている状態なので、栄養ドリンクのような物はコンビニで買って飲んでるようです。
気分的に楽になるかららしですが・・・

Aベストアンサー

医師です。
一番良いのはいい食事をがんばって食べるのが良いですが、それが困難なほど忙しいのは良くわかります。
私も昼食がおにぎり2個と野菜ジュースなんてざらでした。
もちろんチョコラBBのようなものやマルチビタミン、カロリーメイトなどでその場をしのいでしまうのは仕方ありませんが、それよりもむしろ、休日の食事はしっかり取る、夕食に野菜は欠かさない、などを気をつけるようにしていくことが大事と思われます。

Qライヴハウス、ライヴスポット!?!?

ちょっとご意見を聞かせていただきたいのですが、
ライヴハウスとライヴスポット、この両者の境界線はどこにあるんでしょうかねぇ!?

ライヴハウス=とにかくライヴを楽しむ場所
ライヴスポット=酒、食事をしながらライヴも見られる場所

と思っているのですが、ホントのところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

nekojiro さん こんにちは

全く自信なしの意見です。

ライヴハウスはまさにライヴを楽しむ場所演奏をする場所 。ライブスポットとは通常、ライブが行われる場所と言う意味で総称という意味で使われます。例えば、岩手県のライブスポットはA店、B店、C店がありますなど。わかります?

ライヴスポット=ライブが行われる「場所」と言う意味であります。

一応ライブハウスで演奏経験者なので経験者ですが回答に自信がありません。

それでは by クアアイナ

Q中3女です。私はいつも朝食の後にミックスナッツを20粒くらい食べています。朝は基本的にご飯1杯とスー

中3女です。私はいつも朝食の後にミックスナッツを20粒くらい食べています。朝は基本的にご飯1杯とスープにしています。ミックスナッツは高カロリーと聞きましたが太りますか?

Aベストアンサー

朝ならば、その分のカロリーは午前中に消費されます。

Q農薬や除草剤の散布回数について質問します。( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

お百姓さんの広大な畑に散布する場合も、一般家庭のお庭に散布するときも散布回数は三回までの表示ならば三回ですか?農薬の使用量が違っていても同じでしょうか?解答よろしくお願いします。(∩´∀`@)⊃

Aベストアンサー

同じです。

枯れるか枯れないかと、その畑で栽培した野菜に影響が無いかだけを見ますので、使用限度回数は同じです。

そこから先は日本語文章の解釈次第です。
その畑で年一作しか採らないものでも、20日で播種から収穫まで行って、それを何回も続ける場合、一作当たりの散布回数か、畑に対しての年間散布回数か、説明書には登録作物ごとなので、どう解釈するか、農家しだいです。
同様に家庭菜園の耕作者しだいです。

Q1日でトイレへ行く回数

私は1日に3~4回程度(起床後、休憩時間、夕食後又は就寝前)しかトイレに行ってません。勿論、体に悪いとは思うんですが 仕事柄なかなかトイレに行くのが困難でつい遠のいてしまいます。極端な話「あっ!トイレ(尿)行きたい」と思っても“一区切りついてから・・・”なんて考えているいるうちに忘れてしまい2~3時間って感じです。
体に良くないんだろうな~とは思いつつ、こんな生活リズムになってしまいます。水分は毎食時と休憩時間にコーヒー1~2杯飲んでいます。やはり改善しないといけないのかな。
普通、1日にどれくらいトイレへ通いますか?

Aベストアンサー

昔TVでチラッと観たのですが、おしっこの回数が少ないと太る原因にもなるそうですよ。

私も出産のため入院した時に、看護婦さんに「今日何回おしっこしましたか?」と聞かれました。
回数なんて記憶しようとも思わなかったので分からなかったのですが、念の為「平均何回くらい行けばいいの?」と聞いたら、やはり8回(3時間おき)くらいだそうです。

今でも気にしないと平気で5~6時間行かないときもあるので、なるべく時間をみて行くようにしてます。
それで少しでも肥満が予防できるなら…(笑)


人気Q&Aランキング